171008a
*葱ましまし肉うどん
*野菜炒め
*里芋の煮っころがし
*キムチ
*丹波の黒豆塩茹で







「見て見て、シェイクが“ましまし”してる~。」

娘、もう7年間聞いてきているはずなんだけど、今更聞かれた。
「で、ましましって何?どういう意味なん?」って。

おや( ・Д・)?
分かってなかったんかい?



説明しよう。“ましまし”とは、

ぱちくり瞬きのことである。

「ぱちくりーぱちくりー」していることを、
私は「ましましーましましー」と言うんだけど。

おや( ・Д・)?
これってもしや、わたし語?

全国共通語じゃない???





じゃあ、こっちのましまし。
171008c
葱ましまし。
正しいのは葱増し増し。←正しいのか


4本100円で買ってきた白葱が、野菜室ごろごろしていた。

よーし。葱うどんだ、ましましで入れよう!
白葱2本と、青葱1/2袋分を斜め切り。

171008d
ストウブオーバル27cmでたーっぷり炊いたうどんつゆ。
(ちょいと炊きすぎたという声もちらほら。)

葱は炊かなーい、仕上げに入れたらすぐ火を切ります。





171008e
牛肉と葱だけのシンプルうどん。
でもこの大量ましまし葱が、うーんまいんだ。





171008f
七味をたっぷりかけ、いただきまーす。




実家で掘りまくった里芋(→☆☆☆
まずはやっぱり煮っ転がしが食べたい!
171008h
ストウブ22cmで大量生産。




171008g
でもこれ、私しか食べないんです。夫と娘は里芋が大の苦手。
保存がきくので、一人で毎日食べてやるんだから。





171008j
そしてまだまだ。黒豆。
でも茹で立てを食べるのはこれでラスト。
あとは全て冷凍しました。冷凍庫内、“黒豆ましまし”です。




買い物に行かなかったこの日は、野菜室整理ご飯なわけで。
そんな時は手っ取り早く、野菜炒めがとても優秀なわけで。
171008i
小松菜、もやし、しめじ、人参。
どれも半端に残っていた野菜達。よし、処分できたー







171008b
今日は待ちに待ちに待ちに待ちに待ち過ぎた、久しぶりの晴れ間!

洗濯を干す時の久しぶりに浴びた朝日の、“シャバに出た感”と言ったら。


やっと大物が干せるー。

ここぞとばかりに洗いすぎて、干すとこ無ーい。



↓それ晴れた日あるある。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

↓読者登録してくれたら嬉し。↓




特に意味無く、久々コメ欄オープンしまーす。