友達家族(いつものご近所お向かいさん家族)とBBQ予定だった昨日土曜日。

天気は曇り予報。
決行するか否か悩みつつ、場所が山の中なので、前日の雨で地面がどろどろぐちゃぐちゃになっているだろうから、やむなくキャンセル。

それも2週続けて。

最近、雨に振り回されています…。 



なので。
予定変更で昨日は“狩り”に行って来ました。


171003c
黒豆狩り。

実家の父が作っている、丹波の黒豆。

「黒豆、おいしいのが出来てるよ~。」と、
タイミングよく前日に母からラインが来たのもあり、友達家族に「じゃあ丹波に、一緒に行く?」


「行きたい!」

よーし。じゃあ一緒に行こう~!





私の田舎に、
171003d
友達家族と一緒にいる不思議な光景。笑






171003a
2歳のNちゃんと4歳のKくん兄妹と、一番大きいのはうちの娘。

あ、この時(→☆☆☆)の家族です、最近週末の度によく遊んでいる、お向かいさん。

初めて見るひっつき虫の草で遊んだり、
たんぽぽの綿毛を飛ばしたり、
子供達は田舎ならではの景色や遊びに大喜び。






171003b
おじいちゃんが枝を切り、






171003k
子供達が枝を運び、






171003l
親達が黒豆を切り取る。



「今年は身内が食べる分ぐらいしか作っていないから。」
と言っていた父。

やややや、どんだけどんだけ。

親4人「こ、これ全部切るん!?!?」

大量の黒豆の枝を見て驚愕。汗



ちょきちょきちょきちょき。

途中お昼休憩を取りつつ、

ひたすらちょきちょき。



171003e
4人で3時間ぐらいかかりましたよ。汗








171003f
大根も掘ったし、








171003g
里芋も。






171003h
これまた大量。
「もういい、もういいって。」
止めないと、じいちゃんの手は永遠止まらない。汗汗






「茹で立ての黒豆つまみながら呑みたい!」
   ↑↑↑

これがあるので(笑)、寄り道せずに帰りましょうそうしましょう。

大量の野菜を車に詰め込み、15時には丹波をあとにして17時前に帰宅~。





ストウブでどんどん茹でていきます。
どでか鍋さん、出ていらっしゃい!
171003i
どどん!
ストウブオーバル31cmと、奥はシャロー。

黒豆、この量で1/4ぐらいかな。大量大量!



夜ももちろん、一緒に食べましたよ。(画像無し)


もぎ立ての、
茹で立ての、
食べ放題な量の丹波の黒豆。

毎度の他のご近所さん家族にも茹で立てをおすそ分け。

来年は、全員で行っちゃう?^^



よーし。
今日は大量里芋と格闘だ。



↓ランキングに参加しています↓
いつも応援ポチポチありがとう♡
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓




田舎最高!!