カテゴリ:■STAUBじゃない料理 > ├和食

p170119a
*漬けまぐろの山かけ丼
*手羽中の塩焼き
*生ハムシーザーサラダ
*大根と竹輪の煮物
*胡瓜と春キャベツの酢の物



このおかずの量。




一体どこが、
どの辺が、

p170119k
胃腸の調子が悪いのか。

書いている本人も改めて画像見てびびったわ。



これがまたとーーーーっても不思議でね。

ぶっ倒れるほど胃腸の調子が悪いっていうのに、
食欲が落ちない。という謎。

夜ご飯が全く平気に食べられる。という謎。

 



ご飯はお茶碗の半量とはいえ、
p170119b
どの辺がどのように調子悪いのか、詳しく述べよ。
っつうのね。

腸の為に。と、発酵食品摂取の意識はしているんだけども。
この量食べといてお腹痛くなって挙句に倒れるって、

おい。
おい。
おい。






まぐろの漬けのたれの作り方は超簡単。

詳しくは→こちらからどうぞ。

いつもは目分量な私でも、こういうのは一度配合を覚えてしまうととっても便利。




p170119d
ロメインレタスがとーっても安かったので、
シーザーサラダにする。
という安易さ。




p170119e
春キャベツが出回りだしたねー。
きゅうりと一緒に酢の物を。
甘さは控えめにし、代わりにたっぷりのすり胡麻を入れるのが好き。

左のおかずは決してお弁当おかずの残りでは御座いません故に。

大根と竹輪とこんにゃくが冷蔵庫にあったので、
大根と竹輪とこんにゃくの炊きおかず。




上記のおかずでもういいでしょうよ。
って感じなのに、
p170119c
手羽の塩焼き。

本当は唐揚げにしようと思ってたんだっけ。

でも万年病の「面倒クサクナール」をついうっかり発症してしまいまして。
これは病気だ、いやあ仕方がない仕方がない。

オーブンの「鶏の塩焼き」コースにお任せし、器に盛る時もクサクナール病の症状は治まらずに
このありさま。
オーブン皿からずるっと移動させて、ハイ終了。





p170119f
なんだったけな、この辺から忘れてきたわ、
ああそうだ、白菜の何かスープ。






p170119g

調子が悪くてもこれだけ食べられるのなら良し。なのか。

それとも、

調子が悪いのにこんなに食べるから悪化するんだよ。なのか。




はて。

さて。



↓うまいもんはうまい。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓

 


旅の後は和食が恋しいね~。

ということで、ド和食。



p170111f
*肉豆腐
*甘海老の刺身
*一夜干しカレイ
*じゃが芋の味噌汁 





城崎にて。

ビュッフェスタイルの夜ご飯で、
「おいしい!おいしい!」と、バカみたいに甘海老の刺身ばかり食べていた娘。

お頭付きで皮も自分でめくらないといけないのに、
一人で15尾は食べてた。

「海老ばっかり、いい加減にやめなさーい。」
って止めたほど。




なので。
p170111h
帰りにお土産屋さんで買って帰りまして。

「やったあ!甘海老甘海老いっぱい~♪」 

娘よ、どんだけ食べる気なんだ。




p170111i
まあしかし、この海老がべらぼうにうんまくてね、
宿のもおいしいと思ったけど、これまた別物か!と思うぐらい、
甘い!
とにかく甘い。

「んっ!甘い!」と言って、頭のミソも吸う6歳児。
出たなおっさん口。


これは次行った時にも絶対買ってこよう。




p170111j
このカレイも同じおみやげ屋さんにて。

画像では1ミクロンたりともお伝えできないけれども。
身が厚くてふわっふわ!
スーパーで売っているのとは別物だ~。


さすが、日本海の海の幸はおいしいね。また食べたい!





そして肉豆腐。
p170111e
一見、何の変哲も無い肉豆腐。

ですが。





p170111a
どどーん。





p170111b
青葱どどーん。



ええ、葱バカなもんで。


p170111d
肉豆腐というのか、葱豆腐というのか。

ストウブ22cm使用で、仕上げにどどん!と、くったり葱。



冬の青葱、太くて甘くて大好き過ぎる冬の青葱。
これも旅の帰りに、高速のPAの産直売り場で買ってきたもの。
一束がデカイ!



そんな肉豆腐は、楽する為の2way方式。
p170111c
つゆだくで作ります。


夜は普通に肉豆腐。
そして翌日のお昼、ここにうどんを入れてうどんすきをする為に。


つゆだく肉豆腐、楽できて便利です。






p170111g


 

さあ、今日は月曜日。

正月も終わったし、
旅も終わったし。

今日からが、ほんとにほんとの通常運転。 

よーし、気合を入れて、









だらけるぞ!






↓おいぃッ!のポチなんぞ↓
  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


 

p180108g
前日のおかずのこれ。



レシピ書く必要あるのか、と思うぐらいに簡単なこれ。
2,3分でできちゃう簡単スピードおつまみです。


やる気ねえな。面倒だな。

とか、

やる気ねえな。あともう一品、簡単なの欲しいな。

とか思う時に是非。




長芋ときゅうりをマッチ棒やや太めぐらいに切る。
p170109a
ほんとはね、きゅうりよりもかいわれがおすすめ。
この日行ったスーパーが、かいわれ1P58円とセレブ価格設定につき、
きゅうりで代用です。





上から白だしをぶっかける。
p170109b
完全に浸してしまうと入れ過ぎ。
あとから水分が出てくるので、下の方が浸かるぐらいだけでOK。

↓↓↓


このまま10分程冷蔵庫に入れ、なじませます。
p170109c
10分経過後。
水分が出てきた後。





p190109d
上に生ハムのせて完成~。


ハイ、
ふざけてんのか。ってなぐらい簡単です。
冷蔵庫に入れておく10分を除き、作業工程としては

切る。
ハムのせる。


だけ。3分もあれば十分。



味薄く思うかもしれませんが。
生ハムの塩分があるので、白だしだけでOKです。




で、やっぱり。


p170109f
きゅうりよりもかいわれの方がうんまい。





日本酒にも合うし、
白にも合うよ。


「急ぎでもう一品!」
という時に是非。




↓手抜き万歳、簡単万歳。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓

 

p170108a
*鮭の塩焼き
*白菜とベーコンのコンソメ炒め
*生ハムと長芋
*水菜とひら天のハリハリ煮
*舞茸の味噌汁






焼き魚が食べたい気分。

と思い、
頭の中では鰆か鯛の切り身か、安ければカレイもいいな。。。と思いながらスーパーに行くも、
娘と一緒に行くと必ず言われるのが

「鮭がいい。それか、ほっけ。」

2つの名前しか出てこない。毎回。



おまえはコピーロボットか。






だから、娘と一緒にスーパーに行かない時に魚を買ったんだけど、


p170108b
ヒロミ、結局鮭を買う。




野菜室の整理をしたいので、その他おかずは冷蔵庫にあるもので。

p180108c
白菜とベーコンと炒り玉子と、手抜き感の否めない炒めおかず。

顆粒コンソメと醤油で、給食風な素朴な味。
野菜が苦手な娘もバクバク食べてくれる、子供受けのいい味付けです。







p180108d
ひら天のハリハリ風と舞茸の味噌汁。
冷蔵庫の整理感出まくり。





ご無沙汰してます、ストウブ14cm。
猛烈お久しぶりでゴザイマス。
p170108e
冬眠しまくりの我が家の14cm×4個。

もっと言うと、冬眠し過ぎて14cmよりも出番の無い、天に召されかけの11cm×2個。とか。



もういい加減、どこかにお嫁に出そうか考え中です。。。






p180108g
生ハムと長芋の簡単おかず。

3分もあればできるこの一品、ついこないだも食べたばかりなんだけど、簡単なので短スパンで登場。
これ、うーんまい。

これはまた別途記事にします。





お腹の調子がアレなので、
p170108f
久しぶりの雑穀米。

随分と前にコストコで買っていた、16穀米。
存在忘れちゃってたわ。 

暫く続けて炊きましょうかしらね。





p180108h
ごちそうさまでしたー。




***********

今日から娘、給食スタート。

むふふ。
おひとり様タイムが増える。むふふふ。


まずは今日も掃除するフリだけしたら、ちょいとお出かけしてきます!





↓フリじゃなくてちゃんとしろ!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



折りたたむ手前の段階の、長い茶色いおじさんの左手が

猫的。



p170107e
もきゅ。



ぬおおお。萌えるではないか萌えるではないか。

親指部分の毛がなびいているのに、更に萌えるではないか。

p170107g
この後鼻の穴全開で、左手吸ってやりました。


逃げられた。






ごはんですよー。
p170107a
昨夜は銘々鍋焼きうどん。
味噌煮込みうどんです。




作り方の正解は知らない(相変わらず調べようともしない)んだけども。

味噌は合わせ味噌と赤味噌を混ぜて。
薄口醤油ちょろちょろっと、濃口もちょろ、みりんもちょろろ。

ここに、生姜のすりおろしをたーーーっぷりとな。
そしてにんにくのみじん切りも入れます。



p170107b
お肉は鶏肉団子。
ここにも生姜を練り合わせています。


2つしかないので娘と私は1つの鍋を半分こ。

段々と食べる量も増えてきた娘。
こういった、過去に買った夫と私用の2つしか無い食器、家族分揃えられないのが悩みどころ・・・。



コンロの奥ではストウブ ココットdeゴハン/Sサイズで1合炊飯。
 p170104d
鍋焼きうどんの湯気と相まって、ぼやけまくりですが撮り直す気無し。

やっぱSで炊くご飯が1番おいしいねー♡
ツヤツヤ・ほんわり感がたまらんです。 



生姜とにんにく入りの味噌煮込み。
寒い夜にはぴったり♡ 



*********

今日から、待ちに待ちに待ちに待った新学期。
ひとりリビングで、コーヒー飲みながらこうやってパソコンやってる時間が最高~♡

・・・と言いたいところだけども。

仕方がない、ちょいと主婦業でもやりましょうか。



p170107f
  /ボクは犬業に忙しいよ!ムニャ。\
 



 ↓私も犬になりたい。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


↑このページのトップヘ