ぴゃー!!!
今日は寒いね寒いね! 

昨日は汗ばむぐらいの陽気だったのに、この差。 

温度差があり過ぎて、我が老体が悲鳴をあげております・・・。 







いつだったかの晩ご飯より。
p161120a
ストウブで鶏の炊き込みご飯と、
麩鍋。

 


麩鍋?
そう、麩鍋。

p161120d
ジュンジュンさんに頂いていたお麩がメインの、ストウブブレイザーで炊きおかず。

肉類一切無し!
でもねー、このお麩がほんっとおいしくて。

今回で頂いたの2回目なんだけど、
「これ、おいしいやつー♡」←娘、覚えていたよジュンジュンさ~ん^^



仕上げに卵を落として、
 p161120e
おばあちゃんちのおかず。的な、地味ごはんの出来上がり~。




いいのいいの、地味でいいの。
p161120f
 むっちり存在感のあるこの麩が、ほんとおいしい~♡


この悶絶うんまい麩の詳細はジュンジュンさんの記事→こちらからどうぞ。

ジュンジュンさん、いつもありがとうね♪




そしてストウブ22cmで炊き込みご飯。
p161120b
未来の自分の手抜き用の為に、たっぷり3合炊いて冷凍を。

なんてことない普通の鶏の炊き込みご飯。
干し椎茸とその出汁は、多めにしっかり入れるのが好き。

そして調味料は、切った具材に浸して冷蔵庫で1時間ほど味を染みこませから炊きます。



味が染み染みの炊き込みご飯、おいしいねー。
p161120c
おこげも必須。お忘れなく。




***********


今日は娘の七五三の写真撮影の日。

今、歯抜け絶頂期の娘。
抜けかけですんごい斜めになっている歯もあるし、
生えかけの短い永久歯もあるし、

何せスッカスカのガッチャガチャの、今の娘の口元。



どんな写真に仕上がるのか・・・。
どんなブサイクに仕上がるのか・・・。









p161120k
こちらも安定のブサイク君。






行ってきまーーす。





↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓