「次行った時に絶対買う!」

と決めていたガラス容器を使って、ポテトサラダ。


170929a

先日行ったIKEA(→☆☆☆)で、速攻カートイン。

一番欲しかったものが買えなかったのは残念だけど。。
(ちなみに、欲しい長さでセルフで裁断する生地。)


このガラス容器は山積み状態。見つけて1秒でカートイン。

IKEA クリアガラス365+

6Pで499円と激安です♪




「この容器を使って、ポテトサラダを作ろう。」
と思ってポテサラを作り始めた、うん。

意図してハロウィン仕様にしようと思って作り始めたんじゃないんだけど、うん。

作っている最中に
「あら。これ、ハロウィンにもいいんじゃない?」
と思ったので、
170929i
仕上げに、家にあったピックを挿してみた。

という、私の料理に対する姿勢の緩さ。はーっはっはっは

如何せんこの緩さですから。
ピックが1本足りていないのは、まあいいじゃないかいいじゃないか。



********

何度か書いた気はするのですが、いわゆる普通の「ポテトサラダ」っていうのが私、ちょいと苦手でして。

じゃがいもも、マヨネーズもあんまり好きじゃない。。

なので、ちょいと大人テイストなポテサラを。



イケアのガラス容器に、塩揉みした紫キャベツ、人参を順に入れます。
170929c
「お。なんだかハロウィンカラーじゃん。」←ここで気がついた。






170929d
サイコロ状に切ってレンチンしたじゃがいもと、同じ大きさに切ったチーズ。
マヨネーズ(たぶん普通の量より少なめ)と、ちょいと玉ねぎドレッシングを混ぜて。


普通にポテサラ作る要領でいいと思うし、
マスタードなり、違うドレッシングなり、お好みで。





分かりにくいけど、ポテトと同様にサイコロ状に切ったモッツァレラチーズも入ってます。
170929e
うん、実に分かりにくい。

チーズの種類も、お好みで何でもOK。







170929j
仕上げに、ゆで卵ミモザを乗っけて完成。







170929f
玉子ミモザは、おろし器でおろすと手間要らず。







170929g
「私もポテトサラダ苦手。」っていう人は、たぶん同じ理由で苦手なんじゃないかな?って思うんだけど。

じゃがいものあの、“潰したねっとり感”。
あれ、ダメじゃない?
なんていうか、そのねっとりにマヨネーズを混ぜることで、口の中が更にもったり・もっさりする感じ。

そんな方は、潰さずにサイコロ型に切るじゃがいもがおすすめ。
食感が変わると大きく変わります。

切ってレンチンでOK。
潰す手間も省けるので、サイコロ型に切るの、いいよー。






170929b
そしてこのガラス容器も、いいよー。





↓いつも応援ポチありがとうありがとう↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓




ハロウィン。
また一つ、私が歳をとる日・・・