p9170810a
*鮭の塩焼き
*豚汁もどき
*薩摩揚げと大根の炊いたん
*空心菜ともやしの炒め物
*胡瓜の梅肉和え酢







シェイクの寝方が究極に

p9170806d






狭そうだ。








p9170806e
変わった人だ。









超絶やる気の無かったこの日のご飯。

やる気のない時ってさ、買い物自体行く気ないじゃない?

だから、家にあるものでなんとかしよう。って思うんだけどさ、

やる気無いんだから「なんとかしよう。」って頭働かせるのなら、買い物出かけたほうが簡単に済むんじゃない??

と思った秋のハジマリ。





なんとかしました。

p9170810e
困った時の豚汁。

豚汁って、ほんと救世主。
「とりビー」的な。
「とりあえず豚汁作っておこう」的な。

ま、豚肉入ってないんですけどね。ウハハ

なんでも出てくる魔法の箱(冷凍庫)のはずなのに、いつも入ってるはずなのに、
豚肉無かったー。




でもちょっと聞いて!奥さん!!

何年か前に九州のブロ友さんから頂いた、それはそれは美味しい南関揚げ。

もちもちで
しゅわしゅわで
ドはまりした南関揚げ。




【楽天スーパーSALE限定★10%OFF】南関あげ【九州くまもと特産】≪南関あげ くまモンパッケージ(あげ3枚入)≫ふっくらジューシー♪味噌汁をもっとおいしく変身!熊本特産【味噌汁の具/みそ汁の具】【油揚げ/味噌汁用あげ】【熊本の老舗味みそ屋ホシサン】
【楽天スーパーSALE限定★10%OFF】南関あげ




こっちのスーパーでは売ってなくて、九州物産展とかでしか手に入らない・・・。

ちょうど1年前の沖縄旅行の時に寄ったスーパーで、
偶然見つけて大量買いしてきましたが。
160830
(その時の記事→こちら


それ以降、口にできること無く。涙





が、

それが、近くなのに全然行かない近所のスーパーに、ものすごく久しぶりに行ってみたら、
普通に売られているのを発見!

「わー!わー!!」

お揚げさんコーナーで思わず雄叫び。右手にカゴぶら下げて。怪しいおばちゃん。




これでもう、物産展価格で買う必要も無くなったー♪
p9170810f
近くなのに全然行くことなかったこのスーパー、
この南関揚げを買う為に、ちょこちょこ行くようになりました。

これ食べるようになったら、もう普通の薄揚げには戻れません・・・。うーまいうまい

娘もこれ、大好きで、
「おいしいやつー。これ、しゅわしゅわおいしいやつー。」







p9170810d
特売コーナーに山積みされていたさつま揚げ。
これも我が家では「困った時の救世主」食材。

ちょっと買っておけばお弁当のおかずにも使えるし、つまみにもなる。
やる気の無いこういう日のお助けにもなる。



ご飯作る時間が無かったので(だらだらし過ぎたせいで。とは言わない)、大根薄めに切っておでん風に。


p9170810c
時間なくてもストウブにお任せで無問題。






p9170810d
色薄いけど。やたら地味な画づらだけど。
しみしみで大根うまーい。







p9170810g
空芯菜ともやしのガーリック炒め。

空芯菜は「ぎゃっ!」です、ぎゃっ! ねー、ramさん♡

強火でぎゃっと、早過ぎじゃない??ぐらいで火切ってOK。
とか言いながら、今回ちょっと火入れ過ぎましたわ。






p9170810h
酸っぱいのが食べたかったので、きゅうりの酢の物にさらに叩いた梅をプラス。
昆布茶も入れて、味を引き締めて。






p9170810b
以上、揚げにアゲアゲご飯でした。






力いっぱいのダジャレをつっこんでみました。



↓はいはい。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



何かとおつかれです。