160703a
前日の手巻き寿司。
で、食べた赤海老。

その頭の部分は捨てず、翌日のご飯用にとっておきまして。 

海老のエキスがふんだんに入った、パスタにしよう~。




160704a
にんにく、玉ねぎ、海老の頭をじーっくりよ~く炒めて。






160704b
白ワインじゅわーして蓋して、これまたじーっくり加熱して。





木べらで頭をざっくざっく潰しながら、これでもかと海老の旨みエキスを絞り出し、
160704c
超濃厚な海老のエキスが完成~。
もう美味い。これで作るパスタが、作る前からもう美味い。




で、
こんなんなりましてん。





160704e
パスタ、どこ。

*偽とんかつ丼
*炙り鱧の酢味噌和え
*胡瓜の酢の物
*コールスローサラダ
*卵豆腐のお吸い物





うんあのね、




160704d
ウル引っくり返してざっぱーん。



折角、ゼロ円で美味しいパスタが出来ると思っていたのに。

なんだろう。この空しさ。
こういうじっくり時間かけて作った下ごしらえが、一瞬で 「パー」になるこの空しさ。

鼻で笑う。ことさえも出来ないこの空しさ。

海老ちゃん、サヨウナラ・・・・・。







急遽のとんかつ丼は、お昼用にと買っていた惣菜のとんかつ使用。
1枚しかないので、それは旦那と娘用に。
私は「豆腐とキャベツのカツ」という、なんとも貧相仕上げにて。

卵と汁が混ざりに混ざって、めっちゃ茶色い丼になるし、

踏んだり蹴ったり。



160704g
久しぶりに引っ張り出してきたsghrのグラスはコールスロー。
グラスを撮りたいのか、
コールスローを撮りたいのか。




「パスタ・・・。作れない・・・。おかずが無い・・・。泣」
で、急遽スーパーに買いに走った鱧。
160704f
もちろん炙ります、バーナーでボオオオ!!
この一手間、大事。
絶対大事。
めーちゃくちゃうんまい。




**********



夏休み1日目。

朝早くからラジオ体操に出かけ、今は大量の宿題をしている娘。

 
イラッ
イライラッ
イライライラッ


「なんでそんなことが分からへんの?」
「今まで何勉強してきてんー!」


って言いたいのはぐっと堪えてるけど。

これがあと何日続くんだ。




夏休み、いらん。。



母さんが夏休み欲しい。





↓ごもっとも!なポチなんぞ。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram