カテゴリ:■STAUB料理 > ├ストウブ和食


立派な葉っぱ付きの大根を買ったら、
葉っぱでふりかけを作る。←安易ダヨネー。わはー



p9170327i
久しぶりに、自家製ふりかけ。  

カルシウムまみれふりかけ。




p9170327j
作り方は超~簡単。

簡単に水分を飛ばして素早く仕上げる方法は→こちらからどうぞ。




いつもは、ちりめんじゃこを入れてぱらぱらなふりかけを作るんだけど。

今回は
・大根菜
・しらす
・アミエビ
・白ごま
・かつおぶし



ちりめんじゃこの代わりにしらすを入れたら、
あらまあ!ぱらぱらし過ぎない、しらすのしっとり感のあるふりかけもおいしいじゃない♡ 





p9170327k
おっさんを極めているうちの娘は、幼児期からゆかり以外のふりかけは一切口にしないので
当然の如く食べてくれませんけどね(泣 



お子様ランチでテンションが上がったところを見ることがないまま、
まもなく7歳になるらしい。



「何これ!食べるとこ無い!」

「旗はいいけどなんかご飯に気持ち悪いのん(ふりかけ)かかってる!」

「ハンバーグ?ミートボール??おーえぇぇぇ」

「ゼリー?プリン??おーえぇぇぇ」

「酒じゃ、酒じゃ、酒持ってこーい!」




っていう幼児期を過ごしました。




最後は盛った。


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓

 

p9170326a
*けんちん汁
*ヒロミんちのたこめし
*生ハムロールサラダ、トマト、うずらベーコン
*明太子としらすと胡瓜の酢の物





どーん。
けんちん汁どーん。
メニューが思い浮かばない時は、お鍋いっぱいに汁物どーん。
p9170326h
ストウブ20cmで、久しぶりにけんちん汁を大量生産。
茅乃舎のおだしを使って、間違いない味。

家にあるもの材料で作ったら板こんが無くて、代わりに結びこんを入れちゃったー。
でもうんまいんだな、これが。



p9170326g
 けんちん汁とか豚汁とか。
立派なおかずカウントになるものね。主婦の味方!




そしてたこめし。
旧ブログから見て頂いている方にはお馴染みの、我が家のたこめしと言えばこれ。
p9170326c
「白葱入り。ヒロミんちのたこめし」

これねー、ほんとおいしいの。




改めてレシピを書きまーす。

(※少し前からですが、アメブロ時代のリンクを貼るのをやめました。よって今回に限らず、今後もダブる記事が出てくるかと思いますがご了承下さいませ。)



ヒロミんちのたこめし(4~5人前)

・米 2合
・水 300~320cc
・酒 20cc
・薄口醤油 40cc
・湯だこ 200~250g
・白葱 2本
・出汁昆布 1枚

(甘めがいい場合はみりん大さじ1もプラスで。←入れる場合は水加減調整して下さい。)



p9170326d
葱は2cmぐらいの幅に切り、ごま油で焼いておく。
もしくはアブラナ氏(←誰?)油無しの素焼きでもいいです。

焼くだけです、塩等の味付けは無しでOK。






p9170326e
出汁昆布はお米浸水時から投入を。炊き上がるまで入れたままです。

浸水後、調味料とたこ、葱を入れて通常炊飯。
ココットdeゴハンで炊飯しましたが、もちろん炊飯器でもOKです。



おっと。
炊き上がりの画像撮るの忘れてしまったので。

o0614046713054056624
画像だけ旧ブログ記事のを使用。(ぼかし入れてますが自分の画像です、念の為。)

↑この時は薄揚げも入れていますが、今回は入れませんでした。
これもお好みで、どちらでもいいです。





p9170326f
この炊き込みご飯は、葱がとにかくうんまい!

じゃあ蛸は要らないの?って言ったらそうじゃなくて。
蛸のエキスを吸った葱。これがいいんだわ、うん。

葱好きの人には是非試してもらいたい。






やたらと“ハムハムしい”一皿。
p9170326i
この時のサラダの残りを生ハムで巻いただけサラダと、
切っただけトマトと、
豚肉解凍したと思ったらベーコンだったから、うずら巻きましたよベーコン。


「あれ?これベーコンじゃん!!」
  ↑↑↑
これ、ここ最近で2回もやってしまったこと。(1回目はこの時。

どうやら豚肉入れてる保冷バック内に、ベーコンも一緒に入れてしまってたらしい。
誰の仕業だよ、っんもう。





私だよなーー。





p9170326j
明太子としらすとキュウリの酢の物。
あっさり。さっぱり。







p9170326b

そうそう、その後のおなかの調子ですが。


残念ながら、食欲が完全復活しました。


残念ながら・・・泣

 

胃、せっかくちっちゃくなってたのになー。
お米がおいしくて仕方が無い、いつもの“腹”に戻りましたよ。


便秘は治っていないのに、
食欲だけ戻るってオイィーーー!




にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 


↓読者登録してくれたら嬉し。↓

 

p9170324a
*豚肉ときのこのオイスター炒め
*天ぷらと大根の煮物
*あっさりさっぱりミモザサラダ
*豆腐の味噌汁
*切り干し大根煮







スギ花粉がピークの今。

もうほんっとに重症で、朝、ポストに新聞を取りに出るだけでハクショーン!
「ちょっとそこまで」も極力出たくないし、自転車なんて今の時期、末恐ろしくて乗れたもんじゃない。

んだけど。
「ちょっとそこまで」をうっかり自転車に乗ってしまい、
その日の夜、目がか――――ゆいのなんのって。

目頭の赤い粘膜のところがみょーんと出てきて真っっっっ赤!!
分かるよね、花粉症の人には。
この部分のどうしようもないかゆみ。(泣)


で。
うっかり自転車に乗ってしまったその翌日は、
もう嫌だ、あの粘膜のかゆみもう嫌だ、と、外出なんてするものか、と、

化粧もせず
一歩も外に出ず。

まさしく完全引きこもりを決行。


がしかーし。
そんな時に限って冷蔵庫内がまあまあ寂しい。

でも買い物にでかける気はさらさら無いので(スッピンでは絶対でない人)、
家にあるものご飯。

 


大根やらパプリカやら赤玉ねぎを切って、と。
あれえ。
トマトも無いし、葉っぱ類も無い。
p9170324d
なんかちょっと辛そうな、あっさりし過ぎなサラダになったので、ミモザサラダにしようそうしよう。

そんなミモザは。
普通はゆで卵を裏ごしするか、切って細かくするか、だと思うんだけど。

私は「おろし器」ですりおろします。

裏ごしするとキメが細かくなり過ぎてむせるんです。汗
切るとまな板がモショモショして片づけが大変だし。

そんな時は、おろし器がちょうどいい。

裏ごしするよりも荒めなので、ややしっとり感があって食べやすいです。



なぜかメインではなく、サラダを先に作ってしまった。





メインは何するんだ?


と思いながら豚肉やら、野菜室転がってたのを適当に切ってったらこうなった。なおかず。
p9170324c
砂糖とオイスターと醤油で炒めただけ。
のどの渇くごはんがビールがすすむ、テケトー一品。



魚屋さんで買った「ちょっとええ天ぷら」が冷蔵庫から出てきたので(やっぱり庫内把握してない
p9170324e
ストウブでコトコト、大根と炊きおかず。
「ちょっとええ」やつは、やっぱうんまいなあ。。。




p9170324f
いつかの為に。
と、1/4丁だけ残していた豆腐も出てきたぞー。
大丈夫、ぬめって無い。笑




p9170324g
よくもまあ、これだけの量を残しておいたわね。
ってな少量だけ残しておいた、前日の残りの切り干し大根煮。





p9170324b
名前の無いおかず達。
なんだかとっても地味なおかずばかりになりましたが。
でも目のかゆさのおかげで、冷蔵庫整理ができましたよ。

花粉症に感謝♡


なんかするかーー。

バカーーー

花粉症のバカぁぁぁーーーーーー







は―――くしょん!!


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓





 



p9170317e

隣市に住んでいる実姉親子。(シングルです。)
その姉の仕事が長引く時に、たまに我が家に遊びに来る中1の甥っ子。

昨日も、「ご飯食べさせてやってー。」とのことで、
サッカーの練習後迎えに行き、我が家へ。


う、う、うん・・・汗汗
それはいいんだけど。いいんだけども。

この甥っ子と言えば、ご飯怪獣。
お米の星からやってきた、お米星人。ライスマン。

 p9170317f
こーんなマッチ棒みたいなひょろっひょろ体型なのに、
食ーべるのなんのって。



この時、我が家に残っていたお米は約3合。
これで2日分持たせる予定だったんだけど、怪獣が来るとなればそれは無理。という話。


なので彼は、






p9170317a
3合のお米をぶら下げてやってきた。


 出所は一緒ですからね、
 姉んちも我が家も、実家から貰ってる米。




これでトータル6合になり、我が家の米不足は解消されたので
「っしゃーー!!お米星人、かかってこい!」と、彼の大好物の炊き込みご飯をどどんと炊こうではないか。



ストウブ22cmを使って、
大量どどん!
p9170317b
もりっもり!

4合も炊いてやったゼ~。山盛りだゼ~。
ワイルドだろ~。古いだろ~



鶏五目。
というか。
鶏七目入っています。

 

つーか、いくら甥っ子がお米星人だとしても。

p9170317c
 炊き過ぎじゃない??という声がちらほらと。

ちなみに夫は夜勤でいない日。
わはは!
どーすんだ、こんな大量に炊いて。





p9170317d
混ぜにくい。



「うーーんまっ!おかわり!!」

がっつがつ気持ちよく食べ、おかわりも山盛りする甥っ子。

当たり前だけどそれでも大量に残ったので、
「持って帰りー。」と持たせてやったら甥っ子大喜び。







p9170317h
サッカーの練習は午前中だけで、以降ずっと我が家にいた甥っ子。

別にどこか連れていってやるわけでも無く、
久しぶりだからと言って、おばちゃんなにか買ってあげるわけでも無く。笑




スーパーに行って

シェイクの散歩行って

昼寝して


のんびり、まったり、だらだらとした3連休を送っておりまする。




娘のこともだけども。
甥っ子のことも大好きな長いおじさんは、


p9170317i
すごい寝方してますよ。





なんでそんな“先っちょ”なの。




p9170317j









p9170317n
/こことっても寝やすいんだよ?\



↓いや、んーなこたぁない。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓

 




 



3連休の初日。

夫は仕事、
お昼は娘と私のふたりごはん。

p9170314a
簡単簡単~。な、おひるごはん。

前夜の残りおかずを食べるのは当たり前。

この日の残りおかずは
大根と練り物の炊きおかずと、お味噌汁。 



ご飯はココットdeゴハンSで、0.7合のケチケチ炊飯。
なんと中途半端な量!

 だってアレだからねー
 お米の残量がねー




p9170314b
「目玉焼きがいい!あと、ウインナーも♪」
ハイ、ご要望にお応えしまーす。

あ、決して朝ごはん画像じゃあゴザイマセン。
これでも我が家では歴としたお昼ご飯なのであります。


 

p9170314d
 
塩こしょうでささっと炒めただけのキャベツに絡まるとろ~り黄身に、醤油をちょろりとな。

目玉焼きには断然醤油派です。

ア~。日本人日本人。



p9170314e
朝ご飯みたいなお昼ご飯。
それでもおいしいご飯が食べられること、感謝。感謝。デスネ。




ほぼ底をついたお米なんだけど。
今日、あのご飯怪獣がやってくるーーー!!!




↓それはエライコッチャー!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓

↑このページのトップヘ