190102a

日付を見たら12月6日のご飯。
(一応、12月はしっかり更新する予定で何日かは写真撮ってた。でもお蔵入りのオンパレード。アハハ)

これ、載せてもいいの?な地味な絵面のおかずですが。




このストウブホットプレートで蒸し焼きにしたイカが絶品でね、
190102e
「う゛んま~っ!」
家族3人、唸りながら食べた。






190102c
少しのお酒と、塩を振って蒸し焼きにしただけ。

ただ、その塩をちょっとええ塩使っただけ。



ずーーーーっと前にジュンジュンさんに貰ってからずっと愛用しているこの塩。
190102d
(使用感出まくりな外観。失礼。)

塩のとんがりが無くてややまろやかなこの塩が、烏賊の甘みと相まってもう最高最高。

普段使いにするのはちょっと勿体無いけどね、
こういう風に食材の旨みを味わう料理の時にいつも使ってます。


大きなスーパーなら最近よく見かけるようになったし、カルディには必ず置いてあるよ~。





190102f
下足もぷりっぷりで、おやじ娘も大興奮。





んで、肉じゃが。
なんてこたぁない肉じゃが。
190102g
肉じゃが作ったのす―――――っごい久しぶりで、以前作ったのは半年以上は余裕で経っていて、
じゃがいも切る時点で量間違えた。

ストウブブレイザー24cmでこんなに山盛り炊いてしまい、
確か3,4日食べ続けたっけ。









190102b
とりあえず、烏賊が神だった晩御飯。



↓ランキングに参加しています↓
ポチっと応援ありがとう☺︎
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓




プリン体はうんまいな。