p9170820a

堕落串カツに話が変貌した時の、オムライスの記事。
書くのを忘れて放置してしまう前に、ちゃんと思い出しましたよ。



ちょいと美味しく』です。

いたって普通のチキンライスのオムライス。
トマトソースなんて使っていない、ケチャップ使用の極々普通なおうちオムライス。

を、『ちょいと美味しく』。






具材を炒めてご飯を炒めて、次に入れるケチャップも、

p9170820c
『炒める』んです。それだけー

ご飯の上にびゃーってケチャップを出すのではなく、ご飯をフライパンの端に寄せて、
ケチャップを炒める。これ重要。

そしてここに、
・みりん
・ウスターソース
も各少々入れてケチャップと一緒に炒めます。

ぐつぐつぼこぼこ炒めたら、ご飯と炒め合わせます。


ケチャップだけよりも、みりんとソースを入れるとコクがアップしておいしくなります。

(通常、バターも入れるかと思うんだけど、私が苦手なので我が家では入れません。)





ふわふわ玉子のたんぽぽオムライスも好きだけど。
家で作るオムライスは、昔ながらの包む玉子が好き。

p9170820b
なんだか今回、やたらと端っこが『四角』になってしまったわ

 





ちなみに奥の夫用のオムライスは、
p9170820d
玉子が破れて真ん中に穴が開いています。ハハハ

 


↓穴はケチャップで隠せばいいのだ。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓




常識中の常識。