カテゴリ:■STAUBじゃない料理 > ├和食



p9170706a
*ざるそば
*お刺身3種盛り
*焼売
*じゃがバター




これ、絶対言うよね?
絶対あとで言うパターンだよね?


「すみません。梅雨明け、実はもうしてました。」

って、絶対過去形になるパターンだよね?



昨日は暑さで参っちゃって参っちゃって、晩ご飯作る気力が皆無だー!

っていう人、私以外にもわんさかいたんじゃないか、と。



p9170706b
昨日は暑すぎて、いつものやる気の無さにさらに輪をかけてやる気が無かった。あづいあづいー

お刺身買ってきて、ざるそば茹でただけの簡単ご飯ですよ。あづいあづいー






p9170706d
ざるそばは更科そばで。
更科そば、おいしいよね。最近はこればっかり。




で、タイトルの蒸籠のおはなし。

我が家には蒸し器がありません。
蒸し物は基本スチームオーブン任せなので、蒸し器や蒸籠は今後も買う予定は無く。

でも、ささっと簡単に蒸し物したいなーって思う時はこの方法。

p9170706f
ステンレスのざるを使用し、ストウブ使って即席蒸し器。

旧々ブログ時代に、この方法の記事書いてすっごい驚かれたっけ。笑
でもこの貧乏蒸し、我が家では意外と普通に行っている調理法。


なんか、底がぐにゃぐにゃ変形しまくる100均物ですが。笑
この浅さが蒸し物使う時にちょうどよくてね。(byダイソー)

ぐにゃぐにゃ変形しようが、とりあえずちゃんと蒸せりゃあいい。




今回の蒸し物は↓これ↓
p9170706e
市販品の、やっすいシュウマイ。
8個ほど入っていて、転がしたらころころ転がりそうな、いかにもやっすいで。なやつ。

これがね、“ストウブざる蒸し”にすると、別物のように美味しくなるんです。
いやまじで。大袈裟じゃなくて。

「え?これがあのやっすいシュウマイ??」ってなるから。


あのツヤ感のまるで無い、ぱっさぱさした感じの市販品の焼売を想像して下さい。

の後に、どうよ↓この↓ストウブ蒸し後の状態。


p9170706h
るっぷるの
ッチモチ。



「え?ざる沈んでない?」って思った?思った?





p9170706g
沈んでません。ひっかかって止まってますよ、かろうじて。笑

底に1.5cmほど水を入れて蒸すわけですが、このざるは平らなので干渉無く問題無し。

今回18cmの鍋を使用したんだけども。
この底が平らなダイソーのざるが、焼売10個並べるのに丁度よくてね。

ステンレス製のざるだけど、むやみに押し込むとかガリガリ擦るとかしない限り、ストウブのエマイユ加工に傷が入ったりしません。
(が、自己責任にてご使用下さい。)





ちなみに↓これ↓は旧ブログ時代。
o0614042912909292141
14cmココットで、もっと小さいざるを使って4個蒸し。



100均のざる(ステンレス)を使ったストウブ蒸し。
あえて蒸籠買ったりしなくてもいいし、洗い物も楽だし、いいよ~。







「あづいあづい」時の基本のおかずと言えば、これだよねえ。
お刺身だよねえ。

買ってくるだけでいいんだもの。
なーんにもしなくても美味しいんだもの。
p9170706j
まぐろは山形産のキメジまぐろ。
甘くて美味!



p9170706k
サーモンは要らなかったんだけどねえ。娘が大好物なので一番小さい安いパックのを買いました。




そしてこれ。
p9170706i
鰆の炙り。
「うわあ!さわらのお刺身だ。珍しい~!」と、即inカゴ。

これがま~あ、美味しくて美味しくて。脂が甘くて、超美味しい!
次見つけた時も絶対買おうー!





p9170706l
あとは品数合わせのじゃがバター。
私、あんまり好きじゃないのでこれはどうでもいい。笑





p9170706c
ざるそば
素麺
冷やしうどん

ざるそば
素麺
冷やしうどん

ざるそば
素麺
冷やしうどん

このサイクルで9月ぐらいまで過ごすの、あかんかな?

ええやんな?



↓あかんやろ。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓




あ、ビールも? ←そうじゃない








p9170703a
*鮭の塩焼き
*白菜と豚肉のストウブ蒸し
*炒り豆腐
*スナップエンドウの卵とじ
*もずく酢





「わっはー。地味なごはんだあ~。」
と、完成後に並べたのを見て、改めて地味再確認。

夫が親知らずの抜歯をし、「柔らかいご飯がいい」と希望してましたのでね。
そんな要望を聞いた地味ご飯だったんです。


なーんつって。


いろいろ聞いても、右から左になってしまうお年頃。
朝聞いたこと、昼に覚えていません。うはは

買い物行った時には、んーなこと、すっこーーーんと忘れ去っているわけ。
たまたま、こんな地味になっただけ。


あ な た の 歯 の 事 を 思 っ て。

作ったことにしておこうそうしよう。

本当は牛すじ煮込みにしようと思っていたのは、ナイショにしておこうそうしよう。







白菜を安く買っていたのに野菜室内で持て余していたので、
ストウブブレイザーで簡単に蒸し物に。
p9170703c
シンプルに豚薄切りと白菜のみ。
塩こしょうだけふり、あとは蓋して弱火で放置。






p9170703f
ぽん酢をかけていただきまーす。

やる気が無い時はこれに限りますわ。
っていうことは、毎日これするハメになりますけどね。





p9170703g
まさに夫の歯の為に作った、炒り豆腐。

ええ、ええ、嘘ですよ嘘。
豆腐が激安だったんだわ、うん。

いやいや、夫のことを思って作ったんです。←もういい




p9170703d
ストウブ18cmで大量生産。

木綿豆腐って普段あまり使わないので、毎回一丁全部使い切るから、毎回大量生産・・・
もちろん2日目の食卓にも登場ですよ。






p9170703e
発泡スチロールに入っているだけで美味しそうじゃない?
太めでしっかりと歯応えがあり、実際美味しい。







p9170703i
なんだかんだでシンプルに酢で食べるのが1番うんまい。



このガラスの器、最近のお気に入り。
なぜか、私よりも娘が超お気に入り。

アクタスで1~2ヶ月前に500円と激安で買ってたんですが、


↓こちら↓で随分と安く販売されています。355円。わお!

 ユニティ ストレーナーホルダー 8307 (PUN1501)
 ユニティ ストレーナーホルダー 



↓こちら↓のショップのほうが使用例は分かりやすい。
 ストレーナーホルダー 8307【ガラス食器・小鉢・小付・和食器・おしゃれ・おもてなし】
 ストレーナーホルダー500円







p9170703h
スナップえんどうはいろいろ野菜と合わせてサラダにしようかと思ってたんだけど。
ちょうどこの頃、病を発症した為に簡単に卵とじで終了。



病=メンドウクサクナール症候群






p9170703b
もう、コンロ前に立つのがつらいね~。泣 
クーラー背負って家事したい。


今朝は6時から蝉が鳴いていましたよ・・・


どんだけ張り切ってんねん、あほちゃうか。



↓アホでは無い。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



蝉の鳴き声聞くだけで汗が出る。







とあるショッピングモールに家族で出かけていた昨日。

前日に「お肉が食べたい。」と言っていた娘に、

「晩ご飯何食べたい?」
と改めて聞いてみた。


「んーと・・・。刺身!」


安定のおっさん回答が返ってきましたよ。肉ちゃうんかい。

「刺身刺身~♪」
と言いながら、魚屋さんに走って行く後ろ姿が、完全に58歳児。


で、一緒にお刺身を見ていると、
「あ!手巻きがいい!」と言い出した。

お、お、おう・・・
お腹の調子がいまいちなんですけど、母さんは・・・。


「まぐろに~♪いくらに~♪」
って、58歳児は完全に脳内が手巻きに変換されてしまっているし、じゃあそうしようか、と。


いつもの魚がおいしいスーパーに移動して、
『まぐろづくし』なるパックを発見。
これがまあ、ほんとおいしそうでね、スーパーの魚売り場レベルでは無い。

ここのスーパーはほんといい魚置いてる。
(すごく小さいスーパーなのに生け簀があって、今の時期ならそこからすくってハモ捌いてくれたりするんだよー。)

私の今のお腹に入るかどうかはさておき、あまりにもおいしそうなのでカゴに入れ、
あとは夫と娘の要望を聞いたら、




p9170617a
っごい量になった。
手前の一皿全てまぐろ。まぐろづくし。






p9170617b
どう見ても、3人で食べる量ではない。







170617c
中トロに
本まぐろに
中落ちに
きはだまぐろ
切り落とし。





170617d
サーモン、
はまち、
いくら。
あとは私用の、とろろおくらと刻みしば漬け。




あの食のほっそいほっそい、食べるのが遅い58歳児が、ものすごいスピードで食べる。
めーちゃくちゃ早いし、すごい量を食べる。
好きなものは、本当に早い。




母さんはこれ。
p9170617g
とろろおくら、しば漬け、貝割れに胡瓜に大葉。
まるで精進料理。

「うーん。うまーい♡」






何もこっちで買えばいいのに、東京旅で唯一買ってかえったもの。 
p9170617f
sghrのビアグラス。
フロストブラックがたまらなく男前。

この無骨なシルエットが、ストウブとも相性良さそうだなー。と思って。




 
Sghr | skal (スコール) 340ml フロストブラック
Sghr | skal (スコール) 340ml フロストブラック








p9170617e
「うん。おいしい。」
「うん。いける。」

ばくばく食べる娘を見ていたら、母さんもつられてばくばく。

あれ?
私、すっごい食べてるやん。
食欲、


戻ってるーーー。



なんだかんだで、すっごい食べました。
2本目開けて「開けるんじゃなかった・・・」と、ちょいと麦酒は後悔しましたが。






p9170617h
おいしいごはんをおいしく食べる。

やっぱこれが1番!



↓だね!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



しかし、酒量は一体いつになったら戻るんだ・・・








p9170616a
*秋刀魚の開き干し
*豚と大根の照り煮
*豚汁
*和風トマたま炒め
*もずく酢




胃腸老衰で過ごした東京3日間でしたが。
最終日のおひとり様満喫デーは、とうとう何も食べず。でした・・・。

朝にロイ○ホ(伏せろ)でアイスコーヒー飲んだ以降は、伊丹空港に着いてから食べに行った、20時頃のくら○寿司で食べた5皿が最初。


なんなんだこのデリケートさ。泣

家に戻ってからもまだ不調が続いていまして。
以降、ほんっとに地味。まさに地味っていうご飯続きです。




↓これ↓は帰ってきた翌日だったかな。
p9170616i
日本海直送の干しハタハタ。
発泡スチロールに入ってるだけでテンションあがって買ったやつ。

実際、甘みがあっておいしかった~。
やっぱ日本海の魚は最高だねえ。





東京旅でまるこさんに頂いた干し海老は、
p9170616j
だしを取ってあっさりにゅうめんに。




そして同じくあきさんに頂いた浅漬けの素。
p9170616k
病んだ胃腸に優しくおいしい。




そして、冒頭の写真。
ハタハタに続き、秋刀魚の開き。

もうね、ほんとに地味がいい。ちょうどいい。病んでるね。病んでますとも。


そんな秋刀魚の開きって。写真撮るの難しくない?
魚の中でも断トツで撮りにくい。長いんだよてめえ。

なので、
秋刀魚をカッコよく撮って見たらこうなった。

なんか、
“やる気満々”の秋刀魚になった。 










p9170616b
何この写真。






p9170616c
大根と豚のてりてり煮は、ストウブブレイザーで。
煮物系はココットよりも、底面積の広いブレイザーを使うほうが絶対いい。





p9170616d
豚汁は2日目。連日地味。






p9170616e
トマたま炒めは麺つゆを使った和風仕上げ。







p9170616f
このもずくも、ハタハタと同じく発泡スチロールで売られていたもの。
太めでしこしことしっかり歯応えのある、美味しいもずくでした。





ご飯はもちろんストウブココットdeゴハンで炊飯。
p9170616h
Mサイズ・2合炊飯でも、おかげさまであの炊き方で毎回ピッカピカ炊きです。

おっと。今これ書いていて気がついたわ。
「この新・炊き方でするとふきこぼれる」とのお声を頂いていて、それの対処法の記事をまたアップします!
って言っていたわね私。

すこーんと忘れていたわね私。

はっはっはっは

また近々書きます!
今度こそ本当に。待っててえ~~~。




p9170616g

娘が「お肉食べたいな~」って言い出したので。
今夜は頑張ってがっつり系にしましょうかしら。 

で、またうん○こ出なくなる・・・。



↓だから伏せ字!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓





う○んこ?









いつだったっけな。

4日ほど前だったかな。

分かんないや、まあいつでもいいや。ど――でもいいや。

そんな適当なとある日の晩ご飯。

たぶん写真撮るだけとって、あまりにも見た目が“アレ”だったので、
ボツ記事にしようと思っていた日の晩ご飯。


を、あえて載せてみるの巻。



すごーく地味だよ。
すごーく茶色いよ。



p9170609a
ほーら地味。

*えてかれいの塩焼き
*水菜と薄揚げのサラダ
*砂ずりおろしぽん酢
*にゅうめんおすまし
*冷奴



なんの特記事項も無いおかず達。


p9170609c
魚が食べたいー。と思って、いつもの魚の種類が豊富なスーパーへ。

立派な、身厚なえてかれいが3切れで売っていたので、こりゃあいい!
(3人家族なのでね、2切れだったら迷うのいつも。)

『塩焼きに最適』
って書いてあって、まあそれはもちろん目に入ってるんだけども。

魚屋売り場のおっちゃんにあえて聞いてみた。





「これって煮付けと塩焼き、どっちがおすす・・・」
焼き。」

すんごい食い気味に。
剛速球でお答え頂きましたー。はいどうもー。



『塩焼きに最適』って書いてるのに聞くな。
と、おっちゃんの顔に書いてありました。はっはっは






p9170609e
「ずーりーーー♡♡ずり唐ーー♡♡」

誰とはもう言いません、猛烈に喜ぶ人が約一名。声がピンクになってましたよ。






p9170609d
あとはもう、水菜と薄揚げとベーコンのサラダだったり、






p9170609f
にゅうめんのおすいものだったり、







p9170609g
やっつけ冷奴。







p9170609b
以上、ボツ記事予定だったご飯をあえて載せてみましたよ。
な、ご飯でしたー。





↓茶色いご飯はうまいんだ。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓




白もおいしいね。
緑もおいしい。
赤もおいしい。

あと、・・・・・・


もうええわ











↑このページのトップヘ