ブログ休んでいた4ヶ月間、唯一撮っていた料理の写真を発見。

撮影日は7月31日だったようです。ドンダケー



ストウブで「しっとりジューシー。鶏胸肉の包み蒸し」




今までは茹で鶏だったんですが。
茹で鶏もそりゃーもうびっくりするほど簡単で、そしてびっくりするほどウマイんですが。

その旨みをさらに閉じ込めてみたらどうよ。と思って、

181106b
包んで作ってみたようだ。

ストウブにオーブンペーパーを敷き、





181106c
塩を揉み込んでしばらく置いた胸肉(フォークでプスプス穴開けたような気がする)を入れる。

この時は胸肉2枚で、ストウブは18cmを使用。






181106d
生姜の薄切り、ねじって繊維を潰した葱の青い部分を入れ、
酒と水少々入れる。どちらも大匙2ぐらい。(だった気がする






181106e
適当にきゃいきゃいと包んで、
中火で沸騰後4~5分だったか、



10分だったか・・・



181106f
だめだ、なんせ7月の画像。

何分だったか、さーーっぱり記憶にないわ。


火を止めてからも蓋してしばらく放置するので、火にかけてたのはそんな長い時間じゃなかったはず。
(な気がする。)





181106g
爪楊枝を刺して、肉汁が透明になっていれば無問題。






時間配分とかまるで覚えていないんだけど、

181106i
すっごくおいしかったのは覚えてる。



ふわふわ感としっとり感は、茹でた時と同じぐらいにいい感じで、

この包み蒸しのほうが

181106h
味が濃い!

ねじって入れた葱のヌルヌルの旨みが濃い。というのかな、
薬味の味がしっかり染み込んでる感じ。



これは簡単うまい、またすぐ作ろう~。と思ってた気がする。

が、以降1度も作ってないという。わはは



**********




そしてこの夏、めっちゃ声出したこと。

「う"ぁ!!!!!!」







181106a
マジで握り潰す5秒前。



↓ランキングに参加しています↓
ポチっと応援ありがとう☺︎
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



見てなかったらと思うと・・・

ひいい