160616e

昨夜のご飯は早速、凸凹三姉妹会の時に購入した、茅乃舎のおだしを使いましたよ。

久しぶり、たぶん1年ぶりぐらいに使用のこのおだし。
封を開けた瞬間の、いい香りとイッタラ♡




購入時に入れてくれた、レシピの冊子。

レシピを見ながら料理するのが面倒くさい邪魔くさい苦手な私ですが。

レシピ見なくても出来るやろ。程度のとっても簡単な内容。笑
これならまんま真似できるわ~ってことで、今回はレシピどおりに、そっくりそのまま作りましたよ。
160617a
人参だけ追加しましたが。
醤油は薄口に変更しましたが。
(「そっくりそのまま」←どの口が言うてんの。)

レシピは1合分でしたが、ストウブ ココットdeゴハンのMを使用して、2合炊飯。


具材はきのこ(椎茸、舞茸、しめじ)と油揚げのみ。(人参追加しましたが。)


ストウブ×茅乃舎のタッグで、
茅乃舎のレシピでごはんを作る。


ぬほほほほ。
もう間違いないよね、この組み合わせ。




ぬぬぬぬ。

そう思っていたんだ け ど も。


160617b
『1合でぺりっと破っただし1/2』と記載されていたので、
2合で1袋分ぺりっと入れたんですが、ちょいと濃かったよ・・・。


もちろん、このおだしで間違いない味ではあるんだけども。
2合で1/2袋でいいんじゃないかな。

お茶必須。な濃い味でしたわ。


濃い味好きな夫はバクバクいってましたけどね。





で、もうひとつの茅乃舎の商品。

ジュンジュンさんおすすめの焼にんにく味噌。
160617c
昨夜はちょっとバタバタしたご飯になったので、予定を変更して簡単にディップで。

最近お気に入りのバーニャカウダのソースと2パターンで。

野菜が2種類とひもじ過ぎるのは、急遽の予定変更メニューだったのと、つい先日バーニャカウダしたとこだったのでね。(←得意の言い訳。)




あれ?
↓これ↓、その時の画像なんだけど。4,5日前の時の、
カレーとバーニャカウダした時の画像なんだけど。
160617e
記事アップしてなかったのね、今気がついた。




ちなみにワタクシ、バーニャカウダのソースは毎回作りません。(キリッ!

もう言わなくても分かるかと思いますが。




mendoukusai




買ってきたら、ぴゃっと開けたらすぐ食べれる。笑

いろんなバーニャカウダのソース買いましたが、今のところこの瓶のやつが一番おいしい。
これおすすめ。


・・・っていうのを、凸凹三姉妹会の時、デパ地下うろうろしてる時にジュンジュンさんと話してて。

私「おいしいやつ見つけてん、あの~ほれほれ、なんとか言う人の。」

JJ「は?誰?」

私「あの~ほれほれ、イタリアンの。」

JJ「は?誰?っぜんっぜん分からん。」

私「ほれ、あの有名な人やん、ほれほれ、あの~ほれほれ!」

JJ「・・・・・。」





これで分かったらクイズ王になれると思う。





ジュンジュンさん、答えはこの人です。


160617d
めっちゃすっきりしたやろ?わはは!






最近、めっきりほれほれ教の熱心な信者になってしまいました。泣


そろそろ幹部クラスになれそうな予感。







 ↓私も信者だよ!のポチなんぞ。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉しゅうございます。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram