カテゴリ:■STAUB料理 > ├ストウブ中華・韓国・その他

p170110a
*白菜たっぷり餃子スープ
*鯖大根
*プチカプレーゼ
*キャベツと蟹かまの酢の物




冷蔵庫の野菜の消費に必死なので、
和なのか
中華なのか
なんなのか。


ごちゃまぜの献立が完成。



p170110e
餃子スープ。
別名:「野菜室一掃スープ」

餃子は毎度毎度の、コストコの冷凍餃子使用。
仕上げにとろみを付けて、あったかーい。

このスープカップ、見た目以上に容量が多いので野菜たっぷり食べられます。

よーし。これで白菜使い切ったぞ。



中華なスープの次は、
p170110c
和食。
これまた野菜室整理にて、大根消費に必死。

鯖の水煮缶を汁ごと入れて炊くこのおかず、好きなんだわ~。
おばあちゃんちの味。的な。

地味な和食って、やっぱりうんまいね。




んーで次はイタリアーンときたもんだ。
p170110d
ミニトマトでプチカプレーゼ。
と、
甘さ控えたキャベツのさっぱり酢の物。

よし、トマト使い切った!





使用ストウブは20cmが2つとココットdeゴハンのS。
p170110b
ブラックの20cm、久しぶりに使ったんだけどこの画像見てびっくり。
なんだ!側面めっちゃ汚いじゃないか!
写真撮るまで気がつかなかった・・・。

ほぼ揚げ物用として使っていたからだな。
ちゃんと磨いておこう。。

お目汚し失礼おば。




p170110f

野菜室、根菜類が少し残っているけれど。
まあ良しとしよう。 


急遽決まったので、ここ数日野菜の消費に必死でした・・・。






ちょいと旅へ。





↓どこ行くの!?!?のポチなんぞ↓


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


 


1泊で帰省、もしくは日帰りすることは多々あれど
2017のお正月は、実家で3泊か4泊してくる予定です。

結婚してから正月をこんなに長く実家で過ごすのは初めてのこと。

夫は仕事なので、私と娘と一匹とで帰省してきまーす。 


で。
身内大集合で上げ膳据え膳、食べて食べて、呑んで呑んで。
な、正月になる予定ですが。


ずっと胃腸の調子が悪くてね・・・。

ここ1ヶ月ぐらい、体調不良が続いてます。泣


おいしいものをたらふく食べる為に、正月までに復活しないと!と思いながら、
あと2日で正月じゃーん!


ビールもおいしくなくて、2日「」呑んでません。

。です、も。

私が2日続けて休肝日!!
えらいこっちゃ重症だ!!


明日の年越しそばも要らない気分だナ。
大根おろしがやたら美味しい今日この頃。


 
**********

「ウインナーと目玉焼き焼いて~。」
と、娘からリクエストがあった今日のお昼ご飯。


ウ、ウ、ウインナー。
母さん、今全く食べたくないやつ・・・。



「ウインナーよりも。クッパ食べたくない?」








「食べたーい♡」

p161229a
よし食いついた。

クッパ大好き娘、ウインナーよりも食いついた。


ちょうどご飯もちょこっと残っていた事だし、ストウブ18cmでお昼は簡単にクッパです。

ほんと言えば、母さんはクッパもいらないレベルなんだけど。
ほんと、大根おろしだけでいい気分だったんだけど。



昨夜もスープだけだったし。。

ちょっとは食べておかないと。



p161229b
薄味に仕上げたあっさりクッパ、豆腐を入れて更にあっさり仕上げ。

ふは~あ。
胃にヤサシイヤサシイ。



*********
 

今年も残すところあと2日。

今年のブログ更新はこれにて終了です。


 
皆様、よいお年をお迎え下さい♪





kzCpFasz0sGt53x1483075852_1483076100
 




 ↓寝正月最高!のポチなんぞ。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


p161113a
*鍋どん蒸し餃子
*豆腐と卵のあんかけスープ
*鯖の塩焼き
*大根の中華風なます





どどーん。
鍋どどーん。
p161113f
やる気が無い時の代表料理。
「ストウブブレイザーde野菜蒸し」
の、餃子ver.です。

簡単な野菜蒸しをするも、なんてったって葉野菜がセレブリティ価格の今。
キャベツも白菜も不使用で。

野菜室に転がっていた青梗菜と、常備している冷凍餃子使用のスピード仕上げ。




まず入れるのは、我が家のストウブ蒸しと言えば、
p161113b
“底玉”


「底玉」とは。

プリキュア断固拒否母さんや、
うずまき君なんぞに記載してます。





片面うっすら焼き色つけたら引っくり返して塩こしょう。
で、

p161113c
冷凍餃子をその上に乗せてしまったんだけど、ほんとはこれ間違い。

間違いに気付いたけど、もう並べ終わったあとで、
取るの面倒くさくなったので、



p161113d
青梗菜は強引に横から隙間につめて入れましたよ。。

でもこれやっぱ良くない。
青梗菜に餃子の旨みがうつりにくいので、やっぱり野菜は餃子の下にしたほうがいいです、はい。



この面倒クサガール病、どうにかならないかしらね。


ちなみに青梗菜は1枚1枚剥がさずに、株切りがおすすめ。
1/6ぐらいに切るのがちょうどいいかな。

そして使うのは茎部分のみ。葉の部分は別途スープ等に使用して頂いて、と。



お水を大さじ2だけ入れ、青梗菜に塩こしょうをし、蓋。
p161113e
沸騰したら弱火で15分位。じーーっと我慢の子。


はい、時間が経ったらあとはそのままテーブルに鍋どーーーんで完成~。



p161113f
 放ったらかしで
  猛烈簡単で
   安上がりで
    尚且つウマイ!


ストウブ蒸し、優秀すぎやしません??



p161113g
たれは
ぽん酢+豆板醤の簡単仕上げ。
でもこれがうんまいんだ。

青葱もお好みでどうぞ。



p161113k
ほわんほわん・むっちむちに蒸された餃子にピリ辛のタレ。
そんな餃子の旨みを吸った底玉。

娘も「おいおいおい。ちょっとちょっと。」って言うぐらい、餃子めーっちゃ食べてた。

 


p161113h
豆腐ときのこのスープ。
ウェイパーに生姜の擦りおろしを入れ、仕上げにとろみをつけて。
体ぽっかぽかスープです。




p161113i
あっさり大根なますはごま油を入れて中華風に。





p161113j
で、和。
ここにきてなぜか鯖の塩焼き。
ド和。







p161113l
いや~あ、うまいね。
麦酒がうまいやあね。



これはまたする!

次はちゃんと青梗菜を下に・・・。





↓テーブル鍋どんは主婦の味方!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓




 

160509a





年中病5月病からなかなか抜け出せない私。
 
幼稚園の時は3年間とも免れてきたけど、小1になって役員というものになってしまいまして。
思っていたよりもハードだね。泣
おかげで五月病に拍車がかかっていますよ。
 
だーるーいーーーー。





↓これは昨夜のご飯、冷しゃぶピリ辛冷麺。
160509f
のはずだった。





下ごしらえはしておいたものの、夕方~夜にどうしてもの用事があり、出先でご飯済ませちゃいましたよ。
ええ、いつもの悪いクセ。






160509e
冷麺はまた今度。
今日のお昼ご飯に、手っ取り早く冷しゃぶサラダ。






と、先週末から続く胃腸の不調からまだ抜け出せないので、
160509b
ストウブであっさりクッパ。
買い物にも行っていないのでこの上なくひもじい具材にて。






160509c
ストウブラウンド22cmでたっぷりスープを作っておいて、ご飯を入れるのはおひとり様用に14cmに移し替えてから。

このほうが熱々で食べられるし、
ご飯が残ってずわんずわんになる。ってことがないからね。

こういうのが、ストウブお一人様用サイズのいいところだね。

で、夜もまたこれを食べる。っていう手抜き。
うん、これが一番の重要ポイント。HAHAHA








だーるーいーーー。





160509d
ニラも肉系も無い、あっさりさらっさらクッパ。

胃が痛い時には最高だわ。





夜ご飯の手抜きができるのも最高だわ。







 ↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram

160325g
ストウブで、放置で勝手にできあがる簡単茹で鶏。
手抜きしたい時にもってこいの料理。

ストウブで作るとしっとり感、ふんわり感がたまらないです。ヨダレもんです。



160325a
どうですかこのしっとり感♡




160325f
胸肉使用でこのしっとり感♡





 160325c
沸騰したらすぐに火を止めて、完全放置するだけのこの茹で鶏。




160325b
葱の青いところを絞って、繊維を潰して入れるのが重要ポイント。


ストウブで茹で鶏。詳しい作り方は→こちらからどうぞ。
すんごーい簡単です。




160325e
今回、火を止めてからの鍋内放置時間は2時間15分。
冷蔵庫には入れていません。

とりあえず、切る時に「うわーうわー」言います。
ジューシー感が凄いので「うわーうわー」言います。

そして、端っこちょっと味見して、「うんまーうんまー」言います。

そして、プシュッっと音がします。

至福の時間が訪れる瞬間です。






過去記事の時は、お馴染みの「おろし×しば漬け」の最強タッグで食べたのですが。
今回は香味だれ。

160325d
このたれがまた吠えるんだわ。プシュッて聞こえるんだわ。

なんだって使える万能香味だれ。
これがね、うんまーいの。レシピは→こちらからどうぞ。





160325h
ピリリと辛みを効かせたタレと、ほわんほわんの胸肉。そして白髪葱も最高。





160325i
早くに作っておいて放置もできるし、遅いご飯の時にもおすすめ。

ビールの準備を忘れずに。







***************

さてさて。
さてさてさて。
やけにワクワクしていますよ母さんは。

インフルエンザっていっても、発熱したのは最初の2日だけ。
あとは完全なる缶詰状態で、「暇・暇・暇~~!!」連呼の娘。



缶詰。っていうか、
160325k
箱詰め。


そんなあなたとずっと一緒の母さんも、ほとほと疲れましたよ・・・。

本日、発熱から6日目♪
シャバの空気を吸える、普通の生活ができる日にようやく突入ー!

今回は時期的にも、先生から「6日目から普通でOK」って言ってもらったけど。
まだ今日明日は友達の家に行ってがっつり遊ぶ。っていうのは控えておこう。
スーパーぐらいなら一緒に行こう!


1シーズンでインフルA型もB型も体験してしまった娘。
おつかれっした!!





\どっか連れてってー!ガーオ/
(って本気で言ってます)
160325l
/ワワーン\





↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓

 

↑このページのトップヘ