171029a
*ポトフdeクリームパスタ
*白菜のグリル・ガーリックしらすのせ
*バケット





前日にストウブ27cmでたっぷり炊いたポトフ(→☆☆☆)は、

171029d
クリームを入れて超簡単なリメイクパスタ。

海老だけ足して、あとの具材はそのまんま。

具材、小さく切ろうかと思ったけどまあいいっかー。と思ってそのままごーろごろ。

ま、想像通り。間違いの無い味ですな。



それよりも。

そ れ よ り も。




171029c
この白菜がうーーーんまい。

久しぶりに飲んだ白と合うこと合うこと。

これたまらん。




今回はパスタがメインなので、1人前で1/6切れ使用したけれど。

嵩が減るので1/4でも1人でペロリといけちゃいます。
171029e
芯の部分は少し残した状態で切り、
バラバラにならないように料理用ようじや竹串で留めておきます。





171029f
塩こしょうたっぷりとふって、フライパンで中強火で片面しっかり焼き目がつくまで焼いて。





171029g
ひっくり返して弱火にし、蓋をして約5分。


あら
今気がついた。

ストウブブレイザーで焼けばよかったわ。

ま、いっか。



白菜がくったりとしたら皿に移し、しらすをのせる。
(しらすはそのまま、火は通さなくてOK)

フライパンにオイル入れ、みじん切りにしたガーリックをじっくり炒めたら、
オイルごとすくってしらすの上にじゅわっとかける。


171029h
お好みでブラックペッパーがーりがり。

食べる時は芯の部分を切り離し、
葉1枚1枚でしらすを包むようにしてぱくり。




171029i
やばーい
うまーい♡

チーズかけてもいいし、カリカリベーコンでもいいねいいね。
あでもやっぱりしらす&ガーリックが1番な気がする。

うまーい♡





171029j

3連休スタートですが。
今日は娘は学校へ。音楽会です。

演奏の前に娘、クラスの代表で前に立って挨拶するらしく、めずらしく緊張していて。

割とそういうの平気な子だったのに、父兄も見に来るし、生徒も多数の所で
一人で前に立って。っていうのはさすがにあわわ、あわわ状態。


見てる人みんな、米粒やと思ったらいいねん。


アドバイスかどうなのか、ありきたりなアドバイスをしてみた。

そしたら娘、












「わははは!!

米粒!!!

うははははは!
きゃー!!
みんなご飯?

ハハハハハ!!」


大爆笑。

ツボにはまるぐらい大爆笑。





母さん、そんなに面白いこと言ってない。

小2のツボどころが全く分からん。



↓娘にエールのポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓




自信満々でおもしろいこと言っても
さっぱりウケなかった時の空しさ。