190505a








190505b
/ここから出すがよい。\






今日から5日前の5月11日の土曜日の夜に、


シェイク、ヘルニア再発しました・・・。
(ちなみに上記↑リンク先↑の膵炎に関しては、以降特に問題無しです)




犬のヘルニアには5段階あり、

前回は初期も初期のグレード1ですぐに治ったけれど。


今回はグレード4です、とってもよろしくない状態です。泣

後ろ足が両方とも完全麻痺でずるずるとひきずり、前足だけで移動する状態。
排尿、排便も自力ではできない状態に。

足先等をつねるとまだ少し感覚があるのでグレード4だけど、これが全く無い場合はグレード5になります。

感覚がある。と言ってもほんの僅か。



13日の月曜、今から3日前に手術しました。

13歳と高齢犬。かなりかなり心配です。
だからと言って、手術をしない。なんていう方法は無い。

グレード4だし、13歳。
「入院期間は10日間です。」と言われました。



ふわあああ・・・・・

あのダメ犬&ビビリ日本一犬が、10日間も入院とな!
これは大変だ、まーじで大変だ。

先生もシェイクのダメっぷりはよ~くご存知なので、
「う~ん・・・早ければ5,6日で退院になるかもしれないね、シェイク君の場合。」って。





190505b
/早く早く出すがよい。




で、↑この画像が、今日の朝に撮影。

5,6日の入院。どころか、昨日15日にこのダメおじさんは退院してきましたよ・・・

入院期間たったの1泊2日。まじか
高齢の手術なのに、たったの1泊2日。まじかまじか




入院によるストレスがシェイクの場合は他の子の比ではなく、
「胃が全く動いていない」と、昨日の朝、先生から電話が。

胃液が溜まっているのに胃自体は全く動いていないらしく、明らかにストレスによるもの、と。


・手術痕が思ったよりも状態が良いし、
・ご飯は面会時に家族の手からしか食べないし、
・安静にできるのなら(狭いキャリーとかお持ちなら)



「退院させましょう。」と先生。


えぇぇeee~~~!!まじですか

10日入院予定が2日で退院って、まじ!?!?



若いワンちゃんならともかく、13歳だよ13歳。
しかもグレード4だよ・・・



とか思っていたら、退院前の診察台での検診にて、びっくりするような回復力をみせたシェイク。
ストレスMAXすぎて、帰りたい帰りたいが強すぎて、私達家族の顔を見るなり、

後ろ足が立った!

ナックル(肉球ではなく、甲側が地面についている)状態になったり、ふらふらのヨタヨタだけど立ってる!

グレード4といえば多少痛覚がある程度。なのに。



恐るべし13歳。
手術した翌日にこの回復力。

歩けるようになるには、うん・・・まだまだね・・・。って先生も言っていたのに、
これには先生もびっくり。
「シェイク君すごい。これは驚異的!これはもう、連れて帰ったらすぐに自分でおしっこ出来るよ!」って。




グレード4は膀胱も麻痺するので、自力排尿不可です。
膀胱がぱんぱんになったら自然に出るけれど、自分の意思では出せないので垂れ流し状態になる。と言われていたのに、

本当に連れて帰ったらすぐ自分でおしっこをしました。

しかも、診察台で見たときよりも足がかなりしっかりしている!




(´;ω;`) ぶあああ


リーダー感激。






パピー時代だから、今から12~13年前以来の使用のキャリーだったけど。(よく捨てずに置いておいたな)

まあ、怒る怒る。

動き回らないようにさえすればいいので、今日のお昼ごろから、キャリーから大きいゲージに変更。

190505c
おしっこシートの方で寝る。
ゲージあるある。

キッチンのほうにトイレがあって、いつもそこでコマンドしてからするので、まあゲージ内ではしませんけどね・・・









190505d
「今日明日はしっかり安静にするように。」と昨日先生に言われているので、常に目を光らせつつ。






\全ワン共通。シートぐちゃの刑/
190505e
ちょ、おじさん、そんな暴れるでないよ・・・(ちゃんと見てます、ご心配なく)




すっごい暴れているように見えますが。汗

大丈夫です、ちゃんと監視してます
↓↓↓

190505f
っていうか、後ろ足立ってるやん!

すごいぞおじさん!





入院10日間と思っていたので悠長にしていたけれど。

昨日あわてて楽天であれやこれやと注文しました。



滑り防止の為、リビングにカーペットをしきつめる事にしました。
移動用にカートも必要だ。

リハビリに後ろ足用のハーネスも準備せねば。




早ければ明日にはカーペットが届くはず。

なので、今日はしこたま掃除デーです。

とか言いながらパソコンカタカタ。


190505g

これから介護とリハビリ生活が始まります。

全然苦じゃないよ!

2日間シェイクがいなかっただけで、もう(´;ω;`)ぶあああ




よーし。
もういっちょ掃除しますかぁ




↓ランキングに参加しています↓
ポチっと応援ありがとう☺︎
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

↓読者登録してくれたら嬉し。↓





犬のいない生活なんて。