カテゴリ: ■お弁当


とある日の朝。

遠足がある為に、娘の弁当作り。
年1,2回だけなのでね、たまには早起きしまして、と。(早起きニガテ&朝はヨワイ)

たぶん、夫と娘の2人分のお弁当を同時に作るのって、今回が初めてな気がする。

夫のは朝だったり昼からだったりと作る時間が毎回ばらばらで、この日はちょうど時間が同じだった。


ということで。


「娘のリクエスト100%聞きましたよ弁当」


p9170602g

 唐揚げに、
 ウインナーに、
 玉子焼き!
 あと、パスタも入れてほしい!


定番中の定番中の定番中の定番をリクエストされまして。

絵に描いたような、お弁当の教科書にでも出てきそうなド定番おかずオンリー。
もちろん夫用のも、手のかかるおかずは一切無し。
 


しかも、
おにぎりでは無く「詰め弁」をリクエストする娘。

p9170602h
「要らぬ小細工は不要。ゆかりふりかけを頼む。」ですってよ。

おっさんはぶれる事無く、今日もおっさん道を行く。



デコ弁とかキャラ弁を作るのは苦手なので、はなからやる気もないわけだけど。
小学2年生、こんな茶色い弁当でほんといいのかね?笑



それでも。
と思ってハムのお花を入れてみたんだけど。

「弁当に飾りとか要らんねん!」

っていう、ね。




次はずりの唐揚げとするめでも入れてやろうかと思う。




↓安定のおっさんっぷりだね。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓











カレンダーめくったら、やっぱり





6月だった。


p9170525a


無念だ。







p9170525b
*豚の生姜焼き
*鯖の塩焼き
*玉子焼き
*トマトペンネ
*スナップえんどう



 
「トマトやブロッコリーとかの、“彩り目的”の食材は入れないでー。」

という、のような指令をむーかしむかしに夫から受けているので、
我が家のお弁当にそれらの超優秀な彩り要員は入りません。

あんなに優秀な要員いないのにねえ・・・




だから、梅干の赤はとても重要なのでアリマス。

紅生姜もとっても優秀な彩り要員なのでアリマス。

他に赤・・・。赤・・・。
あ、そうそう、パプリカね。これはよく使うんだけど。



あとはなんだろ??
トマトほどの優秀な彩り要員はなんだーーー!

p9170525c


っんもう。
今度全部トマトとブロッコリーで埋めたろかしら。





↓こえー。嫁こえ~よ。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



にやり。




p9170520a
夫の夜勤用弁当。





p9170520b
*チキンカツレツ
*鰆の竜田揚げ
*かぼちゃの煮物
*小松菜と鯖の炒め物
*ゆで卵






お肉は胸肉使用、
チーズはパルミジャーノではなく、いつものグラナパダーノ使用です。
p9170520e
イタリアーンなソースは、手っ取り早く仕上げにお肉に絡めちゃいましたよ。

 



p9170520c
イタリアーンなソース・・・

って言っても、
・(市販の)ピザソース
・ウスターソース
・砂糖少々

こんな感じのテキトー大雑把ソース。
手早く作りたいお弁当の時のソース作りには、これがいい。これでいい。簡単でいい。




当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、
p9170520d
固ゆでし、斜めに入れた茹で卵にごま塩かけたら、ごま塩、それはそれは華麗に滑り落ちました。



鰆の竜田揚げ、最近はまっております。うんまい。




p9170520f
ストウブココットgeゴハンのSサイズで揚げ物。
お弁当用の揚げ物に、これ最適。







p9170520g
ココハンMサイズで炊飯を、
オーバル17cmでかぼちゃの煮付けを。








p9170520h
ストウブはお弁当作りにも大活躍です。


**********


さあさあ、今日から29日の月曜日まで、我が家は大忙しです。

駆け足記事で、ごめんあさーせ。



皆様もよい週末を~



↓いつもポチポチありがとうありがとう↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓









p9170517a

カッサカサが治まったと思いきや、次は

っくしょーーーん!!
ゴホッ 喉イテテ ←この繰り返し。

もうやあねえ。
歳取ってくると治りも遅いし、もうやだやだ。


風邪を引こうが槍が飛んでこようが、主婦業に休みはないわけで。
お弁当も作らないといけないわけで。


でも、玉子焼きとウインナー焼いて、
冷食の春巻き揚げただけの、
p9170517b
手抜きのオンパレードや~。

ご飯さえ炊いておけば、10分もかからないスピード弁当。

風邪引いてなくても手抜きじゃーん。っていうのはナイショの方向で。





p9170517c
*焼いて冷凍していた鮭
*コストコの揚げるだけ春巻
*前夜の残りの厚揚げ回鍋肉風
*ほうれん草入り玉子焼き
*ウインナー




ご飯はストウブココハンSで、1合炊飯。
p9170517d
お鍋炊飯、さささと炊けちゃうのが朝のお弁当作りには嬉しい。





p9170517e
このお弁当箱、夫曰く「持ちやすくていい!凄くいい!」
とのこと。

デスクワークの仕事では無い為にテーブルっていうものがなく、
お弁当箱を手で持って食べるのでね。
持ちやすいみたいです。

その分深さがあるので、詰めるのに若干悩むけれども。まあ、慣れるかなと。



新しいお弁当箱、まだ暫くはモチベーションあがっているので、
張り切らないとねー。

冷凍保存しているおかず使いまくりですけどねー。




↓楽してなんぼだ。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

↓読者登録してくれたら嬉し。↓ 









ずっと欲しかった夫の新しいお弁当箱。

なかなか欲しいのが見つからなくて、あちこち探しまくり。

条件が厳しすぎて、なかなか「よし!」と思うのが見つからなくて、大変大変・・・


・洗うのが簡単&食洗機に入れられる
・汁漏れしない密閉力
・でもバチバチとロック式なのはイヤ
・内側の色が黒じゃないこと
・大容量
・できれば、レンジ使用可
・できれば、1段




条件多すぎ。あたしゃ面食いか。 



こんな面食いでも、理想のお弁当箱に出会うことができまして。
探してみれば見つかるもんだ。

 p9170512b

早速今朝のお弁当に使用です。







p9170512c
 クーラーがシャーー!





 p9170512d
とってもシンプルな構造。
かなりしっかりとした密閉力だけど、バチバチ留めるロックもないのでこれは洗いやすい!
食洗機もOKです。



p9170512e
 凹凸も無く、これは洗いやすい!(2回目)
溝があるとどうしても汚れが溜まりやすいけど、このシンプルさ、いいわ~。




p9170512h
 冷蔵庫がシャー!



 



容量はヒミツです。










p9170512f
バレバレです。





ロック式じゃないけど、ゴムパッキンの『むきゅーっ』とした密閉力がかなり強く、がっちりしっかり閉まります。
何よりもシンプル設計なので、これは洗いやすい!(3回目)




p9170512a
中が白っていうのも、ポイント高し。
付属の仕切りも白です。









p9170512m
食器棚がシャー!






p9170512j
炊飯はもちろんストウブココットdeゴハンで。

Sサイズで1合炊飯。
ツヤりんこ。

:::::::::::::::

あ、そうだ。ちょいと余談。

Mサイズ/2合炊きのココハンで、少し前に極め炊きの記事を書きましたが。(→こちら
「吹きこぼれる~」のお声をちらほら聞きましたので、対処法を近いうちに記事アップします。

まるこさん、待ってて~^^


:::::::::::::::




p9170512i
*スイチリマヨのチキンソテー
*茹でた孫(このおマヌケ変換が好き過ぎる)
*ウインナー
*鰆の生姜醤油焼き
*かまぼこと蒟蒻のおかか煮








p9170512n
眩しいシャー!







p9170512o
もうワケ分からんシャー!









p9170512l
作る側にとっては、気に入ったお弁当箱を使うというのはとても大切よね。

じゃないと、ただでさえ苦手なお弁当作り、モチベーションが上がりませぬ。



買ったお弁当箱はロフトのオリジナル商品のようです。→☆こちら☆






p9170512g
馬鹿ピント。






********** 

お弁当探しジプシーからようやく抜けだせたけれど。
次の問題。


なんかもう、カメラのピントが合わなくて合わなくて。
シャーシャー、シャーシャー、このお弁当記事書くだけでも、シャーシャー画像を何枚撮ったことか(泣)

短焦点レンズがダメになったのか、そもそもカメラ自体がポンコツ過ぎるのか。(たぶん後者)



新しいカメラが欲しいよーう。



↓そしてそれを扱える腕も欲しいぞ。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓
 

↑このページのトップヘ