始まりましたね、ゴールデンなウィークが。

我が家は毎年のことながら、夫は関係なく仕事なのでお出かけの予定もありません。

幼稚園時代は平日にちょこっとお休みして旅行とか出来ていたけど。
小学生になるとそうはいきませんね。
これから、人が多い時&値段が高い時にしか旅行に行けないのが、非常に辛い。


今、8月の夏休み中の旅行を計画しているのですが。

今までよりも高くなるのは覚悟の上だったけど、それにしても、ここまで値段上がるの!?!?
夏休み期間って値段の高騰っぷりすごいのね・・・。涙

こんなに値段上がるとは思っていなかったので、計画中止にしたいぐらい。汗
でももう行き先娘に言っちゃったしな~・・・。うはあぁぁ




*************

昨日と今日と、なんだかとっても寒いよ!

とっても寒かったので、今期最後になるかな、ぶり大根を作りました。
160421a
正確には一昨日のご飯です。寒いの関係ないじゃんワーハハハ

ぶり大根の時の鰤は、アラを使うのが好き。

15時ぐらいからちゃちゃーっと作りまして。
40分ぐらい炊いたら、火を止めて食べる時間まで放置。



160421b
炊いた40分+放置中の、合計1時間半ほど経過した状態が↑。

ストウブで炊くと時短でしみしみになるのはご承知のとおりですが、
大根だったりじゃがいもだったり、しみしみな炊きおかずを作りたい時は断然ブレイザーがおすすめです。

幅3.5cmぐらいと大きく切った大根でも、1時間半ほどでこんなにいい色。(放置中に一度、大根は引っくり返すと尚しみしみ。)




そして煮崩れしないのもストウブのいいところ。
160421c
面取りなんて全くしなくなりました。





************


なまこ。









160421d
最近のなまこはイビキをかく。






↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram