160608a
*おろしのっけ豚丼
*豆腐のサラダ
*ししゃもと焼き椎茸
*味噌汁




家族で出かけていた昨日。
そんな時は間違いなく、夜ごはんは外食・・・なんだけど。

その前日に外食してしまっていたので、昨日は良い子に家で食べましたよ。

2日連続外食は、できるのだったら全然ウェルカムだけども。
お財布と相談すると、やっぱそういうわけにはいかない現実。(泣)

でも出かけた後に帰ってきてご飯作るのって、
やる気というものが限りなくゼロに近いんだよね、そういう日。




だから手っ取り早く、スピード料理。

と言えば、思い浮かぶのはどんぶり物。

160608c
 大根おろしをどっかんとのせた、さっぱり豚丼。

玉ねぎ大量にじーっくり焼いて、おろしをのせるのでやや濃い目の味付けに。

頂き物の淡路産の新玉葱がごろんごろんとありまして。
それぞれ別に2家族から頂いて、今、我が家は玉ねぎ屋敷。

やっぱおいしい、甘くておいしい淡路の新玉♡





160608d
夏は一品カウントになる、優秀な冷奴。
でも毎日出してたら苦情が来そうなので、面倒くせえなサラダ仕立てにしましたよ。

あとは、
焼いただけししゃもに、
野菜室救済の焼き椎茸。
昨夜は涼しかったので、久しぶりに味噌汁、と。


160608b
やる気の無さが画像からにじみ出ています。




***********


さてさて。

我が家のスパルタ飼育されているウンベラータのその後ですが。




160525h
↑これは↑
植え替え5日後の無残な姿。 

天に召されるのね。お別れなのね。と思った瞬間。





なんとか持ちこたえて、それから3日後の6/8の状態。
160527a
一生懸命、葉が上を向こうとしている頃。






 
そして現在。
↓これ↓は、今朝撮影した画像。
160608j
なんとか持ちこたえて、葉はしっかり上を向いたものの、もっと落葉が続いてスッカスカ。
もの凄くハゲチラカシーヌ。

全く、新芽が出てくる様子もなくて。






全く同じ日に植え替えをした、小さな鉢のもう1個のウンベラータ。
160608m
こっちはね、全く問題が無くて。
むしろ植え替え後のほうが元気になって。


160608n
新芽もぷっくり、新しい葉も早速出てきた。








なーのーにーーー。

大鉢のほうはどうしちゃったんだろう??
160608p
左が購入直後。   右が今現在。


かなし。泣



なんかでも、中途半端なんだよね。
手放そうかと思ったりもするんだけど、葉はちゃんと上向いてるし。
このうねり具合に惚れて買ったから、手放したくない気もするし。


でも、下半分はもう白木化しちゃってるので、葉っぱは出てきそうにない。
小さな細い枝が見えるけど、ポキッてやったら簡単に折れそうな、スカスカな状態。


うーむ。
うーむ。


これ、復活できるのかな?
やっぱ無理なのかな?


グリーンを育てるのが上手な方、
どうすればいいのか、どなたかご伝授頂けないでしょうか?



「これはもう無理だね。」と、どなたか肩を押して頂けたら、
速攻で買い換えます♡




出たな。
未練も愛もクソもない本音。




↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram