このブログでよく登場する塩鯖。(ええ、好き過ぎて好き過ぎて。)

一番はやっぱりこれ→鯖の炊き込みご飯ですが。 



今回はお酒に合う、大人のおつまみ料理。


160515a
鯖を使ったポテトサラダ。




白ご飯に塩鯖。
で、食べようと思って買っていた今回の切り身だったけど。

ついうっかり。
「おや。これは何かね。あら、鯖だったのね。」
いつものことですね。ハハハ


取りあえず、焼いておかないと。
で、取りあえず、ほぐしておこう。
で、冷凍しましょうか。

↑↑↑

我が家は、このパターンがやたら多い。
ほぐして冷凍しておくと、塩鯖は色々使えて便利です。



今回はストウブでじゃがいもを茹でまして。
160515c
解凍した鯖、オニオンスライスを入れてポテトサラダに。





味付けは
・マヨネーズ
・からし
・塩(鯖の塩分があるので、少しでOK)
・ほんの少々、隠し味程度の醤油

手っ取り早くからしマヨネーズ使用でもOKです。

160515b
小口の葱をちらしてできあがり。

じゃがいもは茹でたてホクホク温かいままでもいいし、冷蔵庫で冷やしてからでも、どちらでもいけます。






160515d

大人のためのポテトサラダ。

どうぞお試しあれ。





↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram