カテゴリ:■STAUB料理 > ├ストウブ和食


「もんじゃもんじゃもんじゃ。」
「あ~、もんじゃが食べたい。もんじゃもんじゃもんじゃ・・・

と、GW期間中、呪文みたいにモジャモジャ言い続けていた娘。

ちなみに、こんな時でも言っていたんだけども。そりゃあいかんでしょ。笑

いつまでも呪文唱えてうるさいし、元気にもなったし、GW最終日のご飯は娘の要望に応えて、もんじゃに決定~!




p9170506a
手巻き寿司に見えて、もんじゃです。

DOKOGA。



なんかね、ん、ん、ん~~。
もんじゃっていう気分じゃなかったのよ、母さんは・・・。

でも、「もんじゃはまた今度。」って言ったら、おやっさん(娘)にめっちゃ怒られそうだったから、他におやっさんのテンションが上がるものはなんだ!?!?と考えたら、
手巻きかな?と。




p9170506b
「手ー巻ーきー♡うほうほー♡」

よし。おっさんの心を鷲掴みした。
ゴリラになってくれたら一安心だ。



柵で買ってくるお刺身、一体どうやったら、いつになったら綺麗に盛り付けできるようになるのか。
お刺身の傍に「盛り付けセンス」も是非販売してほしい。頼む。





p9170506e
とろろ明太と、しらす納豆。
こういうのがうんまいわ。




p9170506f
「いかの柵はそうめんにしておくれ。頼んだよウホウホ。」
と言うおやっさん(娘)の要望。






そうそう、ご飯ご飯。酢飯酢飯。

ストウブ ココットdeゴハンのMサイズで、もちろんこの極め炊きの方法で炊くんですが。

自分の手巻き寿司の過去記事をさっき見ていたらね、
ちょうど同じ角度で写している画像があって、比較してみたらすっごい違いを発見したの。

どちらも同じ量、同じ米(コシヒカリ)使用なんだけど、



p9170506c
↑これ↑がこの極め炊きで炊いた、今回のご飯。




e28dc595
そして↑これ↑が、過去記事の時のご飯。

上の画像のほうがふんわり炊けているのも分かるし、
何よりも、米粒の大きさが全然違ーう。






p9170506d
しかもどうですか、この艶めかしいお米と言ったら。
Sサイズではこのツヤ見てたけど、Mでもこのツヤ!

画像でもこれだけ差が出るのって凄くない??

いや~。この炊き方、まーじでゴリ推しします。
米がうめえうめえ。


*********


あとは副菜。

p9170506g
なにやらひら天と筍の炊いたんと、なにやらお味噌汁。←ワスレタ






p9170506h
で、これはGW最終日の5/7のご飯だったわけで。

以降もずっと、「もんじゃ呪文」をかけられていることをここにお知らせ致します。

そろそろやっておかないと、
暴れん坊ゴリラになりそうだわ・・・






ウホウホウホウホウホウホ
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓






 

p170127d
炊飯専用として販売された『La Cocotte de GOHAN』

我が家はSサイズが2個、Mサイズが2個。

これで炊く白米が、ま~あほんとに美味しくて。
特にSサイズ(1合)がべらぼうにうんまい。


が、ちょいと待てよ。と。

ちょいちょいちょい。
ちょいと待てよ。と。

ずーーーっと思っていたこと。

「なんでSとM、こんなに炊き上がりに差があるの??」と。


ということで。
Mサイズの2合炊飯、どうやったらSサイズのようにもっと美味しく炊けるのか、
いろいろ試行錯誤してみました。



『ストウブ ココットdeゴハン。SとMサイズのそれぞれの炊飯方法』

以前に書いた↑この↑記事の時は、
いわゆる普通の「10分炊き・10分蒸らし」の炊き方でしたが。

今回は時間配分が随分と異なります。
いろんな時間配分で、何度も試し炊きした結果、ベストな状態をみつけました。

上の過去記事での炊飯方法よりも、今回書く方法のほうが断然美味しいです。

「MサイズよりもSのほうがご飯が美味しい!」
と思っていた方、是非この方法で一度炊いてみて下さい。


こと細かく詳しく書いていきますので、長くなりますがご了承下さいマセ。


*******

あ、そうだ。
言い訳がましくアレなんですが。

コ、コ、コンロがね・・・
凄まじく汚いです。


10年も経過したコンロ、こんなもんだよ!と大目に見てやってくれるとこれ幸い。汗汗
火加減も載せたほうがわかりやすいので、恥を忍んで火元を掲載しています。
お目汚し申し訳ない!

********

ガス火炊飯での推奨です。
IHはよく分かりません、ごめんなさい。。 



p9170502a
まずは沸騰まで強火で。

「強火」というのは、コンロの火を目一杯大きくすることではありません。
使用している鍋の底径に合わせた火力となります。

鍋肌を上に昇るように側面から火が出るほど大きくしても、沸騰の速さは変わりません。ガス代が勿体無いだけです。

↑これ↑は3口コンロの手前で撮影しましたが、


p9170502f
本来は↑1番小さい口↑で炊いてます。
鍋底全体に火が渡っている、『強火』の状態。




p9170502b
沸騰するまではこれ位、少しだけ蓋を開けておきます。
1cmも開けると開け過ぎです。(極力水分が蒸発しないように。)

開ける理由=沸騰する音を聞く為。

で、沸騰したら火を弱めるわけですが。

※ここが重要ポイント!!
沸騰の状態をしっかりと見極めること。 

ちゃんと沸騰していないと、炊き上がりに随分と差が出てきます。


↓この状態↓はまだまだ。
p9170502c
大きな泡は出だしたけど、泡と泡の間がまだまだ静かな状態。



↓この頃↓で「沸騰した?」と、思いやすい頃。いやでも、まだです。
p9170502d
泡と泡の間が、まだ平らで静かなところがあります。





↓これ↓が「沸騰」状態です。
p9170502e
まわり全体に泡が出ます。そして「ボコボコボコ」と音が大きく、勢いよく泡が踊るように出ます。



以前まではこうなったら、蓋をしっかり閉めて「弱火で10分炊き」にしていたのですが。




「中強火」で炊きます。
p9170502g
中強火。
まさしく中火と強火の真ん中ぐらい。底径でいうと8割ぐらいの火。

この中強火で、1分30秒炊きます。




1分30秒後、
p9170502h
次は弱火にして7分炊きます。

7分経過後は、蒸らし10分で完成です。


**********


この炊き方で炊くようになってから、ご飯の“ツヤ”と米粒の“大きさ”が格段にかわりました。


これ、炊き上がり直後の画像。
p9170502l
 うーん。上手く撮影できない腕の無さが残念極まりないんだけど。
炊き上がって蓋を開けた瞬間、Sサイズで炊いた時のように、ツヤツヤになったんです。

そして、以前までは底のほうにいけばいくほど、ツヤ感は無いし、なんだか米粒が小さい感じ・・・
それに、なんだか底のほうはお米が固い。っていうことがよくあったんですが。


↓これ↓、ぐりんと底からしゃもじで引っくり返したところ。
p9170502m
だからカメラの腕。笑
腕が上手すぎて画像では全くもってお伝えしきれませんが。

固くなってる感じもないし、ふんわりツヤツヤに炊けています。



沸騰後、
1:中強火で1分30秒
2:弱火で7分
3:蒸らし10分


うーん。「面倒くさい…」って思ったでしょ。思ったでしょでしょ?

大丈夫。面倒クサガール代表の私でもできてるから。
これがあったら大丈夫。


ストウブ炊飯をするようになってから、常に使っているこのキッチンタイマー。
p9170502i
ダブルタイマー。

もうこれね、ほんっとに便利で。
ちょっとしたことなんだけど、これはほんとに手放せないキッチンツールのひとつです。
単品のタイマー使うのとでは全然違います。楽!

お鍋炊飯するには必須ですよ。




キッチンタイマー【メール便可:送料¥164】「ダブルタイマー」T-177【ドリテック・防滴仕様・デジタルタイマー・クッキングタイマー】
キッチンタイマー【送料¥164】「ダブルタイマー」T-177【ドリテック・防滴仕様】




しかもこれ、すごーく薄くて。
p9170502j
 もちろんマグネットもついているんだけど、表には出しておきたくない私は、





p9170502k
キッチン振り向いたらすぐ後ろにあるカウンターの引き出し内に収納。
100均の仕切りのついたかご内に入れています。
薄くて嵩張らないから、収納もしやすい~。

しゃもじもここに入れているので、家事導線はばっちり!


********

ココットdeゴハンで炊く白米。

「Sのほうがおいしく炊けるよ!」ってここでもずっと言ってきましたが。
もう大丈夫、Mでの2合炊飯もこの方法で大丈夫^^


どうぞ一度試してみて下さい♪





【2017・7月追記】

上記の方法で「ふきこぼれが激しい場合の処置法」を後日記事アップしておりますので、あわせてご覧下さい。→こちら





↓おいしいご飯が食べたいぞ♡のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓







 

p9170419p
*2種のがんもどき(海老&枝豆、蛸&筍)
筍とあさりの炊き込みご飯
*ずりおろしぽん酢
*姫皮と新玉葱のかき玉汁
*スライストマト





久しぶりに作ったがんもどき(ひろうす)。

『面倒クサクナール症候群』をすぐに発症してしまう私でも、

お手軽に
面倒なところは省略して
いつも家にあるもので


ぱぱっと作れちゃうがんもどき。

p9170419c
超簡単だよ!!





 まずは豆腐(木綿使用)の水抜き。

これはもう定番ですね、ストウブの蓋を重石代わりに。

 豆腐にピコ跡と「MADE IN FRANCE」の刻印^^
p9170419e
キッチンペーパーに包んで重石して、放置すること約2時間。
(途中、2,3度ほどキッチンペーパーの水気を切って、再度包んでいます。)




p9170419f
半分以下の厚みになりました。
持ち上げてみて崩れなかったり、割って水分が出てこなければOK。

まだ水分がある場合は、耐熱皿に入れてラップはせずに、レンチンすれば完ペキです。



今回は2種のがんもどきを作りました。
p9170419d
海老と枝豆と、
たこと筍。

ひじき入れたり人参入れたり。っていうのも大好きだけど。
今回は上のシンプル具材のみ。





そしてここからが、がんもどき作りの面倒クサクナール症を発症するポイントなんだけど。

本当はこの豆腐を裏ごし、もしくはフープロでなめらかにし、山芋をすり入れ、すり鉢でごーりごりして
さらになめらかにする。
のですが。


んーなもん、省略。

p9170419g
そのままぶち込んで、手でムニムニ潰せばいいのです。
すり鉢ごりごり省略して、山芋もそのまま入れればいいのです。

が、私はその山芋さえも入れません。省略です。

そして、つなぎの卵も入れません。
卵を入れると・・・
丸めにくくなったりと、形を整えるのが難しくなり、入れる量を調節しなければなりません。


んーなもん、省略。

わはは!
雑!!


なので、私が作る手抜きで雑なお手軽がんもどきの調味料は、
・粉末だし
・薄口醤油
・塩
・つなぎ代わりに少々の片栗粉

これだけ。



しかもこれ、手がネバネバぬるぬるとかしないので、
「手に油を塗ってから団子にする」とか、面倒なことをしなくてもいい。

形成がチョーしやすいので、
団子作ったら油にぼーん。
団子作ったら油にぼーん。

手がぬるぬるしないので、洗うのもチョー楽。ま~あ簡単。
p9170419h
ストウブで、蓋なしで揚げていきます。

豆腐なので高温にし過ぎないようにだけ注意を。




p9170419i
この揚げたて、最高にうんまい!!


自分で作ったがんもどきは煮物にしたりせず、
揚げたてを生姜醤油でぱくつくのが1番!だと思う。

p9170419a
ちゃんと、山芋入れてすり鉢でなめらかにして…
っていう工程を踏んだほうがそりゃあ美味しいんだろうけども。

もっとお手軽に、簡単に。
このやり方のがんもどきでも、十分おいしいよ~。


たったの86円ダヨ!
リーフパステルカラーの箸置き(色おまかせ)※ほぼレッド
リーフパステルカラーの箸置き(色おまかせ)※ほぼレッド
(私は4個中4個ピンクでした)



こっちの和柄は84円!
和風リーフ箸置き (色柄おまかせ)
和風リーフ箸置き (色柄おまかせ)





そして。
短スパンでまたまた登場の、
p9170419l
たけのことあさりの炊き込みご飯。

だってこれ、美味しいんだもの♡



p9170419j
ココットdeゴハンMで2合炊飯。
作り方は前回とまるっきり一緒です。





p9170419k
旬のたけのこ、食べれるうちに食べておかないと。ね♪





p9170419n
そんな筍の姫皮部分は、新玉葱とかき玉汁に。





焼けたばかりの、まだフライパン内の砂ずりを、
p9170419m
「もっとー」
「ずりもっとーー」
おやっさん(娘)に菜箸でめっちゃつまみ食いされて減った減った・・・


娘:「今度焼き鳥屋行こうよ~。」

母:「クレープ屋さんとか、どう?」

娘:「いらん!食べるもん無い!焼き鳥がいい!」





p9170419b
さあさあ、明日からGWに突入です。

我が家は夫が休み関係なしなので、普段どおりではありますが。
ぼちぼち、ちょこちょこおでかけ楽しみます^^

焼き鳥屋も行かなくては。



皆様もよいGWをお過ごし下さい♪




↓いつも応援ポチありがとう
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



本日2度目の更新でございマス。



p9170413g
これは20日の、木曜日の晩ご飯。


木曜日と言えば、娘の習い事がある曜日。

この時にも書いていますが、同い年のお向かいの子も同じ習い事なので、毎週木曜日は習い事が終わったら一緒に帰ってきて、そしてそのままどちらかの家で遊ぶ日。

宿題をしつつ、いつも18:30まで遊びます。

そして。
この日は別のお隣さんの子も遊びに来ていて。
ええ、まさかの3人同じクラスになった、あの仲良し3姉妹

キャッキャ
キャッキャ♡
と、それはそれは姦しい横で、いつも私は晩ご飯の用意。
そして、18:30にバイバイした後、すぐご飯が食べられる状態にしています。

・・・が。


この日は、この3姉妹の親3人も外で井戸端会議を。
キャッキャ
キャッキャ♡
(正しくは、ぐははは!うははは!だっはっは!)






娘が習い事に行ってる間に、

p9170413e
あの炊き込みご飯の下準備だけはしていたんだけど、
それ以外はなーーーーんにもしていない状態。

というか、
この日は夫が在宅だったので、子供達は夫に任せて、私は買い物に行こうと思っていた。

なのに、外で井戸端会議始めちゃったもんだから。


3姉妹は我が家のリビングで、
キャッキャ
キャッキャ♡


親3人は外で、
キャッキャ
キャッキャ♡
(正しくは、ぐははは!うははは!だっはっは!)
 
「あー。ご飯作らなあかんのにー」
「何にもしてないー」
「買い物まだ今からやー」 


そう、我が家のご飯は18:30スタート。
時計を見たら既に18:00まわってる。

わかってる、時間がものすごく無いのはわかってる。

な ー の ー に ー 

3人とも全然焦ろうとしない。笑



「ちょっと、18:20やで!」
「ご飯どないしよー」
「何にもないでー」


「ちょっと、18:30まわったで!」
「わはは!ご飯どうすんの!笑」
「はい終わり終わり!おーい帰るよ~!下りといで~!」

かしまし3人娘は片付けをしたのかしていないのか。
かしまし3人ババママはお構いなしに、まだ喋る喋る。

主婦ってやつは、なんでこんなに井戸端会議が好きなんだ。笑


子供達は下りてきても、
3人ママは、まだ喋ってる。


ま、いっかー。晩ご飯遅くなってもいっかー。
明日って休みやったっけ?
ちゃうちゃう!明日金曜日やん平日やん!









ご ー は ー ん ー!




結局解散したのが19:00前

すんげえええええええええ焦る。
ここから焦る。
もっと早くから焦ろ。って話だけど、どうもそれが出来ない。
なんなんだ、主婦っていう生き物は。


あわあわあわ。焦る焦る。
どうしよう、買い物行こうと思ってたのに。
おかずがないぞーー!!



もうでも買い物行く時間もないので、冷蔵庫と睨めっこするしかない。

週末のお昼ご飯用に。と買っておいたカレイの干物をとりあえず解凍だ!


あわあわあわ。
今から炊いて、味染みるかな?んーやばいかも。
薄く切れば大丈夫かな、とりあえず炊いてしまえ、あわあわあわ
p9170414h
たけのこと天ぷらとこんにゃく炊いたん。


この天ぷら、スーパーじゃなくて魚屋さんで買った"ちょっとええ"天ぷら。
が、この袋にぶっこまれたら、







p9170414i
全然ちょっとええ天ぷらに見えない。






p9170414k
姫皮ときゅうりとかにかまの酢の物。
3倍速の動きで作った、高速仕上げ。あわあわあわ






p9170414j
困った時の豚汁。
ありがとう豚汁。
材料いっぱい切ってたら時間かかるから、最小限の具材のみ。
ありがとう豚汁。




急ぎの時にはやっぱりストウブ。
火のとおりが早いのはありがたい!
p9170414g
しかし、






p9170414e
全部茶色ー。
茶色い食卓ー。

彩り云々考える暇も時間も無くて。
ああ忙し忙し!で作ったら茶色くなるわけで。

じゃあそんな井戸端会議、テケトーに切り上げて早くから用意しなよ~。
っていう話なんだけど。


できないんだよなあ、これがまた・・・



↓女は話が止められない。のポチなんぞ↓


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


我が家の筍はやっぱり出てきませんが。

て言うか、新種の筍をゲットした模様。

p9170413k
          /なんね?\



**********

なかなか値段が下がらずに、ずーっとずーっと待ちわびていまして。
今季初。
ようやく筍をゲットしました。

小ぶりではありますが3本。
ワンコインでお釣りがきたー。


 p9170413a
おでん作る時と、筍茹でる時にしか顔を出さない大鍋、ストウブ31cm。

滅多に出番はないけども。
それでも無くては困る大サイズのストウブ。

こういう時に、やっぱり便利です。




p9170413b
この春、何回使えるかな?



ストウブで下茹でする時間は、沸騰してから20分ほど。
そのまま一晩放置します。



p9170413c
可食部もっと小さいかと思っていたけど。
意外とみっちりありましたよ。




p9170413d
分かりやすい比較物で。ほれほれ







2017・春。

一発目の筍料理は、

p9170413g
筍とあさりの炊き込みご飯。

これ、うんまいぞ♡

めずらしく、レシピ書いてみようかな。

やっぱり所々「テキトー」要素がありますが。
私がレシピ書くと毎回こんなもんです。アシカラズ。



たけのことあさりの炊き込みご飯

(ストウブココットdeゴハンM使用。もちろん炊飯器でも可。)

[材料]
・米 2合
・あさり  適量
・筍 適量

☆水 330cc
☆酒 大匙1
☆薄口醤油 大匙1
☆みりん 大匙1


[作り方]
1:塩抜きしたあさりを「☆」で茹でて身を外しておく。
茹で汁は捨てずに、冷まして置いておく。

2:筍を切る。

3:米を洗い、ザルにあけて水切り15分。 

4:「1」の茹で汁が320~330ccぐらいかと思うので、水を少し足して360ccにしておく。


p9170413e
5:「4」の茹で汁で浸水後、通常通り炊く。

6:“蒸らし時間残り4分”の段階ですばやく蓋を開け、あさりを投入する。 


p9170413f
 7:さっくり混ぜて完成~。



今期初たけのこ。
シンプルに筍のみの炊き込みご飯にしようかな。と思っていたけど、これ正解!

p9170413h
あさりの旨みを存分に吸ったお米とたけのこ。
こーれはうんまい♡

おいしいに決まってるでしょ?でしょ?

どうぞお試しあれ~♪




↓これは鼻の穴広がる!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓
 

↑このページのトップヘ