カテゴリ:■ヒロミんちの日常 > ├近場のおでかけ


なんやかんやとあったこの一週間。

ほんと、なんやかんやとありまして。

PCから離れた生活を送っておりました。

そのなんやかんやはまた後日。


********


「みかん狩りしたことある?」

「いやー、したことない。行ったことない。」

「じゃあ行ってみよう!!!」


友達家族と行ってきました。
(うちの夫は前夜に風邪を引いてしまった為、お留守番…)




行き当たりばったりな感じで、友達がネットで探してくれたみかん園へ。

大阪をどんどん南下して行き、貝塚市まで。

171105a
大阪湾が一望できるみかん園。






171105c
井川みかん園さんへ行ってきました。



「みかん食べ放題」って言われても・・・。
そんなに入らへんやろ・・・。

っていう感じだったんだけどね、行く前までは。




171105d
それがまあでも、食べれるのなんのって。
しかも思ってた以上に甘くて、めっちゃおいしい!!
スーパーで売ってるのと全然違うー!


柑橘類が大の苦手な私ですが、冬のみかんは唯一大丈夫で。
さらにここのみかん、ほんっとに甘くておいしくて、苦手の“に”の字も全く無し!





171105e
娘も「めっちゃおいしい!」
15個ぐらい食べたんじゃないかな。



みかん園なんで、もちろんみかんの木まみれなんですが。

平らな地ではバーベキューもできるみたいだし、
子供達はこんな遊びを見つけてやいのやいの。
171105f
木もなにも無い、超急勾配のところで滑って遊ぶ!

ひたすら滑って遊ぶ!



お尻どろどろにしながら、この急勾配を滑ってきゃーきゃー遊んでた。

171105g
登っては滑り、登っては滑り。

子供は遊びの天才。だね。


そして喉が渇けば、みかんをもぎもぎパクパク。笑



何度も何度もやって
「暑い!!!」






171105h
裸の大将に一歩近づいた。





しこたま食べ、
しこたま滑ったあとは、

ふもとにあった芝生広場でまったり。


そしてここでも子供達は遊びの天才と化す。
171105i
寝転んで、





171105j
ごろごろごろー。


何度もやってた。


で、もちろん喉が乾けば、みかんをもいでパクパク。







171105k
下を見れば大阪湾。

景色最高、
子供達も大喜び、
芝生は気持ちいいし、
みかんは美味しい。笑



「みかん狩りって、みかん食べるだけ。」
と思っていたけど、3時間以上は滞在していました。タノシカッタ!





みかん園を後にし、更に南下して次に向かったところは。

171105l
りんくうアウトレット。

「ストウブ欲しくなってきた。」
と、ようやく“感染”しかけていた友達。

そう、この日の出掛け先はこれ目的で、
「じゃあついでに遊べるところ…みかん狩りでもどう?」となったわけです。

左に写っているのがスタッフさんで、
子供抱っこして一生懸命説明聞いている友達。

私はもうストウブはお腹いっぱいなので、特にきらめくことも無く。さらりと見て終了。




日も暮れかけ、いい時間になってきたので帰宅。





出掛けて帰ってきたら娘はここのおうちでいつも一緒にお風呂に入れてもらい(毎度のお向かいさんです。)、
そしてどちらかの家で晩御飯を食べる。

ここ最近、隔週ぐらいで土曜日はいつもこの家族と一緒。

一人っ子の娘は、この2歳4歳の兄妹が、自分の兄弟のようなのが楽しいみたい^^


171105b

みかん狩り、年内もう1回行きたいねー。




↓ランキングに参加しています↓
いつも応援ポチポチありがとう☺︎
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




ブログランキング・にほんブログ村へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓




ブログ更新、暫くゆる~いペースになりそうです。









友達家族(いつものご近所お向かいさん家族)とBBQ予定だった昨日土曜日。

天気は曇り予報。
決行するか否か悩みつつ、場所が山の中なので、前日の雨で地面がどろどろぐちゃぐちゃになっているだろうから、やむなくキャンセル。

それも2週続けて。

最近、雨に振り回されています…。 



なので。
予定変更で昨日は“狩り”に行って来ました。


171003c
黒豆狩り。

実家の父が作っている、丹波の黒豆。

「黒豆、おいしいのが出来てるよ~。」と、
タイミングよく前日に母からラインが来たのもあり、友達家族に「じゃあ丹波に、一緒に行く?」


「行きたい!」

よーし。じゃあ一緒に行こう~!





私の田舎に、
171003d
友達家族と一緒にいる不思議な光景。笑






171003a
2歳のNちゃんと4歳のKくん兄妹と、一番大きいのはうちの娘。

あ、この時(→☆☆☆)の家族です、最近週末の度によく遊んでいる、お向かいさん。

初めて見るひっつき虫の草で遊んだり、
たんぽぽの綿毛を飛ばしたり、
子供達は田舎ならではの景色や遊びに大喜び。






171003b
おじいちゃんが枝を切り、






171003k
子供達が枝を運び、






171003l
親達が黒豆を切り取る。



「今年は身内が食べる分ぐらいしか作っていないから。」
と言っていた父。

やややや、どんだけどんだけ。

親4人「こ、これ全部切るん!?!?」

大量の黒豆の枝を見て驚愕。汗



ちょきちょきちょきちょき。

途中お昼休憩を取りつつ、

ひたすらちょきちょき。



171003e
4人で3時間ぐらいかかりましたよ。汗








171003f
大根も掘ったし、








171003g
里芋も。






171003h
これまた大量。
「もういい、もういいって。」
止めないと、じいちゃんの手は永遠止まらない。汗汗






「茹で立ての黒豆つまみながら呑みたい!」
   ↑↑↑

これがあるので(笑)、寄り道せずに帰りましょうそうしましょう。

大量の野菜を車に詰め込み、15時には丹波をあとにして17時前に帰宅~。





ストウブでどんどん茹でていきます。
どでか鍋さん、出ていらっしゃい!
171003i
どどん!
ストウブオーバル31cmと、奥はシャロー。

黒豆、この量で1/4ぐらいかな。大量大量!



夜ももちろん、一緒に食べましたよ。(画像無し)


もぎ立ての、
茹で立ての、
食べ放題な量の丹波の黒豆。

毎度の他のご近所さん家族にも茹で立てをおすそ分け。

来年は、全員で行っちゃう?^^



よーし。
今日は大量里芋と格闘だ。



↓ランキングに参加しています↓
いつも応援ポチポチありがとう♡
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓




田舎最高!!







170911a
んまいんまい。
公園サラダ、んまいんまい








IMG_6805
「鳩さんひゃっはー
だったこの週末。

お向かいの友達家族と公園ピクニックに行ってました。

この家族とは、先週の連休最終日にも別の公園に一緒に行っていて。
2週連続、安あがりな遊びをしています。笑







170911c
バリバリアウトドア派なお友達パパと、




500万%インドアで、どんくささが垣間見えるうちの夫の、


   ↓↓↓



170911d
このケツ圧感。








170911e
2歳のおちびちゃんと、年少のお兄ちゃん兄妹。


兄弟のいないうちの娘は、この2人の扱いがいつも弟妹。

「お姉ちゃんがしてあげる」
「お姉ちゃんみたいにするんやで」

と、完全に従えています。^^







170911j
外で食べる弁当はおいしいねー。

こういう時の早起きして作るお弁当は、全然苦じゃないわ。




**********

15時頃一旦解散して、夜は夜で我が家で一緒にうちごはん。




夜はさらにお隣さん家族も合流して、3家族で手巻き寿司パーティーを。
170911f
割り箸で乾杯する人、約一名。←夫



ピクニックが気持ちよくなってきた今の季節。

あと何回行けるかなー。







170911k
    /ボクもまた行くよ!\





↓ポチっと応援ありがとう♡↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓
 



人に作ってもらうお弁当が一番うまい。








p9170510
昨日は娘と2人で朝からおでかけ。
めずらしく、電車利用です。

「やっと明日やー。楽しみ楽しみ~♪」

前夜から知恵熱でも出すんじゃないかと心配になるぐらい、
この日を楽しみにしまくっていた娘^^

ジュンジュンさんと、子供達も一緒に久しぶりに会おう!ということで、ショッピングに出かけてきました。



私とジュンジュンさんはこの時以来、約半年ぶりの逢瀬。
子供達は2年前に一緒に温泉旅行に行った以来なので、約2年ぶりの再会です。
そりゃ~楽しみだよね、娘。



向かった先はいつもの西宮ガーデンズ。




p9170416f
この器の記事を書いた時に、ジュンジュンさんが「この器欲しい~!」と言われたので、
じゃあ子供達も一緒に会おう会おう!一緒に行こう!ということに。






店内でテキトーに待ち合わせしよっか。ということで現地集合。

まずは別々にお買い物。
私は夫のお弁当箱を買いたかったのでロフトに立ち寄り、あれやこれやと吟味していた時のこと。

おっさんはやっぱり見る物が違う。
結構必死。



p9170510h






 p9170510i
/これええなあ~\






お弁当箱を買ってお店を出ようとしたら、
そこでばったりジュンジュンさんファミリーと遭遇!


「ひーさーしーぶーりーーー!!」

「きゃー!!大きくなってるーー!!」

「きゃー!!しゅっとしてるーー!!」

「きゃーきゃーきゃー!わーわーわー!!」


5年生になったねぇねぇ、めっちゃしゅっとしてるやん~~!
顔もきゅっと小さくなって、すっかり女子になっててびっくり!

息子君は小学1年生。
2年前はサラサラヘアーの坊ちゃん風だったのもあって『かわいいボク』だったけど、
すっかり『やんちゃなボク』に^^
そっかー、もう1年生!
人の子の成長はほんと早いね^^


久しぶりの再会の子供達、お互い一瞬の照れがありましたが。
打ち解けるのはあっという間。


少し時間は早めだけど、お昼まわったらどこも激込みになるので、
早めにランチに行こう、そうしよう。



p9170510e
p9170510c
p9170510d

子供達もいるので、さくっと簡単にカジュアルイタリアンのお店へ。
みんなでシェアして食べました。


息子君の食べっぷりがまるでアニメかコントかのよう。笑
口のまわりをトマトソースで真っ赤にしながら、ガツガツと気持ちよく食ーべる食べる。
うちは娘が食細いから、こういう食べ方してくれる子供が羨ましい~。

「ママの作ってくれるご飯、何か好き?」って聞いたら、即答で

「パスタ!」だって。

ん。パスタ食べてる時に聞いたらそりゃパスタ!って言うわな。笑





p9170510b

最後のお会計の時。

シェアして食べたから、どういうふうにお金を計算するのか、頭こんがらがる親2人。

私、こういう会計がすごい苦手でね、毎回テケトーになるんだけど。
と思ったらジュンジュンさんも苦手らしく。←そう見えないからびっくり。笑

「ん?なんぼや?」
「ん?分からん。」
「分からんわ、これでええんちゃう?」
「ええんやったらええで、分からんから。ええんちゃう?」


ちなみに私とジュンジュンさんは同い年。
子供に勉強しろ勉強しろって言われへんようになってきた。

親2人、計算ドリルからやり直しやな。笑


*********

その後はあっち行きこっち行き、ひたすらショッピングです。


「何これ。ちっちゃいゴミ箱やなあ~。」
って、真顔で、本気で言う息子君が可愛すぎるんですけど。
p917010f
おばちゃん爆笑しちゃったわ。







p9170510g
この2人、きゃっきゃきゃっきゃとよく遊んでた^^




ジュンジュンさんとの逢瀬は、いつも平日。
でも昨日は日曜日で子供達も一緒だったから、お互い帰りの時間気にしなくていい。
私も電車で来たから、駐車場代金気にしなくていいし(笑)、
夕方までみっちり遊んできました。



「また今度、公園行こう!」
「温泉もまた一緒に行きたいね!」

子供達も次の約束を^^



ジュンジュンさん、楽しい時間をありがとう~!
ねぇねぇと息子君も、娘と遊んでくれてありがとう♪

また会おうねー!





↓いつもポチポチありがとうありがとう↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




↓読者登録してくれたら嬉し。↓






 

 

↑このページのトップヘ