実に5ヶ月ぶりの料理記事。


なんか、「今日からブログ始めました」な気分です。




180516a
*焼きはまちのごまポン新たまのっけ





「玉ねぎいっぱい持って帰りやー。」

毎年ですがこの時期、実家に帰省すると新玉ねぎをいっぱい手渡される。

「いいって。もういいって。汗」

って言うんだけど、いっぱいいっぱい手渡され、近所に配りまわる日々。


父よ。
毎年言ってるけど、作りすぎですから~。 









「こりゃ安い!」
ハマチの柵って、すごく安いよね。一尾分でも500円以下!

お刺身で食べるのももちろんだけど、
180516b
採りたて新玉ねぎをたっぷりと使用したこの一品が実にウマイ。

調味料も料理過程も、なーんてこと無くいたって普通ですが、実にウマイ。





180516c
柵のはまちをお好みの厚さに切り、塩こしょう。
薄く片栗粉をまぶして焼きます。

生でも食べられるので、焼きすぎないように注意。








180516d
あとはスライスした新玉ねぎをドーン。
はまちに対してバランス悪くない?ぐらい多めにドーン。

新鮮な新玉ねぎは、お水にさらさずにそのままで。






180516e
たれはポン酢、ごま油、すりごま。

すりごま多めがポイントです。





薬味はかいわれでも大葉でもOK。

魚は鰹なんかもいいねいいね。






180516f
うあー。

久しぶりに見たら食べたくなってきた。








これ、4月に撮影していた画像なんです。うはは

どんだけブログ書いてないのよ。うはは





ちなみに同じ日に↓これ↓も撮っていたもよう。
180516k
ストウブで鶏の炊き込みご飯。



・・・だったと思う。

違うかも知れない。

たけのこでも入ってたのかな?違うかな?





「昨夜何食べたっけ?」レベルの脳内なのに、
2ヶ月も前のご飯覚えてるとか。




↓ランキングに参加しています↓
ポチっと応援ありがとう☺︎
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


にほんブログ村 料理ブログへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓




無ーい
無い
無い
無い