「植え替え」という手術をした後は、底から流れ出るまでお水をあげた後は、そっと安静に、が大事。(らしい。)

元気が無くなったからと言って栄養剤を与えたり、日差しに当てたりするのは、
手術した後にまたメスをいれるようなものなので、とても危険な行為でそれは避けたほうがいい。(らしい。)

あのウンベラータ。

みるみる葉の色は黄色く変わっていき、
あれよあれよと落葉していき、

それでも見守ることしか出来ない。




結果。

160525h
家族を招集され、まもなく天に召されるウンベラータ。



そこで、だ。

荒治療してみようかしら、と。

このままで復活は絶対にありえない。
間違いなく天に召されるんだから、それならいっそのこと、再手術してやろうかと。


まだ、鉢内は乾いていない。
乾いていないのに、たーーーーーーーーーっぷりお水を入れてやった。
イチかバチかの荒治療決行。



その結果。






なんと、








葉っぱが、








160527a
上を向いた~~~!!!






荒治療、大成功。

落葉大量にしてスッカスカになっちゃったけど、
生命力はかなり強いウンベラータ。
アフリカ生まれのこの植物は温かいところが大好きなので、
これから夏本番に向けて、ぐんぐん成長していってほしい。切なる願い。まじで。頼む。

我が家に来たのが運の尽き。だったけど。
我が家にくると、丈夫に育つよ?笑



**************

1週間ぶりのごはん記事。

いつだったっけな、随分と前のごはんです。書く暇が無かった・・・。


160519b
*たらことアスパラの和風クリームパスタ
*何やらサラダ 記憶にない
*何やらスープ 覚えとらん



あ、そうだそうだ。久しぶりにキョショーのTVを観て食べたい!と思ったから、
これは5月末のごはんだったと思われるような気がするような違うような。



そのTVはたらこじゃなくて桜海老使用だった。
それはいいとして、このアスパラの切り方がいいな~と思って真似たんだっけ。




いつもの斜め切りとかじゃなくて、ピーラーでおろしたアスパラ。
160519a
パスタが茹で上がる30~40秒ほど前に、一緒に茹でました。

これ、いい。
食感がすごくいい。
またしよう~。




牛乳、昆布茶、黄身、麺つゆで仕上げた和風クリームソース。
生クリームは不使用です。

160516d
やたらと水分が無いように見えますが。

やたらと水分が無かった。

水分多めに作ったはずが、全部吸ってなくなっちゃいましたよ。(泣)




*************



大手術を終え、復活の兆しがみえてきたウンベラータ。

今から1週間程を耐え抜いてくれたら、もう安心できるかな。

しっかり光合成しておくれ!








おまえさんはもういいんじゃない??

160527b
    /ボク10歳。まだまだ成長途中。\





↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram