ちょっと旅記事疲れてきた。
書いてるほうも飽きてきた。爆

長くてごめんね。



160826a
8月26日。
4日目。
ド晴れ。

旅の前半時は、週間天気予報で後半は「雨」予報だったけど。
途中から全部晴れマークに変わって。 

嬉しいやら。
雨が恋しいやら・・・。
暑すぎて。降って涼しくなってほしい。とか思ったり。(泣)



4日目のこの日も午前中は部屋でのら~りくら~り。
なーーーんにもしていません。

そして。いつ行こうか迷っていた所に、この日のお昼に行きました。

宿からすぐそこの沖縄そば屋さん。
(歩いて100mほど。…の距離なのに、暑くて死ねるので車で。笑)
160826b
観光客相手のお店ではなく、地元民が利用するお店といった感じ。

沖縄そばは過去に行ったここ のそばが好きだったんだけど、
なんか年々観光客相手のお店感。が強くなってきていて。
隣国の団体ツアーとか、バスの台数もいっぱいだし、
あ~。ここはもういいかなあー・・・と。



で、今回のお店。

11:30amオープンと同時に店内へ。
160826c
あー。なんか落ち着く。
人いなくて落ち着く。^^




そして安い!めっちゃ安いー!

夫も私も、
「沖縄そば定食750円」を注文。

紅生姜や葱は各自でどうぞスタイル。
160826d
ご飯と
ミミガーと
海ぶどうと
漬物ね、うん。分かった。

ご飯と、

ミミガーと、

海ぶどうと、

漬物。

ね。






160826e
多っ!!
小鉢多っ!

びっくりし過ぎて、そばに薬味を入れる前にパシャってしまって色が悪い。苦笑

これで750円、コスパ良すぎです。
そして小鉢のおかずも、どれをとってもおいしい~!

ここはいい、いいとこ見つけた♡
次回来る時もまた是非、訪れたいお店に決定!

お店の詳細は⇒こちらからどうぞ。




お腹が膨れて満足した後は、これも旅のお約束。
地元のスーパーへ。

おもしろいよねー。旅先のスーパー巡り、大好きです。

160826f
タマン。
カーエー。
シチューマチ。

ええっと。どちらさんかしらね?






160826g
わははは。
なんか笑いが出た。







160826h
なぬ!この沖縄そばの乾麺、100円とな!
これ、物産展とかでよく売られてるの見るんだけど、そっかー、本場では100円で買えるのか…。




テケトーに買い物をして、はい次のお出かけです。

過去2回行ったことあるし、もういいわ・・・と思っていた所なんだけど、
娘が「行きたい!」と言うので。





美ら海水族館。
160826j
らしからぬ画像でお送りします。


水族館自体は、16時以降に入館すると入館料が割引されるので、まず向かうのはイルカショー。

イルカショーは無料で見れるんです。
駐車場も無料だし、イルカショーも無料だし、
それだけ見て一旦出よう、と。


しかし暑い・・・。
駐車場からイルカショーの所まで結構歩くんだけど。
日陰が全くない所。
行きも帰りも、これがほんっとに辛かった。。。

 



はいはいではイルカショー。

160826k
はいはいぴょんぴょーん。


(暑くて投げやり気味)




の後。
「なんやらの、なんやらターイム!」
が始まって、

「イルカさんにお水かけて欲しい人は集まって下さーい。」
って放送があって、

そんなん大好きな娘は当然行ってしまって。

50~60人ぐらいいたかな、子供達。
これだけいたら、まあ濡れるっていってもしれてるわぁね。

と思っていたら、

160826l
娘の座った位置が前から2列目の真ん中。




ピンポイントで、
160826m
集中豪雨。



引きがいいのか、悪いのか。




頭からずぶ濡れのまま、次に移動。

まあ、車戻るまでに余裕で乾いてたけど。海水ですけどね。キタネー


**********

こちらは初体験、
ガラス工房にて、琉球ガラス作り。

行きたかったところがことごとく「予約いっぱいです」で断られ、
3軒目にしてようやく見つけたところ。



160826n
フーッて膨らませて、コロコロコローってするだけの簡易な体験でゴザイマシタ・・・。
(思ッテタノト違ウ。)

こういうところは、前もってちゃんと予約しておかないとダメだね。泣


左:夫作 中:私作 右:娘作。
160826r
娘のが一番好きだー。




160826s
で、ここの工房でも気付いたら青ばかり買ってましたよ。






16時になったのでまた水族館に戻って。


page160826a

「きゃーー!!ちんあなごちんあなご!!」

子供って、なんであんなにちんあなごが好きなんだろ。
うちの子も他所の子も、きゃーきゃー言ってましたよ。

そしてもう一つ、娘の心を鷲掴みにしたもの。


「きゃー!見て見て!お母さん見て!!


掃除機泳いでるで!」












160826u
発想・・・・・。






そして日は暮れ、宿の近くで予約しておいた居酒屋さんへ。

沖縄民謡の生ライブがある、がっつり観光客相手向けのお店。



今回の旅、お昼の沖縄そば以外、全然沖縄料理を食べていなかったので、これでもか!と沖縄料理。
page160826
沖縄で食べても当たりハズレのあるジーマミー豆腐。
ここのはおいしかった~♪

「沖縄やきそばって何やろ?」と思って注文したのが左下の。

ああ、沖縄そばを炒めてるのね。納得。
かつおだしが効いていて、これもおいしかった。
これは家帰ってすぐに作りましたよ。



両隣の全然知らない人達と「カンパーイ!!」したり、
沖縄三味線に合わせてカチャーシーを踊ったり。

こういう演出、嫌いじゃない。笑
160826o
カラですけどね。




前日の夜ご飯が最悪やったので、この日はおいしいご飯が食べれて大満足。

さあ、翌日はいよいよ最終日です。




↓シェイクも大好きチンアナゴ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram