「ねえ~。行こうよ。次いつ行くの?早く行こうよ~。」

さらっと言われますよ娘に。
沖縄に行こうよって。

しかも頻繁に。
近所のスーパーに行くかのように。


「よーしじゃあ明日行こう♪」
って言えるかぁぁぁー!


お母さんだってすぐに行きたいわぁぁぁー!


160923b
*沖縄そば
*じゅーしー
*豆腐チャンプルー。ってむりくり言いたいだけの豆腐と野菜炒め





沖縄そば。
もう旧ブログで何度も記事にしている、新鮮味全く無い沖縄そば。

まあまあまあ。

160923d
紅生姜はきざみ生姜だし。
似た孫(だから変換)なんて入ってるし。
お肉は泡盛なんかで炊いていないし。

まあまあまあ。




8月末に行った沖縄のスーパーで買ってきた、沖縄そばの乾麺。
たったの1袋しか買わなくて、あっという間になくなって。


で、我が家の行った数週間後に沖縄旅行に出発したお隣さんに、


「そば買ってきてえ~。」
と泣きつきまして。




160923e
うっひょい!
これで暫く生きられる!←大袈裟

Kちゃんありがとうね~♡





ストウブ20cmでじっくりことこと角煮作り。
160923c
沖縄そば用に薄切りにしたりと、切り方は色々用意するのが我が家流。
たっぷり作って冷凍しておきます。




そんなお隣さんに、はたまた頂いちゃった↓これ↓で炊き込みご飯。

160923f
アイラブじゅーしぃ♡
ストウブ22cmバジルで3合炊飯。




そばは同じく22cmのホワイトで。
160923g
麺つゆはこれ使用で簡単に。







「ゴーヤチャンプルー食べたいな・・・」
と思っても、私しか食べないから買うことがないゴーヤ。(泣)

の代わりに入れた緑はピーマン。
ううう。泣


豆腐だって普通の木綿豆腐使用。
島豆腐食べたーい。
ううう。泣

160923j
涙の豆腐チャンプルー。





そんな豆腐の水切りは、
160923h
お約束のストウブの蓋を重石に。
キッチンペーパーで挟んで蓋を乗せ、15~20分ほど放置。



で、さらに水を抜くために、

160923i
レンチン。

ストウブでの重石の後、耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、適当な大きさに切った豆腐を乗せ、
ラップはせずに600wで2分半ぐらい。(←豆腐一丁の場合)

これで炒めても全く崩れない豆腐になります。
フライパンをあおっても全然崩れなーい。

レンチンすることで早く温まるし、炒める場合はこれはやったほうがいい。と思う。





160923a
沖縄“風”三昧の晩ご飯。



「だから行こうよ!!」

と余計娘に言われた夜。








↓もう引っ越せばいい。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram