カテゴリ:■STAUBじゃない料理 > ├洋食

160609b
わーい。
わーい。

鱧の季節がやってきましたよ~♡


梅肉和えでもなく。
辛子酢味噌和えでもなく。
天ぷらでもなく。


今シーズンの鱧は、いたり安定すと
(おいおい変換!)
イタリアンテイストにてスタートです。





湯引きされ、切ってあるものを買ってきたので、
やったことと言えば鱧をバーナーで炙っただけ。
 160609c
バジルソースは市販品の力を借りまして。
超スピード料理。








160609e
湯引きのままよりも、バーナーで軽く炙るほうが断然おいしい。100倍おいしい。
これはやるべき一手間です。

「一手間」って言っても、炙るのなんて30秒ぐらいで出来ちゃうから、やろうやろう!






160609a
作業工程、かかった時間2分ほど。(飾りのくるくる人参&きゅうりは別として。)


作業工程って。
プレートに移して塩かけただけじゃーん。





160609d

和の鱧ももちろん好きだけど、

洋の鱧も、おすすめです。






↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram





 

160606a
今日のランチ・ナポリタン。



ナポリタンって、材料は“捻り”が無いほうが好き。

シンプルイズベスト。

160606c
ベーコンは、コストコで購入のアップルベーコン使用。

おいしい。おいしいよねこのベーコン。
厚めに切って小分けして、常に冷凍庫に入っています。





160606b
ごろんごろんと大きく切ったベーコン。存在感大! 






そう言えば。

アップルベーコン →コストコ購入
ガロファロのスパゲッティーニ →コストコ購入
グラナパダーノチーズ →コストコ購入



コストコばっかり。であることに、今、気がつきました。







 160606d

で、タイトルの
「今日のランチ。コストコづくしのナポリタンランチ」
が、

「今日のランチ。コストコづくしのナポリンタンランチ」って書いていたので、訂正しました。hahaha




なんか可愛いぞ
ナポリンタン。





↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram

160603k
今朝のおじさん。
朝日をサンサンと浴びて、いつもの光合成中。




「あー。気持ちええわ~」

「あー。」

「あー。」

「あー。」


って絶対言ってる気がする。
160603l
すごいアホ面で寝てますよ。



***********



昨夜は手羽元が安くで売っていたので、BBQソースに漬け込んで、
夏野菜も一緒に、久しぶりにストウブグリルで焼こう!

160603c

自家製BBQソース。
毎度のテケトー配合ですが、レシピどうぞ。


【手羽元に合う・BBQソース】 (手羽元8~10本分位)

・玉ねぎ 中サイズ1/2
・にんにく 1片~2片(お好みで調節を。)
・濃口醤油 大さじ2
・ウスターソース 大さじ1~2
・焼肉用のたれ 大さじ1

・塩、こしょう がっつり多めに


玉ねぎとにんにくはすりおろします。

以上を肉と共にリードパック等に入れ、もみもみして冷蔵庫で寝かせて完成。はい簡単。

寝かす時間は2時間もあれば十分です。
もちろん1日寝かすとかしてもOK。

手羽元は味が染みこみやすい&焼きやすいように、開き切りしています。

(※青文字の調味料に関しては、「たぶんこれぐらい。」と、今これ書きながら想像で書いた分量です。
相変わらず目分量なもので、ええ。テケトーでもうしわけない。)




ストウブグリル。
出したのはいいけど、昨日は暑くてね・・・。
コンロ前に立つのがイヤイヤ!ってことで、

160603d
結局オーブンで焼いちゃった。アハハ!




まずはお肉だけ7割ぐらいまで焼いて、


160603e
隙間に野菜をつめこんで、ぎゅうぎゅう焼き。

野菜は乾燥してしまうので、焼く前にオイルスプレー必須。




野菜入れてから5分ほど。グリルコースで再加熱。

160603a
完成~。




ぎゅうぎゅう焼きは、お皿に移し変えてもぎゅうぎゅう。
160603f
大きなプレートが無~い!(泣)






160603i
ストウブグリルもいいけれど。
オーブンもいい仕事してくれるんです。(←完全なる言い訳。)





160603g
すりおろした玉ねぎがお肉を柔らかくしてくれて、風味もばっちりビールがビールがすすむくん。
娘、4本も食べてた!





そして、とうもろこしご飯。
160603h
とうもろこし、今回はこれもグリルで焼くつもりで買ってきたのに、
ついつい包丁で削ぎ落としてしまいまして。

「あ!」

ですよ。半月切りにしてグリルするつもりだったのに、

「あ!」

ですよ。


とうもろこし=ご飯。←この構図が完全に出来上がってしまっている…。





160603j
ここ最近ずっと、『プリン体オフ・糖質ゼロ』とかいう、アルコール分2.5%の、まるで水のような第3のビールばかり飲んでるんだけど。
これがまた、いくら呑んでも酔わない。

で、昨夜は久しぶりにスーパーなドライを呑んだら、速攻で酔いがまわった~!
そうだ、これがビールだ!っていう感じだった。


来週あたまに、久しぶりに会う友達と飲み放題のお店に行くんだけど(昼間から。笑)、
私、生きて帰ってこれるのかしらね??



酔っても悪酔いはしないんだけど。
ただひたすらテンション上がるだけなんだけど。

笑いながら寝ちゃいそうよ。



160603M
おじさん、一緒に気持ち悪い人になろうか。






↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram


「植え替え」という手術をした後は、底から流れ出るまでお水をあげた後は、そっと安静に、が大事。(らしい。)

元気が無くなったからと言って栄養剤を与えたり、日差しに当てたりするのは、
手術した後にまたメスをいれるようなものなので、とても危険な行為でそれは避けたほうがいい。(らしい。)

あのウンベラータ。

みるみる葉の色は黄色く変わっていき、
あれよあれよと落葉していき、

それでも見守ることしか出来ない。




結果。

160525h
家族を招集され、まもなく天に召されるウンベラータ。



そこで、だ。

荒治療してみようかしら、と。

このままで復活は絶対にありえない。
間違いなく天に召されるんだから、それならいっそのこと、再手術してやろうかと。


まだ、鉢内は乾いていない。
乾いていないのに、たーーーーーーーーーっぷりお水を入れてやった。
イチかバチかの荒治療決行。



その結果。






なんと、








葉っぱが、








160527a
上を向いた~~~!!!






荒治療、大成功。

落葉大量にしてスッカスカになっちゃったけど、
生命力はかなり強いウンベラータ。
アフリカ生まれのこの植物は温かいところが大好きなので、
これから夏本番に向けて、ぐんぐん成長していってほしい。切なる願い。まじで。頼む。

我が家に来たのが運の尽き。だったけど。
我が家にくると、丈夫に育つよ?笑



**************

1週間ぶりのごはん記事。

いつだったっけな、随分と前のごはんです。書く暇が無かった・・・。


160519b
*たらことアスパラの和風クリームパスタ
*何やらサラダ 記憶にない
*何やらスープ 覚えとらん



あ、そうだそうだ。久しぶりにキョショーのTVを観て食べたい!と思ったから、
これは5月末のごはんだったと思われるような気がするような違うような。



そのTVはたらこじゃなくて桜海老使用だった。
それはいいとして、このアスパラの切り方がいいな~と思って真似たんだっけ。




いつもの斜め切りとかじゃなくて、ピーラーでおろしたアスパラ。
160519a
パスタが茹で上がる30~40秒ほど前に、一緒に茹でました。

これ、いい。
食感がすごくいい。
またしよう~。




牛乳、昆布茶、黄身、麺つゆで仕上げた和風クリームソース。
生クリームは不使用です。

160516d
やたらと水分が無いように見えますが。

やたらと水分が無かった。

水分多めに作ったはずが、全部吸ってなくなっちゃいましたよ。(泣)




*************



大手術を終え、復活の兆しがみえてきたウンベラータ。

今から1週間程を耐え抜いてくれたら、もう安心できるかな。

しっかり光合成しておくれ!








おまえさんはもういいんじゃない??

160527b
    /ボク10歳。まだまだ成長途中。\





↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram

 


先日、外食した時の話。

ボロネーゼと、カルボナーラと、ペペロンチーノ。

この中から娘(6歳)が選んだパスタ、悩むそぶりもなく即答で
「ペペロンチーノ!!絶対に!」

おいおいおい。
出た。出たよおやじ、推定年齢58歳児。


ベーコンとかさ、海老とかの入ったクリームやトマトのソースのほうがいいんでないんかい?
このペペロン、思いっきり唐辛子入ってるし、普通に辛いよ??


「おいしい♡ からーい♡」

見事に完食。
しかもなかなかの食いつきっぷりで。



そっかあ、ペペロンチーノ食べれるんだ~。
それはお母さんにとってはものすごく朗報。
もう、娘の分だけ別で作らなくてもいいんだ♪


ということで、昨夜は早速ペペロンチーノ。
160422b
『するめいかとほうれん草のペペロンチーノ』

ヤリイカのほうがよかったんだけど、売ってなかった~。
遠慮なく、にんにくも唐辛子もがっしがし入れて作りました。




160422c
「辛いー。でもおいしいー♡」 「まだある?これまだある?」

滅多におかわりなんてしない食の細い娘が、おかわり希望するだなんて。

一体どこまでのおやじ口なのか。





そして。
本気の冬眠をして、そのまま天に召されたんじゃないかと思うぐらいの久々の登場、

ストウブオーバル11cm。
160422d
いつから使ってないのか調べてみたら、1年8ヶ月ぶり(→こちら)でした。
その時も器代わりでの使用って。笑

バーニャカウダと見せかけて、

・マヨ
・ぽん酢
・すりおろしにんにく

と、なんとも和風なソースにて。手っ取り早くていい。

これまた58歳児もばくばく食べました。
160422a
↑これはインスタ用(こちら)にスマホで撮影した画像なんだけど。
画質悪・・・。
いいカメラのスマホが欲しい。






160422e
ペペロンチーノがいけるのなら、今年の冬はキムチ鍋もいけるかな~。

大人と一緒のものを食べてくれるのはとっても楽でいいんだけど、
その味覚、ほんと大丈夫???

母さんはいまだにあなたの食の好みが理解できませんよ・・・。



 ↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram

↑このページのトップヘ