カテゴリ:■STAUBじゃない料理 > ├和食


折りたたむ手前の段階の、長い茶色いおじさんの左手が

猫的。



p170107e
もきゅ。



ぬおおお。萌えるではないか萌えるではないか。

親指部分の毛がなびいているのに、更に萌えるではないか。

p170107g
この後鼻の穴全開で、左手吸ってやりました。


逃げられた。






ごはんですよー。
p170107a
昨夜は銘々鍋焼きうどん。
味噌煮込みうどんです。




作り方の正解は知らない(相変わらず調べようともしない)んだけども。

味噌は合わせ味噌と赤味噌を混ぜて。
薄口醤油ちょろちょろっと、濃口もちょろ、みりんもちょろろ。

ここに、生姜のすりおろしをたーーーっぷりとな。
そしてにんにくのみじん切りも入れます。



p170107b
お肉は鶏肉団子。
ここにも生姜を練り合わせています。


2つしかないので娘と私は1つの鍋を半分こ。

段々と食べる量も増えてきた娘。
こういった、過去に買った夫と私用の2つしか無い食器、家族分揃えられないのが悩みどころ・・・。



コンロの奥ではストウブ ココットdeゴハン/Sサイズで1合炊飯。
 p170104d
鍋焼きうどんの湯気と相まって、ぼやけまくりですが撮り直す気無し。

やっぱSで炊くご飯が1番おいしいねー♡
ツヤツヤ・ほんわり感がたまらんです。 



生姜とにんにく入りの味噌煮込み。
寒い夜にはぴったり♡ 



*********

今日から、待ちに待ちに待ちに待った新学期。
ひとりリビングで、コーヒー飲みながらこうやってパソコンやってる時間が最高~♡

・・・と言いたいところだけども。

仕方がない、ちょいと主婦業でもやりましょうか。



p170107f
  /ボクは犬業に忙しいよ!ムニャ。\
 



 ↓私も犬になりたい。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



先代ブログ も、先々代ブログもぜーーんぶひっくるめて、今回のごはん記事、
一番雑な記事だと思われます、ハイ。

なかなかの酷さですよ。笑

*************



いつかのご飯シリーズより。

揚げるだけ。の冷凍コロッケ。

はい、画像は、
p161216i
以上。

ストウブでおいしそうに揚がっている画像も無ければ、
器に盛った画像も無い。







たぶん日付から、12月13日だか14日だかのご飯だと思われるこれは、
p161208a
確かこの日のチラシを見て、
「これは安い!」と思って買いに行ったんだっけ。

で、初めてスーパーで「タコ待ち」の列に並んだんだっけ。
タコで並ぶって、初めて経験したよ。



で。

たこ焼きならぬ、お好み焼きならぬ、ズボラ主婦(私限定。とも言う。)代表のこの料理。
p161208b
たこのみ焼きをしたんだっけ。

そして画像、以上。



ま、これは過去に何度か登場しているので。

これの手軽さや作り方は
こちらとか
こちらを見て頂いて、と。









そしてある日はこのブログではおなじみ、
p161215b
買ってきただけ、ミュンヘンの唐揚げ。






ちらっ。
p161215c
っと見せたところで、画像は以上。



ひどいぃぃぃぃ。

3連続、全く写真撮る気がないご飯をお送りしたところでハイ次は。





我が家で先週末に行った、ご近所仲良し家族・4家族でのクリスマスパーティーの様子。

p161215d
テーブルセッティングも何もあったもんじゃなく、
各々持ち寄りの料理をどんどんどんっ!




子供達はBBQ用の折りたたみテーブルに地べたで座らされ(←これはいつものこと)
p161216e
食べるおかずは茶色一辺倒。笑







遊ぶおもちゃはなんとなくバブル臭のする、これ。

p161216f
まだ売ってるんだね、これ。
見つけた途端、嬉しくなって買っちゃった。



*************


まもなくやってくるクリスマスとお正月。

夫のシフトが、ま~あ見事に全て仕事で。
遅番はあるわ、夜勤はあるわ、の、なかなかイケてない勤務体制。

なので今年はイベントご飯、一切やらない事にしました。(しめしめ。手抜きの言い訳ができたゼ!)



クリパな記事は、今回のこの記事にて終了です。







やる気スイッチはずっと行方不明のままですよ。

代わりに「言い訳スイッチ」がONになったままです。フフフー




↓手抜き、言い訳万歳!のポチなんぞ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

↓読者登録してくれたら嬉し。↓



 


ぐーるぐるぐる。
ぐーるぐるぐる。

野菜売り場から魚売り場に行って。
でも決まらないからお肉売り場に行って。

でもやっぱり決まらないから、また野菜売り場に戻ってきて。

スーパー内、ぐーるぐるぐる。



で、ようやく決まった昨夜のご飯は、
160924a
手巻き寿司。


全然スーパー内でメニューが浮かばないので、
腕にカゴぶら下げたまま我が家の冷蔵庫内の在庫を思い出してみる。

普通は在庫を確認してから買い物に行くべきだけど、なんせダメ主婦代表じゃない?
hahaha!

で、思い出した。



「冷凍庫内の海苔!邪魔な海苔!」
160924c
JAMA!!

3袋も。しかも全部開封済み。


冷凍庫開ける度に「チッ!この海苔邪魔!」ってずっと思ってて。


でも手巻きって、なんて言うか、気合入れないとなかなかしないじゃない?

魚でも焼こうか。
今日は野菜の炊きおかずだな。
っていう感覚ではしないじゃない?

だから長いこと冷凍庫内に入れっぱなしで。

ほんと
魔で。


邪魔期間が長すぎるので、ようやく処分することに。


160924b
そんな理由で。
週末ならまだしも、週明けから手巻き。

身分に合わせた安いお刺身の盛り合わせをスライドしただけ。
誰か盛り付けのセンスを譲って下さい。




160924e
鯵はたたきに。生姜だけ入れて。
つまみ食いが止まりませぬ。





完全に器選びに迷走した結果↓
160924f
わはは!






「手巻きでいくら無いとか、あほちゃう?」
って58歳児(娘)に言われそうなので、そこは母ちゃん奮発。
160924g
それ以外のは身分に合わせた母さん用。




刻んだしば漬けとたくあん。そしておくら納豆。
でもこれがうんまいんだよ、

160924h
この“身分相応巻き”がうんまい!






160924d



どうして手巻きの海苔って、存在を忘れるのか。

「よーし手巻きにしよう!・・・海苔あったっけな?分からないので買っておこう。」
と思って買って帰ったら、冷凍庫内に絶対にある。

もしくは、

「海苔は冷凍庫にあったはず。」
と買わずにいたら、

無い。





手巻きあるある。



↓分かる分かる!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram 


 
ちなみに今回も残った。
そしてまた、新しいのたっぷり買ってくるぞ、私。
 


「ねえ~。行こうよ。次いつ行くの?早く行こうよ~。」

さらっと言われますよ娘に。
沖縄に行こうよって。

しかも頻繁に。
近所のスーパーに行くかのように。


「よーしじゃあ明日行こう♪」
って言えるかぁぁぁー!


お母さんだってすぐに行きたいわぁぁぁー!


160923b
*沖縄そば
*じゅーしー
*豆腐チャンプルー。ってむりくり言いたいだけの豆腐と野菜炒め





沖縄そば。
もう旧ブログで何度も記事にしている、新鮮味全く無い沖縄そば。

まあまあまあ。

160923d
紅生姜はきざみ生姜だし。
似た孫(だから変換)なんて入ってるし。
お肉は泡盛なんかで炊いていないし。

まあまあまあ。




8月末に行った沖縄のスーパーで買ってきた、沖縄そばの乾麺。
たったの1袋しか買わなくて、あっという間になくなって。


で、我が家の行った数週間後に沖縄旅行に出発したお隣さんに、


「そば買ってきてえ~。」
と泣きつきまして。




160923e
うっひょい!
これで暫く生きられる!←大袈裟

Kちゃんありがとうね~♡





ストウブ20cmでじっくりことこと角煮作り。
160923c
沖縄そば用に薄切りにしたりと、切り方は色々用意するのが我が家流。
たっぷり作って冷凍しておきます。




そんなお隣さんに、はたまた頂いちゃった↓これ↓で炊き込みご飯。

160923f
アイラブじゅーしぃ♡
ストウブ22cmバジルで3合炊飯。




そばは同じく22cmのホワイトで。
160923g
麺つゆはこれ使用で簡単に。







「ゴーヤチャンプルー食べたいな・・・」
と思っても、私しか食べないから買うことがないゴーヤ。(泣)

の代わりに入れた緑はピーマン。
ううう。泣


豆腐だって普通の木綿豆腐使用。
島豆腐食べたーい。
ううう。泣

160923j
涙の豆腐チャンプルー。





そんな豆腐の水切りは、
160923h
お約束のストウブの蓋を重石に。
キッチンペーパーで挟んで蓋を乗せ、15~20分ほど放置。



で、さらに水を抜くために、

160923i
レンチン。

ストウブでの重石の後、耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、適当な大きさに切った豆腐を乗せ、
ラップはせずに600wで2分半ぐらい。(←豆腐一丁の場合)

これで炒めても全く崩れない豆腐になります。
フライパンをあおっても全然崩れなーい。

レンチンすることで早く温まるし、炒める場合はこれはやったほうがいい。と思う。





160923a
沖縄“風”三昧の晩ご飯。



「だから行こうよ!!」

と余計娘に言われた夜。








↓もう引っ越せばいい。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram


160915a
わははは!
ブログ1週間ぶりだって。わははは!

全然元のペースに戻すことができませんよ?





160915c
そんな昨夜はパクリご飯。

パクリというか、ちょいパクリ。
何がなんやら分からない画ヅラですが。


昨日の朝車に乗っていて、テレビで「舞茸とささみのなんやらかんやら」をやっていて。
(運転しながらだから、ちゃんと見ていない。)

大根おろしのっけて、ぽん酢ダーッ!

だったのは覚えている。



 
を、ちょいとパクリまして。
160915d
「鶏ときのこのグリル・おろしぽん酢」
 
テレビでは舞茸だけだったけど、プラスしめじと椎茸も入れまして。
白葱のぶつ切りも焼きまして。

ストウブオーバルホットプレートを器代わりに。
これ、1人前だけど、お肉はちょろっと。ほぼきのこ。ドカンときのこ。




テレビでは笹身をレンチンしてましたが。

もも肉をストウブブレイザーで焼いて一旦取り出し、
そのままの鍋できのこと白葱を焼いて。
 160915e
はいおいしいね。
間違いないね、これ。

こういうのは白葱がいい仕事をしてくれるね、ウマイ!






副菜は、
160915g
 サーモンとルッコラのカルパッチョなのかサラダなのか、
なんかその辺。





160915f
 ピントが完全に皿の、冷奴。

と、南関揚げの味噌汁。






160915b
 
さて。
次のブログアップは明日なのか。


また1週間後なのか。





↓やる気スイッチを探せ!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram





やる気スイッチ。 

そろそろ捜索願い出さないとね。

 
 

↑このページのトップヘ