皆様の所への訪問もままならず、ブログもインスタも、すっかり放置気味になっちゃいました。(汗)

私がなった役員、「楽だよ。」と聞いていたんだけど蓋を開けたらま~あびっくり。
なんすかなんすか、忙しいじゃないの!!

『今年の役員は当たり年』

と言われまして。
とっても忙しい時に、とっても忙しい役になってしまってたようです。汗
当たりじゃなくて、ハズレじゃんー。ウアア。聞いてないヨー。


でも、今日から学校も平常運転、ようやく私も平常に戻れそうです。



************


古い読者様はご存知ですが。
ワタクシ、観葉植物を育てるのがとにかく下手くそで。

ある意味本当は天才なんじゃないかと。
逆に私は天才なんじゃないか?と思うほど、下手くその天才で。


今の家に住んで丸9年。
この9年間で、小さな鉢のだったらいくつ買ったのかな。
15~20鉢ぐらいは買った気がする。
そしてみんな天に召され、土に帰り。


8号以上の大きな鉢のも、今あるウンベラータで9個目ぐらい。
やだあ、天才♡


*************

あれは確か6、7年ほど前。
10号サイズのウンベラータを続けて2回お別れをした後(当然、越冬前にご臨終。)、
「ああ、私は緑育てるの向いてないんだわ。」とようやく気がついて。
その後、大鉢の緑は置かなかったんだけど。


でも、欲しいと思ったら欲しいんだよねえ・・・。
ウンベに飽きた私は、次探したのがアルテシーマ。
ちょうど今から3年前の→この時。



061525i
あちらこちら、探して、探して、探しまくって、
理想の形のアルテシーマを見つけて、全身全霊で愛を注いで、

越冬どころか、






















160525j
4ヶ月でサヨウナラ。

天才。








そして翌年の2014年6月。




160525k
天才は懲りない。

またアルテシーマ。
 



が。
この子、ちょいとばかりデカすぎまして。




160525l
時計は見えないし、

重いからカーテンそばに移動させるのもほんっとに一苦労で。 
ヘルニア持ちの私には、日々苦業でしかなくて。 


この子は、早々にわざと枯らせました。(ヒドイ・・・)

 

この子を最後に、「もう、大きな鉢の子は買わないでおこう。」
と心に決めた。






 





はず。








160525a
 昨年の秋、破格の値段で見つけたこのウンベラータ。
舞い戻っての、ウンベラータ。


買うべきでは無い季節だったけど、値段につられてついつい買ってしまって。
どうせね、安いつったって、どうせ越冬できないんだから、そのお金もドブに捨てるようなもんだよ。
ってほんの少しは葛藤もしたんだけどさ。


生粋の物欲根性がどうにもこうにも抑えられなくてさ。
hahaha!!



160525b
ちなみに↑これ↑は昨年の11月の撮影で、








160525c
↑これ↑は、今年の翌1月の撮影。


なんと。初めて年をまたぎました。ヤッタネ!





が。
季節的なものではあるんだけど。
というか、季節的なものだ!と思い込んでいるんだけど。


どんどんと落葉していき。。。

160525d
↑これ↑は3月末の撮影。







160525b
真ん中~鉢の部分の葉っぱが、





160525d
4枚しかない。(汗)



上部はわっさわっさ茂っているけど、真ん中から下の葉が全然出てこない。
色々調べてみたら
「鉢が小さく、根が張り過ぎて苦しくなってくると、下のほうは葉っぱが出てこない。」
ということが分かって。

とりあえず植え替えができる時期までじっくり待ちまして。

上部の葉っぱはとにかく元気。
暑くもなってきたし、いい天気も続いている。
植え替えする季節の到来だ!





【6月1日】
よーし。鉢の植え替えをしよう!
越冬すら出来なかった私が、大鉢の植え替えを初決行。






おや?










160525e
あんなにも元気だった上部の葉っぱまで、みんな下を向き始めたよ?







【6月3日】



おや?






 160525g
落葉しまくり、しっなしっなだよ??






【6月5日】




「そろそろ家族の方を呼んで下さい。」









160525h


まもなく、天に召される瞬間。




皆様、合掌。のご準備を。









↓ポチしてくれたら嬉し。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram