カテゴリ:■STAUBじゃない料理 > ├洋食

171029a
*ポトフdeクリームパスタ
*白菜のグリル・ガーリックしらすのせ
*バケット





前日にストウブ27cmでたっぷり炊いたポトフ(→☆☆☆)は、

171029d
クリームを入れて超簡単なリメイクパスタ。

海老だけ足して、あとの具材はそのまんま。

具材、小さく切ろうかと思ったけどまあいいっかー。と思ってそのままごーろごろ。

ま、想像通り。間違いの無い味ですな。



それよりも。

そ れ よ り も。




171029c
この白菜がうーーーんまい。

久しぶりに飲んだ白と合うこと合うこと。

これたまらん。




今回はパスタがメインなので、1人前で1/6切れ使用したけれど。

嵩が減るので1/4でも1人でペロリといけちゃいます。
171029e
芯の部分は少し残した状態で切り、
バラバラにならないように料理用ようじや竹串で留めておきます。





171029f
塩こしょうたっぷりとふって、フライパンで中強火で片面しっかり焼き目がつくまで焼いて。





171029g
ひっくり返して弱火にし、蓋をして約5分。


あら
今気がついた。

ストウブブレイザーで焼けばよかったわ。

ま、いっか。



白菜がくったりとしたら皿に移し、しらすをのせる。
(しらすはそのまま、火は通さなくてOK)

フライパンにオイル入れ、みじん切りにしたガーリックをじっくり炒めたら、
オイルごとすくってしらすの上にじゅわっとかける。


171029h
お好みでブラックペッパーがーりがり。

食べる時は芯の部分を切り離し、
葉1枚1枚でしらすを包むようにしてぱくり。




171029i
やばーい
うまーい♡

チーズかけてもいいし、カリカリベーコンでもいいねいいね。
あでもやっぱりしらす&ガーリックが1番な気がする。

うまーい♡





171029j

3連休スタートですが。
今日は娘は学校へ。音楽会です。

演奏の前に娘、クラスの代表で前に立って挨拶するらしく、めずらしく緊張していて。

割とそういうの平気な子だったのに、父兄も見に来るし、生徒も多数の所で
一人で前に立って。っていうのはさすがにあわわ、あわわ状態。


見てる人みんな、米粒やと思ったらいいねん。


アドバイスかどうなのか、ありきたりなアドバイスをしてみた。

そしたら娘、












「わははは!!

米粒!!!

うははははは!
きゃー!!
みんなご飯?

ハハハハハ!!」


大爆笑。

ツボにはまるぐらい大爆笑。





母さん、そんなに面白いこと言ってない。

小2のツボどころが全く分からん。



↓娘にエールのポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓




自信満々でおもしろいこと言っても
さっぱりウケなかった時の空しさ。










171028a
*野菜ごろごろポトフ
*メンチカツon theキャベツ
*シーザーサラダ






いや~、朝起きたら寒い寒い。

日中はしゃかりき自転車漕いだら、暑い暑い。
マフラーむしり取る。

そして夕方以降、またさーーむい寒い。
マフラーぐーるぐる。



温度差激しいねー。

風邪ひかないようにしないとね。




ストウブで煮込み料理の季節がやってきました。
171028c
男前シリーズ、オーバルブラック達出ていらっしゃい。







o0616044613487921263
今まではストウブグリルで焼いてから作る↑焼きポトフ↑を作っていたんだけど。

大きな声では言えないけれど、








       面倒くさい
     
     今そういう気分じゃない




171028b
普通なポトフ。
さつまいもは崩れやすいので、最後に数分炊いたのみ。

オーバル27cmでたっぷり炊いて、2日は食べます。





171028d
そこから1人前用に17cmにサーブして。
キャベツとウインナーを入れるのはこの時点で。





オーバルは殆どブラックで揃えているのですが。
171028g
やっぱいいよね、ブラック。
ある程度カラーの商品も揃えて分かったこと。

「ストウブはやっぱブラックが良い。」と、しみじみ思う。

ストウブの無骨さが際立つブラック。
の、オーバル。

男前ッス。





その中でも17cmブラックは、1番の男前。
171028e
何度もここで語っていますが、たくさん持ってるストウブの中で、
私が一番好きなフォルムがこの17オーバル(のブラック)です。


ごめん、久々にストウブ熱が。






↓使える男前↓
全商品P5倍! 9日01:59まで 正規品 staub ピコ・ココット オーバル 17cm <ブラック> (ストウブ) (鍋 フライパン まんまる堂)
全商品P5倍! 正規品 staub ピコ・ココット オーバル 17cm ブラック








171028f
キャベツが甘ーい
蓮根うまーい
さつま芋大人気ー



ストウブぽいぽいで簡単時短。
優秀だね、ストウブほんと優秀だよ。

時短で味しみしみで、
素材の味が存分に生きていて、
テーブルにそのまま置いてもさまにな



以下略。


もうおだまり。







171028h
そしてメンチカツ。

ここでちょこちょこ登場している、買ってきたやつ。

ここのメンチカツ、うーまいんだ。
身厚でジューシーで美味しくて、
その上安いときたもんだ。

おかげで自分で一から作る要素、一切無し。

「メンチカツは買うものです。(キリッ!!」



ポトフにもがっつりキャベツが入ってるから、どうかと思ったんだけど。
メンチカツにキャベツって必須じゃない?
171028i
on theキャベツでたっぷり食らうがよいわ。







171028j
ふわー。お腹いっぱい。
野菜大量に摂取したー。

夫はここに、山盛りご飯を2杯も食べてました。


中2か。


↓ランキングに参加しています↓
いつも応援ポチポチありがとう☺︎
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓



おっさんです
生粋の。












「次行った時に絶対買う!」

と決めていたガラス容器を使って、ポテトサラダ。


170929a

先日行ったIKEA(→☆☆☆)で、速攻カートイン。

一番欲しかったものが買えなかったのは残念だけど。。
(ちなみに、欲しい長さでセルフで裁断する生地。)


このガラス容器は山積み状態。見つけて1秒でカートイン。

IKEA クリアガラス365+

6Pで499円と激安です♪




「この容器を使って、ポテトサラダを作ろう。」
と思ってポテサラを作り始めた、うん。

意図してハロウィン仕様にしようと思って作り始めたんじゃないんだけど、うん。

作っている最中に
「あら。これ、ハロウィンにもいいんじゃない?」
と思ったので、
170929i
仕上げに、家にあったピックを挿してみた。

という、私の料理に対する姿勢の緩さ。はーっはっはっは

如何せんこの緩さですから。
ピックが1本足りていないのは、まあいいじゃないかいいじゃないか。



********

何度か書いた気はするのですが、いわゆる普通の「ポテトサラダ」っていうのが私、ちょいと苦手でして。

じゃがいもも、マヨネーズもあんまり好きじゃない。。

なので、ちょいと大人テイストなポテサラを。



イケアのガラス容器に、塩揉みした紫キャベツ、人参を順に入れます。
170929c
「お。なんだかハロウィンカラーじゃん。」←ここで気がついた。






170929d
サイコロ状に切ってレンチンしたじゃがいもと、同じ大きさに切ったチーズ。
マヨネーズ(たぶん普通の量より少なめ)と、ちょいと玉ねぎドレッシングを混ぜて。


普通にポテサラ作る要領でいいと思うし、
マスタードなり、違うドレッシングなり、お好みで。





分かりにくいけど、ポテトと同様にサイコロ状に切ったモッツァレラチーズも入ってます。
170929e
うん、実に分かりにくい。

チーズの種類も、お好みで何でもOK。







170929j
仕上げに、ゆで卵ミモザを乗っけて完成。







170929f
玉子ミモザは、おろし器でおろすと手間要らず。







170929g
「私もポテトサラダ苦手。」っていう人は、たぶん同じ理由で苦手なんじゃないかな?って思うんだけど。

じゃがいものあの、“潰したねっとり感”。
あれ、ダメじゃない?
なんていうか、そのねっとりにマヨネーズを混ぜることで、口の中が更にもったり・もっさりする感じ。

そんな方は、潰さずにサイコロ型に切るじゃがいもがおすすめ。
食感が変わると大きく変わります。

切ってレンチンでOK。
潰す手間も省けるので、サイコロ型に切るの、いいよー。






170929b
そしてこのガラス容器も、いいよー。





↓いつも応援ポチありがとうありがとう↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓




ハロウィン。
また一つ、私が歳をとる日・・・










先日やったキムチ鍋。

野菜切りすぎで大量に残っちゃったー。

別日にお味噌汁の具にしたりもしたけど、まだまだ残っているので、
お昼にパスタで消費だ、そうしよう。



170925a
*キャベツと白葱と豚のクリームパスタ






170925b
思いっきりお鍋の残り野菜使用しましたよ。感が出まくりのパスタ。
ちなみにお肉も鍋の残りの薄切りしゃぶしゃぶ用の豚肉。

焼いた白葱が甘いぞ甘いぞ♡



クリームソースはクリーム不使用。
牛乳、コンソメ、バター、昆布茶で簡単即席クリームソースです。

お昼にクリーム使うなぞ、もったいないもったいない。汗



そしてスープにもお鍋の残りのもやし入り。

170923c
なんだか、どっちゃりとしたパスタだわ・・・
“処分感”が漂いまくってるわ・・・

でもいいのだ。
お昼なんてこんなもんなのだ。






【余談】

キムチ鍋っていつも白菜でするんだけど。
キャベツの方が激安だったので、今回はキャベツでやってみたら、
あらいやだ。
キャベツdeキムチ鍋、めちゃウマでしたわよ♡




↓ポチッと応援ありがとうありがとう↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓




白菜1/4玉で138円(しかもちんまり)

キャベツ1玉で100円(しかも大玉)



白菜に手が出なかった。










p9170820a

堕落串カツに話が変貌した時の、オムライスの記事。
書くのを忘れて放置してしまう前に、ちゃんと思い出しましたよ。



ちょいと美味しく』です。

いたって普通のチキンライスのオムライス。
トマトソースなんて使っていない、ケチャップ使用の極々普通なおうちオムライス。

を、『ちょいと美味しく』。






具材を炒めてご飯を炒めて、次に入れるケチャップも、

p9170820c
『炒める』んです。それだけー

ご飯の上にびゃーってケチャップを出すのではなく、ご飯をフライパンの端に寄せて、
ケチャップを炒める。これ重要。

そしてここに、
・みりん
・ウスターソース
も各少々入れてケチャップと一緒に炒めます。

ぐつぐつぼこぼこ炒めたら、ご飯と炒め合わせます。


ケチャップだけよりも、みりんとソースを入れるとコクがアップしておいしくなります。

(通常、バターも入れるかと思うんだけど、私が苦手なので我が家では入れません。)





ふわふわ玉子のたんぽぽオムライスも好きだけど。
家で作るオムライスは、昔ながらの包む玉子が好き。

p9170820b
なんだか今回、やたらと端っこが『四角』になってしまったわ

 





ちなみに奥の夫用のオムライスは、
p9170820d
玉子が破れて真ん中に穴が開いています。ハハハ

 


↓穴はケチャップで隠せばいいのだ。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓




常識中の常識。









↑このページのトップヘ