カテゴリ: ■旅行


はい、帰ってきましたよ。


あー。








さむがっだ。


p170112a

行き先は

冬の日本海・城崎温泉へ。






で、これ。

↓↓↓

IMG_5764
娘にとってはほぼ、生まれて初めてに等しい積雪。

ころころころ~っと転がして作る雪だるま、6歳でようやく初体験した彼女は、
そりゃーもう大喜び。

正確には人生2度目の雪だるまなんだけど。
1度目は3歳の時の、寄せ集めてできた氷の雪だるま。(笑)










画像では分からないけど、雪、降ってます。

そして母さんは寒いです。

聞いてますか?寒いです。

あのね、寒いです。



聞いてないよね。




小学生にもなると、服装だの髪型だのに拘るようになってきたというのに。

p170112f
なんだかなあ。




その顔で、
その頭で、



p17111
真顔でこっち見るでない。ヤメロー




教訓:冬の日本海に行く時は、帽子も持って行こう。



***********


1週間程前に急遽決まった今回の旅。

なんか、行き先考えるのに無性に面倒くさくなっちゃって。爆


 



p170112b
簡単に、ここ。です。




今の時期の城崎と言えば、蟹、蟹、蟹。
どこの宿も蟹まみれ、蟹づくし。

でも、私も夫も蟹は得意では無い・・・。
ので、ビュッフェスタイルのこの宿に即決まり。
(なんてったって安い!!)



その代わり、翌日のお昼に外でおいしい海鮮ご飯を食べよう♪
ということに。




p170112c
12月半ばに一部の部屋だけリニューアルされたとかで、
運良くその部屋でした。


 



そしてご飯のあとは。

城崎の温泉街へ。





page





p170112d







p170112e

昔懐かしい射的にスマートボール。

私が小さい頃から全然変わってなーい。

娘も相当楽しかったようで、何度もやってました。





page
宿に戻って暴れて、

翌日は早くから水族館に行くんだから早く寝なさーい!




のはずが。


雪、降り過ぎ。






その水族館、ちょっと山越えしないと行けないんだけど。
(温泉街より更に北へ走ります。)

とてもじゃないけど車走れない。

それに、万が一行けたとしても帰りどうなるよ??
高速、通行止めになるのも十分あり得るし。


と言うことで、水族館は断念。

お昼ご飯は日本海の海の幸を満喫しよう!
と思っていたけど、それも断念。


どこにも行かず、お土産屋さんだけ寄って帰ってきましたよ、トホホ。

実家にシェイクを預けていたのでピックアップし、早々に自宅に帰ってきました。




次、また夏に行きたいなー。

城崎へは実家からなら2時間で行けるので、リベンジだ!





↓雪、もういいよ(泣)のポチなんぞ。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓
 


雪が降るかもしれないから。
積もるかもしれないから。 


念の為、長靴持って行こうか。

雪だるま作れるように、スキー用の手袋を持って行こうか。

よーし、準備万端で出発だよ!



の は ず が。







如何せん、

雪に慣れていないもんで。








IMG_5764
帽子も必要だったとは。









↓冬の温泉最高だね!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



いつもは旅行会社で予約をしていた沖縄の旅だけど。
今回は、宿も飛行機もレンタカーも全部、個々で探して自分で決めた個人手配旅行。




160828l




あまりの可愛さに見つけた途端即決だったこのお宿。
160828b
こちら

沖縄県北部の今帰仁(なきじん)村にある、小さなお宿。
2015年の春にオープンしたばかりだそうで、とても綺麗です。



↑この画像↑は階段あがってすぐのオーナー'sハウスで、

160828c
ここにももれなくハンモック。







ものすご~く小さな集落内にあります。
160828a
ナビにも宿情報は出ないとのこと。
前の道はこんなに狭く、観光客の通るような道ではありません。
電柱にちょこっと小さな看板出ているのみです。

車も全然通らないので、ほんっとに静かでした。








160828d
左奥に見えるのが宿泊棟。





1日2組のみの小さな宿。
160828e
アプローチだってこんなに可愛い♡

植栽なんかも全部、オーナーさんの手作りらしいです。





160828j
天井がすごく高~い。







ミニキッチンもあり、少しのカトラリー等もセットされています。

トイレはパナソニック製のアラウーノでした。いいね~このトイレ。
160901a
玄関入ったところの部屋のスイッチまで可愛い♡






160902b
植木鉢内、白い軽石が詰めてあると思っていたら。
サンゴだった!
細かい所まで抜かり無し。






160828k
ロフト部分。






160828f
画像右の赤いハンモックのあるほうが我が家の泊まったところ。
外観もたまりません♡


オーナーさんもいい人だし、鼻血もんの宿だったし、文句のつけどころ無し!

あ。一つだけ・・・。
少し高台にあるせいで、シャワーの水圧がめっちゃ低かった・・・。






***********



旅行会社のパンフでは見つけられない小さなお宿。
リゾートホテルのようにビュッフェも無いし豪華なプールも無いけれど。



人混みを避け、ゆっくりした旅を満喫したいなら絶対こういう小さなお宿がいい。

と思う。



色々探しに探しまくって気がついたこと。
こういう小さなお宿って、時期によっての値段変更が無いところが多いです。
お盆も正月もずーーーっと一緒の値段。
これ、ポイント高くない??





夏休み中の沖縄旅行。
初めてこんな高い金額の時期に行って。
でも仕方が無いやと諦めて希望のホテルよりもランクを落とし(トホホ)、前金も払って一旦は旅行会社で予約したんだけど。

「やっぱ高いよな・・・。泣
っしゃー!!、自分で探してやるう~~!!」

と、旅行会社の予約をキャンセルし、一から自分で探しなおすことに。


結果。

最初の予約していた金額の2/3で済みました。

しかも、3泊4日→4泊5日に変更して、2/3。





個人手配。
探す手間がかかるし、
いろいろとデメリットもあります。

早期格安航空券はキャンセル不可。とか、
欠航時の手続きは全部自分でやらないといけない。とか。



安心を取るか、安さを取るか。
ですね。



我が家は完璧に安さを選びました。
いや~、2/3の差額はまじで大きい、うん。

それにこの宿見つけた後は、もう違うところ考えられなかったし。







160828m
次に行く時も、また絶対ここに行く!









↓ここ泊まりたい!のポチなんぞ↓


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


↓インスタはこちら↓

 


ここ、楽天トラベルに掲載されていました。
後で気がついた。

ポイント逃したぁ!(泣)



 


まあまあ疲れて放置してしまった旅記事、ようやく最終日。

 160827a
8月27日。
5日目。
晴れ。

チェックアウトするのみとなったこのお部屋、最後にハンモックの“乗り貯め”をする娘。




ロフトからこんにちは。
160827b
最後の最後まで乗り貯め。
 





部屋を後にし、オーナー'sハウスへ。

本来は、ここで毎朝奥様手作りの朝食を頂けるんだけど。
この8月いっぱいは出産の為、1ヶ月お休み&只今帰省中(外国の方です)とのことで、
朝食なしのプランでした。


インスタの写真に出てくるような、かーーなりオシャレな朝食らしいので、次来た時は是非食べてみたい♡ 

160827c
当然それを分かった上での予約です。(朝食無しの分、宿代も少しお安め。)

最後はオーナーさんの息子君にお見送りしてもらってチェックアウト。

本気で後ろ髪引かれたなー、このお宿。
絶対また来る!!!



で。空港方面へ南下していくわけですが。

特にどこにも行っていないので、最終日全然写真撮ってなくて。

160827d
ベタなこんなのしか撮ってなくて。


レンタカーを返却する前に毎回寄るショッピングセンターに今回も行き、お昼ご飯。
スーパーもあるので、私はそこに行き、
夫と娘はアイス食べてました。

この2人、今回の旅でアイス食べまくってましたが。
甘いもの苦手なおっさん(私)、アイスやカキ氷も嫌いなので一口も食べず。

こういうブルーシールとか、サーティ○ンとかのアイスが、特に苦手です。←どうでもいい報告。




この寄ったスーパーで、↓これ↓発見!

160830
南関あげ。

きゃー!九州だけかと思っていたら、沖縄でも取り扱っているのねー。
やたら興奮。
常温で持って帰れるし、5袋も買っちゃった。

アイスより普通に揚げが好き。




そしてこのショッピングセンター、目の前にアウトレットがあるのですが。
ストウブも取り扱っているのですが。
寄ってませんよ?←一応報告。






さあ。
おうちに帰りましょうか。

160827e
2016,8/23~8/27 4泊5日沖縄の旅。
おーしまい。



************

とにかく暑くて暑くて暑くて、しんどかった今回の旅。
15回目ぐらいと行き慣れた沖縄のはずなのに、なんでこんなにしんどかったんだろ?とよくよく考えてみたら。

そりゃそーだ。

いわゆる夏のトップシーズン・8月。
こういった時期に来たのって、すっごい久しぶりで。

前回は3月だったし。
その前は10月だったし。

真夏に来たのは、20代が最後だった。
と後になって思い出して。


だよな。
そりゃー若かったもんな。
当時は暑いの大好きだったし。





シジュウ越えての真夏の沖縄。

あかーん。(泣)






160827f







↓年には勝てまい。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram

 

最後に宿記事だけ、も1回書きます。


 


ちょっと旅記事疲れてきた。
書いてるほうも飽きてきた。爆

長くてごめんね。



160826a
8月26日。
4日目。
ド晴れ。

旅の前半時は、週間天気予報で後半は「雨」予報だったけど。
途中から全部晴れマークに変わって。 

嬉しいやら。
雨が恋しいやら・・・。
暑すぎて。降って涼しくなってほしい。とか思ったり。(泣)



4日目のこの日も午前中は部屋でのら~りくら~り。
なーーーんにもしていません。

そして。いつ行こうか迷っていた所に、この日のお昼に行きました。

宿からすぐそこの沖縄そば屋さん。
(歩いて100mほど。…の距離なのに、暑くて死ねるので車で。笑)
160826b
観光客相手のお店ではなく、地元民が利用するお店といった感じ。

沖縄そばは過去に行ったここ のそばが好きだったんだけど、
なんか年々観光客相手のお店感。が強くなってきていて。
隣国の団体ツアーとか、バスの台数もいっぱいだし、
あ~。ここはもういいかなあー・・・と。



で、今回のお店。

11:30amオープンと同時に店内へ。
160826c
あー。なんか落ち着く。
人いなくて落ち着く。^^




そして安い!めっちゃ安いー!

夫も私も、
「沖縄そば定食750円」を注文。

紅生姜や葱は各自でどうぞスタイル。
160826d
ご飯と
ミミガーと
海ぶどうと
漬物ね、うん。分かった。

ご飯と、

ミミガーと、

海ぶどうと、

漬物。

ね。






160826e
多っ!!
小鉢多っ!

びっくりし過ぎて、そばに薬味を入れる前にパシャってしまって色が悪い。苦笑

これで750円、コスパ良すぎです。
そして小鉢のおかずも、どれをとってもおいしい~!

ここはいい、いいとこ見つけた♡
次回来る時もまた是非、訪れたいお店に決定!

お店の詳細は⇒こちらからどうぞ。




お腹が膨れて満足した後は、これも旅のお約束。
地元のスーパーへ。

おもしろいよねー。旅先のスーパー巡り、大好きです。

160826f
タマン。
カーエー。
シチューマチ。

ええっと。どちらさんかしらね?






160826g
わははは。
なんか笑いが出た。







160826h
なぬ!この沖縄そばの乾麺、100円とな!
これ、物産展とかでよく売られてるの見るんだけど、そっかー、本場では100円で買えるのか…。




テケトーに買い物をして、はい次のお出かけです。

過去2回行ったことあるし、もういいわ・・・と思っていた所なんだけど、
娘が「行きたい!」と言うので。





美ら海水族館。
160826j
らしからぬ画像でお送りします。


水族館自体は、16時以降に入館すると入館料が割引されるので、まず向かうのはイルカショー。

イルカショーは無料で見れるんです。
駐車場も無料だし、イルカショーも無料だし、
それだけ見て一旦出よう、と。


しかし暑い・・・。
駐車場からイルカショーの所まで結構歩くんだけど。
日陰が全くない所。
行きも帰りも、これがほんっとに辛かった。。。

 



はいはいではイルカショー。

160826k
はいはいぴょんぴょーん。


(暑くて投げやり気味)




の後。
「なんやらの、なんやらターイム!」
が始まって、

「イルカさんにお水かけて欲しい人は集まって下さーい。」
って放送があって、

そんなん大好きな娘は当然行ってしまって。

50~60人ぐらいいたかな、子供達。
これだけいたら、まあ濡れるっていってもしれてるわぁね。

と思っていたら、

160826l
娘の座った位置が前から2列目の真ん中。




ピンポイントで、
160826m
集中豪雨。



引きがいいのか、悪いのか。




頭からずぶ濡れのまま、次に移動。

まあ、車戻るまでに余裕で乾いてたけど。海水ですけどね。キタネー


**********

こちらは初体験、
ガラス工房にて、琉球ガラス作り。

行きたかったところがことごとく「予約いっぱいです」で断られ、
3軒目にしてようやく見つけたところ。



160826n
フーッて膨らませて、コロコロコローってするだけの簡易な体験でゴザイマシタ・・・。
(思ッテタノト違ウ。)

こういうところは、前もってちゃんと予約しておかないとダメだね。泣


左:夫作 中:私作 右:娘作。
160826r
娘のが一番好きだー。




160826s
で、ここの工房でも気付いたら青ばかり買ってましたよ。






16時になったのでまた水族館に戻って。


page160826a

「きゃーー!!ちんあなごちんあなご!!」

子供って、なんであんなにちんあなごが好きなんだろ。
うちの子も他所の子も、きゃーきゃー言ってましたよ。

そしてもう一つ、娘の心を鷲掴みにしたもの。


「きゃー!見て見て!お母さん見て!!


掃除機泳いでるで!」












160826u
発想・・・・・。






そして日は暮れ、宿の近くで予約しておいた居酒屋さんへ。

沖縄民謡の生ライブがある、がっつり観光客相手向けのお店。



今回の旅、お昼の沖縄そば以外、全然沖縄料理を食べていなかったので、これでもか!と沖縄料理。
page160826
沖縄で食べても当たりハズレのあるジーマミー豆腐。
ここのはおいしかった~♪

「沖縄やきそばって何やろ?」と思って注文したのが左下の。

ああ、沖縄そばを炒めてるのね。納得。
かつおだしが効いていて、これもおいしかった。
これは家帰ってすぐに作りましたよ。



両隣の全然知らない人達と「カンパーイ!!」したり、
沖縄三味線に合わせてカチャーシーを踊ったり。

こういう演出、嫌いじゃない。笑
160826o
カラですけどね。




前日の夜ご飯が最悪やったので、この日はおいしいご飯が食べれて大満足。

さあ、翌日はいよいよ最終日です。




↓シェイクも大好きチンアナゴ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram



 

↑このページのトップヘ