昨年の11月。
160525a
購入してすぐのウンベラータ。








今年の6月あたま。
グリーンは天才的に枯らしてしまう私が、無謀にも鉢の植え替えをしたら、
160525h
やっぱり天才だったと実感したこの時。(天才っぷりは→こちら

これはほんっとに要らぬことをしたな・・・。泣







で、その後。






なんとか持ち直して。
160608j
購入時と比べたら、それはそれは貧相な姿になってしまったけど、
どうやら三途の川を渡らずに戻ってきたもよう。

↑↑
これが6月20日の撮影。


***********


その後のウンベラータ、どうなったかと申しますと。

どうにもならなくて。

一向に新芽は出てこないし、
かと言って落葉がすすむわけでもなく。

どっちつかずの、貧相な姿をずーーーーっと保っている状態。


いっそのこと枯れろ!!コノッコノッ!!
新しいの買うから!!ンニャロッ!!

と、愛もクソも無いこと考えちゃったりして。




ちなみに↓これ↓は、同じ日に植え替えた小さいほうの、キッチンに置いているウンベ。
 160701e
こっちはま~あ、成長する成長する。
植え替え後ぐーんぐん背が伸び、4月に買った頃の倍ぐらいの高さに。

奥に写ってるシュガーバインなんて、これも4月ぐらいに100均で買ったんだけど4倍ぐらい成長した。 





たや、大鉢よ・・・。泣





うんともすんとも言わないままだったけど、
今月の頭に小さな小さなつぼみは出始めた。

でも、一向に開かない。
ずーーーっと変化無し。
キッチンに置いているほうのは、既に何枚も新芽が出たあと。



(なんやねんもう!はよ枯れろ!)

(ダメダメ!せっかくつぼみが出来たんだから!)

この時の私の内心、




悪魔9:天使1

ほぼ悪魔。笑

実際、新しい子を迎える為にあちらこちらお店まわりもした。わはは



毎日毎日毎日、つぼみのチェックをする。
悪魔になりつつ、多少は愛を注いでみたり。ツンデレ飼育をしてみる。


そしたらね、


やっと葉っぱが開いたの!
160701a
すっごい逆光ですが。






 160701c
逆光でなんのこっちゃですが。


全く開かなかったつぼみ達、まとめて一気に開いた!







160701b
 だから逆光・・・。








学習して、横から撮影。
160701d
 黄緑色のが新芽。
いっぱい出てきたーーー。


いつになったら開くねん。おいおいおい。
って、いつも見てたんだけど、ほんとにまとめて一気に。
でした。




購入時の状態にはまだまだ程遠く、まだまだスッカスカだけれど。

『峠は越えたよ!』
の報告でした。






*********


で。



このキッチンに置いているおちびウンベラータですが。
160701e
成長期が止まった秋以降、大手術を行おうと思います。

大鉢のような曲がり木に

私が、

この私が、

挑戦しようと思います。











誰だ、今笑ったのは!











160701g
      /わはは!それボクだって笑うところ!\






↓無謀なことをしなさんな。のポチなんぞ。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram