巷でブームの常備菜・作り置き。

160630b
我が家ではそれらは名ばかりで、





正解は
160630a
切ってぶっこんだだけ。
がほとんど。

いや、言いたいじゃん。
「常備菜作りました♪」
って言いたいじゃん。










切っただけ。やっちゅうねん。




160630c
そして無駄にストウブも写してみる。

ナス16cmで根菜たっぷりきんぴら、
グレナ14cmで鶏肝の生姜煮を。


それ以外は、


160630a
切ってぶっこんだだけ。





 こんな大雑把な私が保存容器に使うとなると、当然の如くガラス製を愛用。
 

「ほう。これはなんだろね。」
「うむ。冷蔵庫の中がなんだか臭いわね。」
「あら。こんな奥にあったのね。なにかしらね。」

↑↑
中が見えない容器を使うと、いい加減な私の場合は間違いなくこういう現象が起こるので、当然の如くガラス製を愛用。



私が密閉容器に求めるもの。

◎中が見えるガラス製
◎パッキン付きで密閉力がしっかりある
◎形は丸型ではなく、四角がいい
◎なによりも、お値段が魅力的



上記を踏まえて、我が家が使用している密閉保存容器をご紹介します。





160630f
左の3個→イケアで購入

右の6個→フランフランで購入






まずはイケアの商品から。

160630h
誰ですか。はいそこ比較物に文句言わなーい。笑







【IKEA フードキーパー】
160630i
スマホを置いているほう、そんなに大きく見えないけども。
男子学生のお弁当ぐらいの、かなり大きめなサイズです。

左側の正方形のは、両端のヘタを落とした胡瓜を1/2に切った長さがちょうど収まります。

詳細はイケアのHPの→こちらからどうぞ。




イケアの製品はとにかく安い!これに限ります。
小さいほうが250円ぐらい、大きい方(スマホ側)が300円ぐらい。

デメリットもあえて書くと…。
パッキンの密閉力が強すぎ。強すぎるので、開ける時に苦労することも。





【フランフラン】
160630g
小さいほうは青葱の小口切りにいいサイズ。
トマトの入っている大きい方は、深さが違うだけで蓋の大きさは同じです。


ちなみに、
160630e
この3つでのセット販売です。
3つで1,200円。これまた安い!

そして、フランフラン製のほうが重なりが良く、スタッキングがちゃんと出来ます。


この容器、すごーく使いやすくておすすめなんですが、
購入先がアウトレットのフランフランでして・・・。

値段は正規のままの、値引き無しの価格でしたので、今も現行で販売されているのかもしれませんが、
ちょっとその辺は分かりません。


ちなみに、購入先はこちらのアウトレットです。
神戸三田プレミアムアウトレット







そして、もう一つのおすすめ。
160630j
パイレックス製の大きめ容器。(画像右)

これは8~9年ほど前に買ったものなので今もあるのかは分かりませんが・・・。
パッキン製ではありませんが、かなり重宝しています。
気に入って、どこだったかの問屋さんで2個買いました。(価格は失念)

大きくて浅め。←これが扱いやすい。





ガラス製で、お値段安いのをお探しの方。
どうぞ一度ご検討あれ。





****************

猛烈久々、コメ欄オープンします♪




↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram