180601a
ストウブ使用後は、我が家ではいつもこの状態。



綺麗に洗ったら、お湯の温度を一番高くして最終的に流します。

その後、食洗機内で水切りをよくする為に斜めに置いて、しばらく放置。

お湯で洗う&斜めに置くことで早く乾きます。





仕上げにちょこっと濡れているところを拭きあげたら、

180601c

イケアのステンレスの鍋敷きに伏せてガンガン置いていきます。

そしてこのまま一晩放置。

収納するのは翌朝です。







180601
高さも空間もあるこの鍋敷きが、とにかく便利で。

“ストウブを乾かす為に”
存在しているとしても過言ではない。←んーなこたぁない


普段は1つ使いですが、2つ持っているのでこうやって鍋を乾かす時は2つ並べたりしてます。

鍋敷きとしては50cm×28cmとかなり大きめ。
でも軽くて扱いやすいので、ひょいひょい動かせます。

オーブンの天板置きとしてもかなり重宝しています。


もう8~9年使用しているんだけど、丈夫でまだまだ全く問題なし!

IKEA(イケア) LAMPLIG 鍋敷き ステンレススチール a40176455
IKEA(イケア) LAMPLIG 鍋敷き ステンレススチール a40176455



(↑楽天で検索してみましたが。イケア実店舗のほうが断然お安く買えます、これの約半額…)







180601b

そんな速攻で錆びるわけではないけれど。

「気がついたら錆びていた」
「いつの間にかちょこ錆びが増えていた」

なーんてことにならないように。



鋳物製品、使用後はしっかり乾かすことが大事です。




↓ランキングに参加しています↓
ポチっと応援ありがとう☺︎
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



ちなみに左から

ココットdeゴハン Mサイズ
オーバル 27cm
ラウンド 20cm

嗚呼ブラック男前、
嗚呼男前。