昨日の朝、記事をアップした後のこと。

PCのメールチェックをしたら、ゆうちょ(ゆうちょダイレクト)からこんなメールが来た。
「!」付きで。


160419a

「え?パスワードなんて変更してないよ???え?え?えーー!!!」
と、一瞬で焦りまして。そりゃーもう焦りまして。

こりゃ乗っ取られたな、えらいこっちゃ!




160419b
変更していない場合は盗用の可能性・・・。泣
まじで・・・。やられちゃった・・・。

と思い、急いで記載してあるURLにアクセスして、番号入力してログイン。するんだけど。

ダイレクト使用されている方はご存知かと思いますが、
ゆうちょダイレクトにログインするには、パスワードを入力する前に『合言葉』を2種類入力しないといけなくて。

とりあえず1個目入力。
で、次の合言葉を入力。・・・・して、あとはenter押すだけ。の時に、なにかザワザワするものが。



胸がザワザワした。

もう1度、ゆうちょからきたメールをチェックする。

と、
何かがおかしいぞ。




ここを読み返して思った。



160419bb

このメール自体が詐欺だ!
なんだこの文章は!アナタ日本人ジャ、アリマセーン。



ということに気がつき、2個目の合言葉と、それの後に入れるパスワードを入力する前に、
直接ゆうちょに電話をして確認。 

やっぱり詐欺でした。
つい最近始まったフィッシング詐欺。とのこと。 

ここに詳しく書かれています。→こちら



ダイレクトを使用している方、本当に気をつけて。
こんなメールが来たら「盗用された!」って絶対テンパっちゃう。
詐欺なんて騙されないよ。って思ってても、これはテンパる。


私は不覚にも記載されたURLをクリックしてしまい、第一の合言葉まで入力しちゃいました・・・。汗

だからすぐにダイレクトを停止。というか、解約しました。
パソコンのウィルスチェックもしました。
念には念を。


ちなみにこのURL先、ほんっとによく出来ています。これは引っかかるわ・・・。と思いました。
(間違っても興味本位でクリックしないように!!)
 


少しでも違和感を感じたら、クリックする手をまずは止めましょう!