カテゴリ:■STAUB料理 > ├ストウブ中華・韓国・その他

170903b
「どどーん!」

と、こりゃなんじゃろな!?な画づらですが。


しゃきしゃき蓮根ときのこが美味しい、ピリ辛おかず。

豚挽肉も入っているけどお肉は少なめ、蓮根ときのこをたっぷりとな。






↓なんとも暗い、寂しげな画像↓になってしまいましたが。
170903a
米の研ぎ汁で下茹でした大根を、塩だけふって、ストウブでグリル。




の上にどーーん。
170903c
とろみはつけすぎると、折角のさっぱり大根がくどくなってしまうので、
とろみはほんの少しだけ。

何がうまいって蓮根がうまい。シャーキシャキだねえ。




170903d
野菜室整理も兼ねた、ビールごいごいおかずでした。


**********

なーんか地味な記事になっちゃったので、
おじさんでも。




キッチンハンターのおじさん。
いつも目キラッキラでハントしてくるんだけど。

たまに鈍い。




170903h









170903i




↓シェイク、背中背中!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓




志村、後ろ後ろ!








一気に蒸し暑く、常にクーラー必須の季節になってきましたよ我が家地方。

汗かきにはたまらん季節の到来です。ううう泣



お母さんのハンバーグが食べてみたい♡」
と、先日ようやく年相応な、可愛らしい嗜好が垣間見えた娘でしたが。




今度は

「あー。久しぶりにキムチ鍋食べたいなあ~。」


はいどうも、
安定のオッサン口。
あなたはやっぱりこーでないと。



とーっても暑かった昨夜、オッサンの要望によりキムチ鍋。



鍋にすると、娘けっこう野菜食べてくれるので、
ストウブはシャローにしようかブレイザーにしようか迷うところ。
p9170625a
今回はブレイザーで。

人参の下に豆腐がたくさん入ってるんだけど、

「豆腐。豆腐うまいなおい、豆腐うまいうまい。」
オッサン、超食べてた。


オッサンオッサン言ってますが。(汗
言ってもまだ子供が食べられる辛さじゃないとさすがに無理なので
私は取り分けてから追い白菜キムチにして、

汗ぷーぷー
ビールごいごーい
汗ぷーぷー
ごいごいごーい


暑い暑い!って言いながら食べる夏のキムチ鍋、最高ですな♡






同じ「アツイ」でも、

こちらは「熱い」視線。



そのうち念力で落ちてくるんだ。と思っているようです。

p9170625b
/あなたは段々落ちたくなる…\




↓夏のキムチ鍋最高♡のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓



落ちるかーい








p9170402a
*キムチーズの石焼ビビンバ風
*サーモンと新玉葱のマリネ
*オクラの和え物
*胡瓜とハムとしらすの酢の物
*やる気の無いスープ






旧ブログの時はよく作っていた、ストウブ14cmを使っての石焼きビビンバ風。
長らく作ってないなと思い、久々登場~。



その旧ブログ時代からの、私のビビンバ作りの“鉄板”食材は。

p9170402c
生の白菜を入れること。

生のまま、どどんと入れるんです。
これ、ほんとおいしいんだわ。
おいしい、ヘルシーで言うこと無しよ奥さん!

ストウブdeビビンバ。
白菜絶対入れるべし。です。

火をとおしたのじゃなくて、生です、生白菜。




~ヒロミ流・白菜入りビビンバの作り方~

入れるタイミング等、
ささっと手順を書いてみましょうかしらね。

以下、火加減は常に『弱火』で進行していきます。
p9170402
[1]鍋肌をごま油で十分熱してから、真ん中をあけてご飯を入れる。

[2]穴の部分に卵を入れる。

[3]5mmぐらい幅に切った白菜をどどん!
“どどん!”です。思っている量の倍ぐらい入れて丁度です。(塩等、味付けは何も無しでOK)

ここで蓋をして、3分ほど加熱します。

[4]お好みのチーズ、キムチを乗せたら蓋をし、火を切って余熱でチーズがとけたら完成。

 


↑上↑のブルーのストウブは夫用で、

私の分は↓下↓のグレナ。

夫のよりもご飯の量かなり減らしたつもりが、
p9170402e
 多いのなんのって。苦

 




p9170402f
たれは簡単に焼肉用のたれをかければいいのかな。と思うのですが。
焼き肉のたれって我が家は買う習慣が無いので、テケトーに自作。

・餃子のたれ 大さじ1
・醤油 小さじ1
・豆板醤 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
・ごま油 少々

大体こんなもん。(←出た。テケトー)

通常のいわゆる焼き肉のたれよりも、あっさりめ。
キムチにチーズと濃い目食材なので、これぐらいのあっさりが丁度いい。






その他のやっつけおかずたち。
p9170402g
麺つゆで和えただけオクラは、この後ビビンバに放り込みました。



 ↓4/12までポイント10倍♪↓
スタジオエム(スタジオM) エクロールSサイズ
スタジオM エクロールSサイズ





そしてここだけなぜか洋風おかず。
p9170402h
 サーモンのマリネ。
おっさん(娘とも言う)はおっさんらしく、刺身醤油ちょんちょんして食べてました。





途中でやる気が失せたスープ。
p9170402i
青梗菜と豆腐のみ。とろみを付けた中華風スープ。
おっさん(娘とも言う)に、
「なんかやる気ないスープやな。」って言われた。
まさしくそのとおりだけど、おっさん(娘とも言う)の味覚が侮れなくてびびったわ。





ちなみに娘の分は、キムチはまだちょこっと食べる事ぐらいしかできないので、
チーズと卵と明太子のビビンバ風に。
 p9170402d
マスタードが娘用。14cmは娘にはまだ大きすぎるなあ。
12cm が欲しいところ・・・。

ビビンバ3鍋、 スープにご飯に、コンロ大渋滞の図。






 p9170402b
ご飯の量はかなり少なめにし、
その分白菜の量はたっぷりと。

ヘルシーでおいしい白菜入りビビンバ、どうぞお試しあれ♪



**********

【余談】
「ヘルシー白菜ビビンバ」って変換して欲しいのに、









ヘルシーは臭いビビンバ っておい!

しっかりしろ!変換!!!




↓ヘルシーでも臭いのは勘弁だあ!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓

p9170323d

春休み 嗚呼春休み、春休み。


何が要らないって、
休みの間ずっと、お昼ご飯を作らないといーけーなーいーーー。泣



私ひとりのお昼ご飯だったら、ほんと餌で済むのになあ。
娘がいるとそうはいかない。



これは春休み入ってすぐぐらいのお昼ご飯だったかな。

面倒と思ったらすぐこれ。
冷やゴハンがあったら迷わずこれ。
p9170323a
ストウブでクッパ。

大根に人参にきのこにコーン。
そして豆腐入りー。

これこれ、この豆腐入りが好き。




p9170323c
竹輪が入っているあたり、いかにもおうちクッパ。






p9170323e
晩ご飯の残りおかずが出てくるのは常識で。






p9170323b
「やったあークッパー♡」

娘の食いつきはいいし、簡単だし、洗い物少なくて母さんも大喜び。





p9170323f
毎日でもいいんだけどねー。



早く来い来い新学期。

おひとり様タイムが恋しゅうございます・・・



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓

 


とーーっても寒かった昨日。

雪は降らずとも、寒い寒い!
空気が冷たいそんな夜は、お鍋に限るne!!
p9170118b
昨夜はストウブシャローを使用して、キムチ鍋。

小学生になった頃から、ちょい辛レベルなら食べられるようになった娘。

キムチ鍋する時は、それまでは娘のぶんだけ別料理。ってしていたけれど。
今では同じ鍋をつつけるようになりまして。

「食べられるようになった。」というレベルではなく、
「鍋で一番好きなのはキムチ鍋!」って言うぐらい好物に。←やっぱり酒飲み決定。
今季もう、5回目ぐらいかな?


当然辛さは随分と控えめですが、別料理しなくてよくなったのは、母さん随分楽になったよ。




そして翌日。
p9170210a
今日のお昼はキムチ雑炊。


平日のおひとりさまのお昼ご飯は、まさしく鳥の餌状態。
自分ひとりのご飯なんて、全くどうでもいいんだけども。

休みの日は作らないとね。。。




を、見込んでのキムチ鍋だったわけで。

p9170210c
鍋にしておけば、翌日のお昼は楽出来る~の図、完成。


仕上げにチーズをたーっぷり入れて、
娘ウホウホ大喜び。


p9170210b





雪予報だった今日もやっぱり降らず、それどころか朝から超快晴。

洗濯機3回まわして掃除も終わった後、ダイニングテーブルでゆっくり新聞読んでいましたらば。

体がもーーーのすごく、冷たく寒くなってきて。
それでも、「なんか寒いな…」って思いながら新聞見てたんだけど。
数分後に気がつきました、



窓全部、全部屋開けたままだった。


北風ピューピュー吹いていた。



 ↓そりゃさみーわ。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




↓読者登録してくれたら嬉し。↓
 

↑このページのトップヘ