カテゴリ:■STAUB料理 > ├ストウブ洋食


昨日の記事の続き。お昼ご飯。


p9170603b
ストウブ小鍋達で作った地味なおかずを、ワンプレートでいただきまーす。

そんなワンプレートはこちら。
 ↓↓↓






p9170604a
ワンプレートどこー。

前夜のチーズペンネグラタンの残り。
「残り」というか、お昼ご飯用にあえて多めに作ってますけどね。テヌキテヌキー

この浅型の容量少ないほうのストウブレクタンが、お昼ご飯にちょうどいい。





あまりの大きさにずっと買おうかどうしようか悩んで、ようやく決心して買ったコストコ「カークランド」の、巨大な塊のモッツァレラチーズ。



大きな声では言えませんが、
p9170604c
な、なかなかの大味ですな・・・
やたら伸びまくりで、ゴム食ってるみたいだ・・・

チーズのコク、どこ・・・


すごく伸びるので子供ウケは間違いないと思うんだけど。(うちのおっさん省く)

それにしても味が・・・

こんなに大量どうしよう。と、途方に暮れてます。泣

全部細かく切って冷凍しちゃったけど、返品できるかしら。
(コストコは「おいしくない」っていうのは立派な返品理由になり、少し食べたぐらいなら返品可です。←なまものの場合は事前に電話連絡しておくとスムーズです。)

旧々ブログ時代にもコストコの商品で数点、「失敗しちゃったな。」な記事は書きましたが、
今回久々に失敗でした・・・

(※あくまでも私個人の意見です。悪しからず。)






そうそう、ワンプレートねワンプレート。

地味なおかずだぜ!
p9170604b

地味なんだけども。

以前、たこ焼きの記事の時にも載せたこの器、いいでしょいいでしょ?

この際おかずはどうでもいい。笑
とにかくこのプレートが優秀過ぎるおはなし。




立ち上がりのあるスクエアプレート。
和にも洋にも使えて、とにかく便利なこのプレート。


p9170601d
直角じゃないこの立ち上がりのおかげで、







p9170601e
気持ちのいい重なり!
食洗機への収まりっぷりが、これまたすこぶる気持ちがいい。





p9170604d
そしてなんと言っても使いやすーい。
ずしっと重いものでは無く、軽すぎない軽さが使いやすーい。←分かりにくい





私が買ったのは↓これ↓ですが、
1616/arita japan TY スクエアプレート200/白 ホワイト【1616/arita japan 有田焼 アリタジャパン 和食器 角皿 plate 陶磁器 柳原照弘 うつわ 】
1616/arita japan スクエアプレート200/白 ホワイト





↓一番小さいサイズ↓はなんとワンコイン。
1616/arita japan TY スクエアプレート90/白 ホワイト【有田焼 アリタジャパン 1616/arita japan 和食器 角皿 plate 陶磁器 柳原照弘 うつわ 】
1616/arita japan  スクエアプレート90/白 ホワイト





MT0001-010
(※↑画像お借りしました)

近くのとある店舗でも実物は手に取ってみたことがあるのですが、いろんなサイズ手に持ち、よだれ垂らしながらしばしフリーズ。

このシリーズほんとにいい。ほんとに優秀。



どのサイズも欲しくなりますが、
必死のパッチで我慢中。





p9170604e
器欲。

留まる所を知りません。



↓どうせ買うんでしょ?のポチなんぞ↓



↓読者登録してくれたら嬉し。↓



チーズ返品しに行ったお金で・・・ごにょごにょごにょ












材料切って、挽き肉炒めるだけでできるタコライス。

あーもう簡単。大好き大好き。


p9170514a
なんの変哲も無い、いたってフツーなノーマルなタコライスです。






この時とか今まで過去ずっと、何年も愛用していたタコソース。
   
   ↓↓↓
オールドエルパソ タコソース(ミディアム) 200g
オールドエルパソ タコソース(ミディアム) 200g



何度も記事にしたことのあるこのソースだけど。





今回は↓これ↓使用です。
p9170514b
コストコで購入の巨大タコシーズニング。
この時に買ってたやつです。買って2ヶ月も経って、ようやく開封。笑




しかし、大きいよ!
p9170312h
(※過去記事使用)タコライス、何皿分作れますのん?笑







ストウブブレイザーで挽き肉と玉ねぎを炒めたら、
鍋を斜めにしてしばらく放置。

パサパサしたお肉がよりそれ風なので、出てきた水分&油分は拭き取ったほうが◎
857881d8
(※これまた過去記事画像使用)





初めて使ったコストコのシーズニング。

なによもう、これおいしいじゃない!!
思っているよりも大量投入したほうがおいしい。

この大きさに躊躇して何年も手を出せなかったんだけど、もっと早く買えばよかった!!




スピード料理のタコライス。
簡単過ぎるタコライス。
そしておいしいときたもんだ。


コストコのタコシーズニング、おすすめー。

(とりあえずでかさにビビろう。そして勇気を持ってカートインしよう。)






↓早い安いうまい。最高~♪のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓









p9170308a
*チキントマトソースパスタ
*玉子とろ~り野菜サラダ
*何やらスープ







くしょっ
くしょっ

p9170308g
 はーっくしょーーーん






 

p9170308h
かーゆーいーーー
 





同志達よ大丈夫?
生きてる??

私は只今、ピークです。
引きこもり率がすごいです。

でも次の敵、ヒノキのほうがもっと酷いので そろそろ鬱になる期間に突入です。





p9170308i

洗濯物は100%部屋干しする毎日。
除湿機と扇風機フル稼働。
もうどれぐらいの期間、お日様の下で洗濯干していないんだろう・・・


マスク無しで自転車乗ってる人、あの人はきっと違う星の人なんだな、と思う。

面白がって車の窓を開ける娘、ぶん投げてやろうかと本気で思う。←怖







p9170308b
もぐもぐもぐ
私:「どう?おいしい?」

もぐもぐもぐ
娘:「おいしくない。」

もぐもぐもぐ
もぐもぐもぐ

私:「え?めっちゃ食べてるやん。」

もぐもぐもぐ
娘:「んー。おいしくない。」

娘:「おかわり!」


私:「どないやねん!」


トマトソースがあまり得意では無い娘。

口の周り真っ赤にしながら、いつもはしない大口でばーくばく食べて。
で、「おいしくない。」ですってよ。
で、「おかわり。」ですってよ。

そりゃあ強めのツッコミも入りますわよ。




p9170308c
具材はチキンと玉ねぎのみ。
トマトソースの時の玉ねぎは、大きめにザクザク切りにして入れるのが好き。

画像無いけど、トマトソースはストウブブレイザーで作りました。




↑この上の画像↑を撮影後、

p9170308e
“追いパセリ”をして食べました。
胃腸が弱っている証拠だな。。








p9170308d
とろ~り玉子は沸騰後6分半でこの状態。
半熟玉子は私、包丁使いません。いつも手でパカッと割ります。






p9170308f
この日はパスタ、
その前の日はたこ焼き。

来週実家に行って貰ってくるんだけども。
それまでどうやら持ちそうにない・・・

が底をつきそうです(泣)

だから、極力炊飯無しでの献立を続けています。

米はずっと実家で貰っているので、『お米を買う』という習慣が身についていなくて。

実家行くまであと1週間。
残っているお米はあと5合ほど。

夫の弁当に入れると速攻で無くなるので、お弁当作りも暫しお休み。(うしし。楽できる。)





あー。
おにぎり食べたいな~。←一番あかんやつ。



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓

 



 

p9170303a
*チキンピラフ
*ブロッコリーと大根のホットサラダ
*「食べる」スープ
*切っただけトマト






冷蔵庫で眠っている「和」テイストな食材達は、
p9170303g
一切視界からシャットアウトしたご飯。
何も見エナイ聞コエナイ知ラナイーー 

「絶対洋食にするんだから!」と決め込んでいたものの、買い物に行かなかったので
家にあったものでどうにかこうにか感が満載の洋食ご飯。

洋食、ほんと久々。

冷凍していた鶏ももがあったはず。よーしピラフにしよう!
と思って鶏もも解凍したら、ちんまりしか無くて。
(←冷凍庫内、全然把握していない証拠)
代わりにウインナーを追加。

ストウブブレイザー24cm使用。
p9170303b
なんか、白飛びしちゃって色悪い・・・
ややや、味はちゃんとおいしかったんだよ?

1.5合で炊いたんだけど娘の食べっぷりが半端なく、足りなかった。
次からは2合で炊こう。

面倒くさがらずにちゃんとお米を炒めるところから作ったピラフ。
面倒くさかった。
 


アイラブなブロ友さんが「オーバルホットプレートを買った♡」とのことで。
おおお、我が家の、絶賛冬眠爆睡中だわ。
ということで、これもまた久々、叩き起こしましたよ。
p9170303c
 ブロッコリーと大根のホットサラダ。

ソテーした大根が甘くておいしい♡
なんか、大根が角切りした鰤みたいに見える。


p9170303d
あでも、魚もアリだね。うまそーだ。

まひろさーん、ホットプレートゲットおめ♡




p9170303h
白菜と新玉葱をたっぷり入れた、具沢山な食べるスープ。
たっぷり摂取したかったので、たっぷり入れてくったくたに炊いています。




p9170303i
ブレイザーやホットプレートのような背の低いシリーズ、“鍋ドン”した時の圧迫感が無くて、いいねいいね♡



p9170303f
ホットプレート、もうちょっと使ってあげなくては・・・。

 
今日もかゆみ満載いい天気。
完全防備して、ちょいとおでかけしてきまーす。



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓


p170124b
昨夜は我が家の定番・タコス。

タコスってうちごはんとしてはそんなにメジャーでは無いと思うんだけど。

なんてったって私が何度もするぐらいですからね、
『面倒!』なんかじゃありませーん。 

準備簡単、意外と主婦の味方なんだよ、タコス。




とりあえず過去記事のリンクを数点。

ギンギラギンやのにさりげない。の意味を述べよ。

「なんで?」まみれのシェイクはププリ

お隣さん、ストウブの餌食になる。






そんな先代ブログから見て頂いている方には、何度も載せちゃってるのでご存知かと思いますが。

我が家ではタコソースはいつもこれを使用しています。
味はもちろんのこと、大きすぎず小さすぎず、ちょうどいいんだわ、これ。

オールドエルパソ タコソース(ミディアム) 200g
オールドエルパソ タコソース(ミディアム) 200g



数年前から近所のスーパーでも売ってたのに、2軒まわるもどっちも無くなってた・・・。

成城石井とカルディには必ず置いてあります。
間違いなくゲットできます。

 

p170124e
3段階ある辛さの中で、私がいつも買うのはいつもミディアム。
全く。とまでは言わないけど、「辛いっ!」っていうのは全然無い。
多少辛いのが大丈夫な子なら、子供でも全然いける辛さ。その程度です。

トルティーヤはコストコで購入。10枚×2袋入りです。
残ってもジップロックに入れて冷凍できるので、
やっぱりここで買うのが断然安い。

トースターでさっと温めるだけでOKです。



オールドエルパソシリーズ、
全部セットになったのも売ってるのですが、
あんまりおすすめしません。
シェル(皮)がいまいちね…オイシクナイ。

(※個人的意見です。)





p170124c
挽き肉、チーズ、トマト、レタス。

タコスの基本の4つに、


p170124d
海老とマッシュルームのガーリックソテーと、
子供ウケ間違いなしのソーセージも。 
 
ストウブ11cmオーバル、久々の登場~。




汁気は無いほうがいいので、
p170124f
炒めた後はフライパンを斜めにして、水分&油分をふき取ります。
挽き肉も同様です、ふき取ってからタコソース入れてます。






p170124i
この画像では全然見えていないけど。
挽き肉は控えめに。。と言いたいところですが、
これはしっかりたっぷり入れたほうがうんまい。




そしてタコスにはやっぱりこれですな。
p170124h
beerが合うんだわ♡

昨夜は胃腸の調子も良かったので、久しぶりに2缶呑みました。

ほんとにね、ここ2ヶ月ぐらい、ずーーっと飲んでも1缶だけだったんだよ?
私の酒量ご存知の方、これびっくりじゃない?笑

my腸、頑張った。






p170124a


そして今夜は。
神戸で久しぶりの友と新年会~♪

呑めるのかな、私。 




↓無理しなさんなよ。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



飲み放題。←絶対元取れない。 



 

↑このページのトップヘ