地味~な和食にしようと思っていた昨夜。
やさしく、やさしく、胃にヤサシク。

あれ?胃が痛くない??
ん?お腹すいたね??

よーしじゃあ変更だ!酒が呑める酒が呑める酒が呑めるゾ~



これまた久しぶりのストウブホットプレート。
2つ一度に使用したのがこの時以来なので、3ヶ月ぶり。

あら。そんなに久しぶりじゃないのね。って思ったのは、どう??







160511a
アスパラのストウブ蒸し。
と、ポテトベーコンのパセリソテー。







160511b
ストウブ27cmレクタンでは、やっつけメニューなパスタを。







アスパラは斜めに半分に切り、玉葱の粗微塵切りを入れて、塩+大さじ1.5ほどの水を入れて蓋して数分。
160511c
仕上げのソースは何にしよう?
と冷蔵庫を覗くも、たいしたもん入ってないな、うちの冷蔵庫。

目が合ったのが↓これ↓


「母さん買って買って!」とせがまれて買ったのに、殆ど飲まれること無く放置されてる↓これ↓
160511d
カルピス。

ヨーグルトをソース使ったりするからさ、カルピスもありなんじゃない??
と思って、恐る恐る作ってみましたよ。

・マヨネーズ
・カルピス(原液のまま)
・すりおろしにんにく
・塩
・砂糖(隠し味程度にほんのちょっと)





蒸しあがったアスパラの上にトマトをのせ、カルピスソースをかけて。
160511e
恐る恐るぱくり!



あら、






160511h
おいしいじゃん♡



これ、イケます。アスパラとの相性ばっちり。
アスパラ以外にもいろんな野菜に合うだろうし、お肉や白身魚なんかにも良さそう。
お好きな方は、レモン果汁もプラスしてもよさげ。

残念ながらいつもの目分量なのでレシピは無いけれど。
またちゃんとレシピにしようと思います。
たぶん、します。そのうち。きっと。いつの日か。





そしてなんてことない、こちらもストウブホットプレートで。
160511f
まずはオイルでじっくりプレートを熱し、じゃがいもを炒めて。
お水は控えめ、コンソメで炊いただけ。
パセリは飾り程度ではなく、しっかりパセリ味にしたかったのでたっぷりと。
いい天気続きだからね、自家栽培のパセリ、わさわさ茂ってます。





やっつけ感丸出しのこのパスタは、
160511g
本当にやっつけた感じ。
ウインナーと水菜のみ。思いっきり冷蔵庫整理。







160511i

胃痛はどこへやら、もりもり食べてそして呑んで。




数時間後にやっぱりまた胃痛に襲われる、と。

ううう。(泣)




※久々コメ欄オープンします。




↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓

↓インスタはこちら↓
Instagram