カテゴリ:■STAUB料理 > ├ストウブ和食

170822a
*ぶり大根
*茶碗蒸し
*ささみと人参のごまポン和え
*レタスと胡瓜の酢の物
*高菜明太





相変わらず秋刀魚ロスな状態で、この日はぶり大根。
(秋刀魚、あるにはあったけど、ほんと今年のはひょろひょろだね…)


170822c
ストウブブレイザーで、大量生産。
2日は楽できましたよオーホホホ




170822d
隠し包丁は入れるけど、ストウブ使うようになってからは面取り一切しなくなった。
中までしっかり味しみしみの、ウマウマ。






三つ葉が欲しいところですが、家にあるもの食材で茶碗蒸し。
170822e
10cmおちびで、スチームオーブン使用。

「茶碗蒸しの具、いつも中に沈んでしまう」っていう時は。

見せたい具材を椎茸にもたれるように、もしくは上に乗せると沈まないよー。

椎茸はスライスしてもそのままでも沈まないので、“浮き具”代わりになります。






170822f
ささみは簡単にレンチンで。
解すのを娘にしてもらったら、ごっそり食べられた。
「ちょっと塩ふって。」っておい。

つまみ食いのレベルじゃないじゃないかああああ






170822b
以上、地味な輪定職でございました。


輪定職・・・




今日からパソコンを変えたのですが。
漢字の一発変換がいちいち面白い。





「柄夢魔皿」



うわ出た。
やっぱこうなる。
ヤンキー風調味料。





「似た孫食べたい」



これも好き。わはは



↓くだらん(笑)のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓



結構楽しい。









ひゃー。
あちいー。

まだまだ30℃越え、あちいー。





なのに、夜は鍋。


ひゃー。
あちいー。


p9170816a

暑いけれど。そろそろ始まります、今年もこの鍋。

ストウブブレイザーで、
細切り野菜のしゃぶしゃぶ鍋。


クーラーがんがんで食べました。あちいー







p9170816b
ストウブのドでかレクタンにお野菜どーーん。





p9170816e

いつもあの飲めるぽん酢で、あっさりさっぱり食べることが多いこのお鍋ですが。

今回は
このぽん酢+ごまだれver.で。



そこに、さらに↓これ↓をプラス。
p9170816c
大根おろしと、辛味だれ。

「おろしぽん酢辛味ごまだれ」←長


この辛味だれ、しっかりがっつり辛いし、ちゃんとコクもある。
この手のものは「ただ辛いだけ」っていうのが多々あるけれど、これはうんまい!!

(ネット検索してもヒットしなかったんだけど。普通にスーパーで買いました。見かけた方は、是非。)






p9170816d
お肉で野菜を巻き巻きし、辛い辛いごまだれぽん酢にダーイブ。



辛い物大好きでこの辛味だれいっぱい入れて食べたんだけど。(とんすい内真っ赤。)

最近辛い物あまり食べていなかったせいなのか、
入れ過ぎたようで翌朝、お腹壊した・・・

何ゴトも、ホドホドに・・・






そしてもう一品。

「おいもご飯食べたーい。」
と、娘のリクエストにより、

p9170816f
ストウブでさつまいもご飯。
秋だねえ。


・・・・・・秋・・・

どこ・・・・・。

少しずつ、少しずつ季節は進んではいるものの、
我が家地方はまだまだ暑く、残暑厳しい日々が続いています。


今日、久しぶりに自転車に乗ったら。



暑くて暑くて、自転車ぶん投げてやろうかと思った。




↓あかーん。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓





どんだけ短気なん












p9170810a
*鮭の塩焼き
*豚汁もどき
*薩摩揚げと大根の炊いたん
*空心菜ともやしの炒め物
*胡瓜の梅肉和え酢







シェイクの寝方が究極に

p9170806d






狭そうだ。








p9170806e
変わった人だ。









超絶やる気の無かったこの日のご飯。

やる気のない時ってさ、買い物自体行く気ないじゃない?

だから、家にあるものでなんとかしよう。って思うんだけどさ、

やる気無いんだから「なんとかしよう。」って頭働かせるのなら、買い物出かけたほうが簡単に済むんじゃない??

と思った秋のハジマリ。





なんとかしました。

p9170810e
困った時の豚汁。

豚汁って、ほんと救世主。
「とりビー」的な。
「とりあえず豚汁作っておこう」的な。

ま、豚肉入ってないんですけどね。ウハハ

なんでも出てくる魔法の箱(冷凍庫)のはずなのに、いつも入ってるはずなのに、
豚肉無かったー。




でもちょっと聞いて!奥さん!!

何年か前に九州のブロ友さんから頂いた、それはそれは美味しい南関揚げ。

もちもちで
しゅわしゅわで
ドはまりした南関揚げ。




【楽天スーパーSALE限定★10%OFF】南関あげ【九州くまもと特産】≪南関あげ くまモンパッケージ(あげ3枚入)≫ふっくらジューシー♪味噌汁をもっとおいしく変身!熊本特産【味噌汁の具/みそ汁の具】【油揚げ/味噌汁用あげ】【熊本の老舗味みそ屋ホシサン】
【楽天スーパーSALE限定★10%OFF】南関あげ




こっちのスーパーでは売ってなくて、九州物産展とかでしか手に入らない・・・。

ちょうど1年前の沖縄旅行の時に寄ったスーパーで、
偶然見つけて大量買いしてきましたが。
160830
(その時の記事→こちら


それ以降、口にできること無く。涙





が、

それが、近くなのに全然行かない近所のスーパーに、ものすごく久しぶりに行ってみたら、
普通に売られているのを発見!

「わー!わー!!」

お揚げさんコーナーで思わず雄叫び。右手にカゴぶら下げて。怪しいおばちゃん。




これでもう、物産展価格で買う必要も無くなったー♪
p9170810f
近くなのに全然行くことなかったこのスーパー、
この南関揚げを買う為に、ちょこちょこ行くようになりました。

これ食べるようになったら、もう普通の薄揚げには戻れません・・・。うーまいうまい

娘もこれ、大好きで、
「おいしいやつー。これ、しゅわしゅわおいしいやつー。」







p9170810d
特売コーナーに山積みされていたさつま揚げ。
これも我が家では「困った時の救世主」食材。

ちょっと買っておけばお弁当のおかずにも使えるし、つまみにもなる。
やる気の無いこういう日のお助けにもなる。



ご飯作る時間が無かったので(だらだらし過ぎたせいで。とは言わない)、大根薄めに切っておでん風に。


p9170810c
時間なくてもストウブにお任せで無問題。






p9170810d
色薄いけど。やたら地味な画づらだけど。
しみしみで大根うまーい。







p9170810g
空芯菜ともやしのガーリック炒め。

空芯菜は「ぎゃっ!」です、ぎゃっ! ねー、ramさん♡

強火でぎゃっと、早過ぎじゃない??ぐらいで火切ってOK。
とか言いながら、今回ちょっと火入れ過ぎましたわ。






p9170810h
酸っぱいのが食べたかったので、きゅうりの酢の物にさらに叩いた梅をプラス。
昆布茶も入れて、味を引き締めて。






p9170810b
以上、揚げにアゲアゲご飯でした。






力いっぱいのダジャレをつっこんでみました。



↓はいはい。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



何かとおつかれです。










p9170712a
*蛸とおくらの天ぷら、とうもろこしと紅生姜のかき揚げ
*烏賊しらす丼
*きゅうりの酢の物
*マカロニサラダ
*豆腐の味噌汁






前日の焼きとうもろこしに続き、持て余す沢山のとうもろこしは天ぷらにしてしまおう。

揚げ物はもちろんストウブで。
2つある20cmのうちの一つが、完全に揚げ物専用となってます。


p9170712d
シンプルにとうもろこしだけと、
紅生姜を混ぜたかき揚げに。

うん、後者のほうが断然うんまい。




p9170712c
そして娘の大好物、蛸の天ぷらとおくらの天ぷら。
どちらも間違い無い。

揚げ物はすれど、天つゆを炊く気力が微塵たりとも残っていない。
我が家では、夏の天ぷらはいつも塩。

あちーわ。コンロあちーわ。






そして手抜きに抜かりなく、簡単にのっけ丼。
p9170712e
しらすといかの丼。

麺つゆ使用の簡単漬け卵黄、今回は無し。



というか。↑上の丼↑は夫の分で、私のは、
p9170712f
これ。色わるいー
今回は玉子無しで食べたかった。




p9170712g
前日の残りのマカロニサラダ。
に、きゅうり入ってるのに、別途きゅうりの酢の物を作る、と。

いいんです。


なんか最近、食材のだぶり使用すること、なーーーんとも思わなくなった。はは




p9170712h


うーん。
1年生までだったな、余裕綽々だったのは。
ここまでだったか、自分の脳の衰え。


只今娘は2年生。

「お母さん、1リットルって、何デシリットルやったっけ?」







(・∀・)?
でしりっとる?





 
 1000やった?
 ん?100???
 え?
 え?
 10デシリットル?んーなことないやろー
 え!10が正解なん?
 ほーーー!


 つーかデシリットルって死語やんな
 そんなん使わんし
 ccやっちゅうねん

 なんやねんデシリットルって
 ccやっちゅうねん


後半逆ギレ




山ほどある夏休みの宿題。

頑張れ娘。

そして2年生の算数でこの状態の私。
先が思いやられすぎる。

答え合わせする私も頑張れ。




↓関数とか何。って思ったらポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓




缶数なら分かる。
ぷしゅっごいごい


p9170711a
*焼豚
*とうもろこしの醤油バター
*ピリ辛鶏じゃが
*マカロニサラダ
*冷奴




実家から帰ってきた翌日のご飯。


p9170711b
久しぶりの、絶品焼き豚~。

ここの焼き豚はほんまにうまい。ほんまにうまい。ほんま。

付属にタレなぞ付いていません。
タレなんて不要。
中までしっかりしみしみに味がついています。



何がうまいって、





p9170711c
一緒に食べるキャベツが最高♡

「追い」では足らず、

「追々」キャベツで食べましたよ。




実家からたくさん貰ってきたとうもろこし。
p9170711f
とうもろこしを蒸すには、ストウブオーバル27cmがちょうどいい。






p9170711e
色が濃い!


・・・・とまあ、ここまで調理したのはいいんだけども。

私、あんまりとうもろこし、得意じゃないんだ…。

コーンポタージュととうもろこしご飯は、好きなんだけどなあ。

「かぶりついて食べるとうもろこし」が、小さい頃から苦手。






挟まる系は、苦手。シーハー



でも沢山貰ってきたので、丸ごと蒸しして食べないと追いつかないわ!

ちょっと挟まるのはこの際仕方がない。
でもガンガン挟まるのを防ぐ為に、輪切りだけでは無く、さらに縦に4つ切りで。
p9170711g
ストウブホットプレートに移し、焦がし醤油バター。

醤油バターで食べるのも、実はあまり得意では無い。

じゃあ普通に塩蒸しでいいやん。
いやでも、たまには変化球つけたいなと思って。
でもやっぱり醤油バターあんまり好きちゃうわ。


もう、なんやねん




今夜のご飯は、焼き豚ととうもろこし。

・・・と思ったところで、

「おや?これって両方メインじゃないよね?」と気がつき、家にあるもので急遽の肉じゃが。

肉は鶏(しか無かった)使用、仕上げに豆板醤入れて夏仕様のピリ辛味に。
p9170711h
メインはるほどでは無い、いもの量。

いももあんまり得意じゃないんだもん・・・。←もういいダマレ




p9170711i
そして数合わせのマカロニサラダと、葱が欲しいね冷奴。






p9170711j
焼き豚とキャベツがうんまかった。

そんなご飯。




*********


わわわわ。
今日は終業式ですってよですってよ。


月日が経つのが早過ぎて恐ろしい・・・

そして。




昼ご飯ずっと作らないといけないのが、何より恐ろしい・・・




↓母ちゃんファイトだよ!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓




ざるそば
素麺
冷やしうどん

ざるそば
素麺
冷やしうどん

ざるそば
素麺
冷やしうどん






↑このページのトップヘ