カテゴリ: ■家族のこと


ここでブログ初めて2ヵ月半ほど。
丸2日、何も記事書かなかったの初めてだー。 

インスタには載せましたが。
24日はお隣さんちで昼間から夜の寝る間際まで呑んだくれていまして。

そして昨日・25日は15時に娘が帰ってくるまで掃除や片付けに明け暮れていて、帰ってきてから急遽IKEAに車飛ばして。

23日は甥っ子が来たので一緒に外食したし、
3日連続、家で夜ご飯食べませんでした。散財散財パンパカパーン





で、これは娘の部屋。
まだ作成途中(過去記事→こちら)の、娘の部屋。
160417f
イケア定番の生地を買ってきて、ファブリックボードを作りました。








160417a
イケアの切り売りの生地、10cm単位で買えるから欲しい分だけセルフでカット。
何度も買ってるけど、ほんと安い!






160417b
今回のファブリックボードは、コルクボードを使用。






160417c
タッカーを使ってガシガシ止めていくだけ。




初代ブログから見て頂いている読者さんはご存知かと思いますが。
ワタクシ、タッカーが大好きじゃない?笑


160417d
あいかわらず雑に留めて行きますよ。タッカーたのし~♪

なんのこっちゃな方は→こちらをどうぞ。





 160417e
はいもう簡単。すこぶる簡単。
5分もあれば十分です。いや、2,3分で十分。






160417g
壁掛けにしようか悩みつつ、一旦これで様子を見てみよう。







今回、コルクボードを使用したわけは。

160417h
 プリント類を留める為。
コルクボードだけでは味気ないな~と思っていたので、生地を張りました。




しかし小学生になると、プリント類いっぱい持って帰ってくるね・・・。(泣






同時に買った白いフレームは、
幼稚園の時の絵を適当に切って入れようかな、と。


一番左に見える黄色い絵は、なんだろう・・・。
人なのかな?
蜂?

つーか、
160417i
くるよちゃん?





↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram


3月30日。
誕生日当日にインフルエンザにかかってしまった娘。(その時の記事は→こちら


160404
6歳の幕開けは散々だったけど、無事小学校の入学式も終え、
この週末に改めてHappy Birthday!!!

姉親子が泊まりに来て、ちょこっとパーリィーしました。



そして翌日・昨日は、その姉親子も一緒にユニバーサル・スタジオへ。

160404a

最後に行ったのがオカマにびびる。の時以来なので、随分と久しぶり。







ジュラシックパーク・ザ・ライド(急流すべり)に乗って、アゲアゲ。
160404d
「うひゃひゃひゃ!きゃひゃひゃひゃ!たーのしー!!」








スパイダーマン・ザ・ライドに乗って、
160404c
ちーん。









160404b
麦茶もお忘れなく。











160404e
USJはこれは見ないと!ね!!
今年の“やり過ぎ演出”と言われているパレード。
泡まみれ!!!







160404f
真夏やクリスマス時期のパレードが最高におもしろいけど、
今回のもおもしろかった~♪









160404g
娘も大喜び。









160404h
パレード後はこんなことになっちゃってるよ。










「よーし!遊園地行くよ!」

「どこ?どこ行くの??」



ナイショのまま出発した今回のUSJ。
到着間際に車内から行き先が分かった時の、娘のテンションのあがり方ったら。
ずっとずっと行きたがってたもんねー。







160404i
地元(丹波市)にいた姉親子。
この春に我が家から車で20分のところに引越ししてきたので、お兄ちゃんともっと遊べるね。



**************

10日遅れのバースデーも終わり、小さな背中に教科書いっぱい入れたランドセル背負って、今日から登校。

しばらくは午前中で帰ってくるけれど、母さんも久しぶりの通常運転。


さあ、掃除しますか!



↓ポチしてくれたら嬉し。↓
 にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
 

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓

160329a


先月無事卒園式を終え、只今春休み中の娘。

昨日、その卒園式の時の写真が展示してあるとのことで、久しぶりに娘と2人で幼稚園へ。


2週間ぶりのお友達、
2週間ぶりの担任の先生。


「せんせい!またインフルかかったよ!すごくない??」
なぜか自慢げに語る娘。
猛烈びっくりする先生。



160329c
3年間、お世話になった幼稚園。

あっと言う間だとは聞いていたけど、
あっと言う間だった。


大きな大きな制服に“着せられて”いた年少時。
「イヤだ!怖いもん!」
と言っていた平均台も、今ではその上でジャンプだってできちゃうし。

「むり!できない!!」
と、ぶら下がるだけだった鉄棒も、今ではぐりんぐりんできちゃうし。





160329d
どうやったらそんなに汚れる?ってなぐらい制服汚してきて、
「どーーーーうするの!これどうするの!!」母さんに何度も怒られて。

体操服のズボンを無くして先生と一緒にあっちこっち探し回ったこともあったっけ。


 
わわわーー!!
ぎゃーぎゃーーーー!!
わーわーわーーーーーーーーー!!!
きゃーーー!!
きゃーきゃー!!!
・・・・。




本当にあっと言う間。






卒園式が終わっても、この写真注文の日があったから、なんとなくまだ幼稚園児。
という感覚だったんだけど。

それも終わっちゃった。

今回で、幼稚園とも本当にお別れ。
もう来ることはきっとない。






さ、帰ろうか。
という時に、娘が言った最後の言葉。







160329b
「ばいばい幼稚園!」








自転車の後ろに娘を乗せ、
前で私は涙腺ゆるゆる。
やめろ。母さんは人一倍涙腺ゆるいんだから。

ちきしょう花粉症で涙が止まらないぜ。









160329e



明後日は小学校の入学式。
また大きな大きな制服に着せられる日がやってくる。











↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

 

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓



 

160325g
ストウブで、放置で勝手にできあがる簡単茹で鶏。
手抜きしたい時にもってこいの料理。

ストウブで作るとしっとり感、ふんわり感がたまらないです。ヨダレもんです。



160325a
どうですかこのしっとり感♡




160325f
胸肉使用でこのしっとり感♡





 160325c
沸騰したらすぐに火を止めて、完全放置するだけのこの茹で鶏。




160325b
葱の青いところを絞って、繊維を潰して入れるのが重要ポイント。


ストウブで茹で鶏。詳しい作り方は→こちらからどうぞ。
すんごーい簡単です。




160325e
今回、火を止めてからの鍋内放置時間は2時間15分。
冷蔵庫には入れていません。

とりあえず、切る時に「うわーうわー」言います。
ジューシー感が凄いので「うわーうわー」言います。

そして、端っこちょっと味見して、「うんまーうんまー」言います。

そして、プシュッっと音がします。

至福の時間が訪れる瞬間です。






過去記事の時は、お馴染みの「おろし×しば漬け」の最強タッグで食べたのですが。
今回は香味だれ。

160325d
このたれがまた吠えるんだわ。プシュッて聞こえるんだわ。

なんだって使える万能香味だれ。
これがね、うんまーいの。レシピは→こちらからどうぞ。





160325h
ピリリと辛みを効かせたタレと、ほわんほわんの胸肉。そして白髪葱も最高。





160325i
早くに作っておいて放置もできるし、遅いご飯の時にもおすすめ。

ビールの準備を忘れずに。







***************

さてさて。
さてさてさて。
やけにワクワクしていますよ母さんは。

インフルエンザっていっても、発熱したのは最初の2日だけ。
あとは完全なる缶詰状態で、「暇・暇・暇~~!!」連呼の娘。



缶詰。っていうか、
160325k
箱詰め。


そんなあなたとずっと一緒の母さんも、ほとほと疲れましたよ・・・。

本日、発熱から6日目♪
シャバの空気を吸える、普通の生活ができる日にようやく突入ー!

今回は時期的にも、先生から「6日目から普通でOK」って言ってもらったけど。
まだ今日明日は友達の家に行ってがっつり遊ぶ。っていうのは控えておこう。
スーパーぐらいなら一緒に行こう!


1シーズンでインフルA型もB型も体験してしまった娘。
おつかれっした!!





\どっか連れてってー!ガーオ/
(って本気で言ってます)
160325l
/ワワーン\





↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓

 

↑このページのトップヘ