カテゴリ: ■家族のこと


我が家のおやじ娘、今月末で6歳。
そしてこの春、小学生。

そんな娘のトレードマークと言えば。
旧ブログからご覧頂いている方はご存知のとおり、前髪ぱっつん。かなりのぱっつん。

↓約1年前の画像↓
160225a

↓これも約1年前↓
160225g

↓これは昨年の夏。濡れてもこの長さ↓
160225k

この前髪がデフォだったんだけど、これも幼稚園児で終わりかな~。と。
本人も昨年夏ぐらいからちょっとこしゃまったれてきましてね、
「パッツン、もういや~!」って言うようになってきたし。

この夏を最後に、ぱっつん前髪は卒業しました。
母さん、好きだったんだけどなあ~。




で、今現在。
随分と前髪が伸びた、人並みになった今現在・昨日の娘がこれ↓↓↓



160225i
十分短め。わはは!


でもこの長さでもね、物心ついた頃からずっとぱっつん生活だった娘にしたら、かなり長いようで。
「鬱陶しいわ~、前髪長すぎて鬱陶しいわ~。」ってずっと手で髪を横に流すのがウケる。
そして冷えピタは鉄棒にデコぶつけた為。



160225j
「あーもう鬱陶しい。」と言っていつもこう。

またパッツンにするべきか。
うーん悩む。
いやでも、もうすぐ入学式・・・。
頑張って伸ばそうよ、娘よ。



***********


おっと。つやぴか話だけで〆そうだったわ。


 150225d
先日作ったカレーライス。
今回は、3日目は絶対カレーうどんにしよう!って決めてました。

焼きカレーにしたり、カレードリアにしたりばっかりで、ここ2年ぐらいしてなかったような。
少し前にマツコの番組でカレーうどんの特集をやってるのを見て、めっちゃ食べたい~!って。



ねぎたっぷり入れて、薄揚げと銀杏切りの人参を追加して。
160225f
・・・・・。
・・・・・。
久しぶりのカレーうどん。吠えるかと思ってたのに、味付け失敗。オイシクナーイ。

味薄すぎたし、
葱がやたらと苦いし、
とろみつけすぎたし、踏んだりけったりでしたよ。泣泣
 



あとは数合わせにかにかま入りだし巻きと、鮭カマの塩焼き。
 160225e






160225c

先日の関西ローカルのTV番組より、

ねぎと言えば。
関西では青葱のことを指し、関東では白葱のことをいう。っていうのは知ってたんだけど。
あと、『ほかす』が通じないとかも知ってたんだけど。

『押しピン』は東京では通じない。っていうのは知らなかった!!!
標準語だと思ってたよー。

これはテレビだから盛った話?ではなく??
お江戸の方ー。
ほんとに押しピンって知らないの??おせーておせーて。





160225l
これはでこピン。ポイント。






↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村 



↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓




5日に1回、夜勤勤務のある夫。
そんな日の夜は、これでもかと手を抜きます。主婦業完全放棄デー。
娘と2人だと、ほんと『餌』ですよ。

具無しのうどんだったり、目玉焼き焼いただけだったり。
マクドでいいか。だったり。←娘大喜び

そんな昨日は夜勤の日。
ぶら~っと行ったスーパーで、値引きシールの貼られたこれだけ買ってきまして。

160220b
まぐろラブのおやじ娘は、「鉄火巻きにする♪」と大喜び。




『餌』の準備をしている間の、繋ぎ。
160220a
ぷしゅっ!
75円で買った全くおいしくないひら天をつまみに。

「お母さん何食べてんの?」

キッチンでつまみ食いをしていると、もれなく娘から尋問が。
好き嫌いが激しく、食の細い娘。
こんなの絶対に食べないんだけど、なぜかこういうつまみ食いにはすぐ反応するんです。
あんまり好きじゃない食べ物もつまみ食いするし、量もすごく食べる。
なんでだろ??




2歳半の頃。
o0436062812119972431
完全に猿の血が流れてるね。曲芸つまみ食い。(この時の記事は→こちら





こちらは3歳半の頃。
o0480065712651274209
普段そんなに食べないブロッコリーも、つまみ食いで全部食べられてしまった。(この時の記事は→こちら



なんでなんだろ?
ちゃんとテーブルに着席して与えると食べないんだよな、これが。
立ち食いが落ち着くのかしらね。
やっぱおやっさんだね。






で、晩ご飯。餌ご飯。
160220e
1日置いた前日の鰤大根の残りと、








160220c
まぐろ納豆ユッケ丼。

値引きシールに惹かれて買ったんだし、面倒だから付属されてたタレ使ったんだし。
文句は言いませんけども。
うーん。うーん・・・・・・・。(大味な感じね…)
そしてご飯を入れすぎてぐるじい。





160220d
もっとパンチの効いた辛いのを希望。

手抜きばっかりしておいて文句言いなさんな。
って誰か言ってやって下さい。






**********


さささ、うずまき君。
今日は病院デーですよ、うずまき生活最後の日ですよ~。

皆様、パラボーラ君は今日で見納めです。

・・・・だといいんだけど。





\ポンデ・シェイク/
160220h
/っておい遊ぶなリーダー!\
 





  ↓ポチしてくれたら嬉し。↓
 にほんブログ村 料理ブログへ
  にほんブログ村

 

  ↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓

 


娘の通っているスイミングスクール。
娘の通っている時間帯は幼稚園児が大半で、いつも40~50人ぐらいいるんだけど。

娘の園が代休だった昨日。
いつもよりも早い時間に変更して行ったらば。

準備体操する部屋、いつもは40~50人の子供達がわちゃわちゃ走りまわって、キャーキャー言って、
とっても騒がしい部屋が、


160219c
娘一人。ぽつーん








「わーわーわー!!声が響く~。きゃはははは!!」
160219d
 一人ウホウホ。









「えいやっ!きゃははは!!」
160219e
私: 「あんまり調子に乗ってたらこけるよ!」

娘:「ひとり~ひとり~♪きゃはははは!!」

私:「こら!ゴリラ!こけるよ!」










160219f
お母さんは忠告したぞ。




 その後、3歳ぐらいの男の子が4人だけ来て。
合計たったの5人。
いつもは1グループ12人ぐらいに一人のコーチ。なのに、

この日は子供5人に3人のコーチ。
ほぼマンツーマン教室でしたよ。 


************

スイミングが終わって買い物に行って、安くて立派な鰤のアラを発見。
大根は家にあるし、よ~し、鰤大根に決定だー。

買い物から帰ってきて、ご飯の用意をし始めたのが16:30頃。
我が家、18:30頃にはご飯だけど、ストウブで炊くから時間はこれだけでも十分。

ストウブで炊けば、かなり時短になります。
時短の調理器具と言えば圧力鍋ですが。

圧力鍋は素材の細胞・繊維を破壊して軟らかく仕上げること。
よって、根菜類とか炊くと、「ふにゃふにゃ・へにょへにょ」とした食感になってしまいます。

が、ストウブはちがーう。
ちゃんと、炊いた大根の歯応えはあって。
でも、中までしみしみで。



炊いた時間は40分ぐらい。その後、そのまま放置で30分ぐらい。
それで3cm幅ぐらいに切った大きな大根も、しみしみ~。
160219b
そしてストウブは煮崩れもしないので、面取りもしなくなっちゃった。
見た目的にはしたほうが綺麗んだけど。手抜き出来るところはしますよ、わっはっは


今回の鰤のアラ。
ものすごく立派なカマが一つ入っていて。
「うわあ・・・。これは塩焼きで食べたい。塩焼きにしよう。」って思いながら、

160219a
面倒くさくなって一緒にぶち込んだ。

なんだかビジュアル的にどうよ?ってな画づらですが。
お上品に炊いたのよりも、"おばあちゃんちの"的な感じの鰤大根のほうがおいしいよね?ね?ね?
誰かに同意を求めていますよ。


1時間も炊かずとも、1日置いたような味。
ストウブ、優秀。




↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村 


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓

 


今春、晴れてピカピカの一年生になる娘。

学習机は今期のモデルが発売され始めた昨年9月から、散々いろんな所を探してまわりまして。
もう・・・、これが大変。
あっちもこっちも見過ぎて、なにがなんやら、どれがいいのか訳分からなくなってきて。

でも、長く使う(であろう)学習デスク。
吟味して吟味して、決めました。

160217b
KEYUCA ケユカ アロンデスク



机は買って、設置すれば完了。だけの話なんだけど。
9月に買っておいて、届けてもらったのは昨日。
ずっと搬入を待ってもらっていました。


160217a
搬入してもらうには、今まで無かった子供部屋を作らなければ。

物置部屋と言う名の、正しくは開かずの間。ゴミ部屋と化していた部屋の片付けがま~あ大変で。
ゴミ、ゴミ、ゴミの山は、大型車でごみ処理場に持って行き、量ってもらった量がなんと250kg!!!

これには驚きました。どんだけのゴミ溜め込んでいたんだ。ひいいー




アクタスでほぼ決めかけていた後に見た、このケユカの机。
一目惚れでした。これ見た途端、「これがいい!」って即決。

160217c
デザイン性重視ならアクタスがいいです。可愛いです。
でも、長く使うことを考え、「材質・機能性>デザイン」で選び、ケユカに決定~。

 


そして、上に敷くマットは危うくプ○パラだの、ボンボンリ○ンだの、キャラ物を買わされそうになりましたが。
頼む、やめてくれ。と断固拒否。
160217d
アクタスで購入。
娘も気に入ってくれたので、無問題。





そしてこれ。
どうしてもどうしても欲しかった、『5、10、15・・・』の数字がふってある知育時計。
そこら中探し回り、西宮ガーデンズでようやく発見。
160217e
まだちゃんと時計が読めない子供には、この時計、いいですよ。
ラ・ルース キッズクロック シンプル





160217f
フェルト製のガーランドなんて付けてみたり。

娘の部屋作りを楽しんでいます。
私が。笑







160217g
昨日届いたばかりの机。
なんともガラ~ンとしている子供部屋。

ラグを買ったり、もうちょっと可愛くしましょうか。
うーん、部屋の作成、楽しいわ~♪

私が。笑




 ↓ストウブ関係ないけど。ポチしてくれたら嬉し。↓
  にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
 にほんブログ村 


 ↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓



インフルエンザにかかった娘。
おかげ様で昨日から平熱に戻り、いつものおしゃべり娘、復活。
でもまだ思いっきり病み上がりだし。平熱になっても3日間は外出たらダメだし。
3日間外出禁止。退屈で死にそうです。娘も私も。

そんな昨夜のご飯。
私:「何が食べたい?」
娘:「えんがわ。」
私:「はああ・・・・・・。」

うどん食べてなさーい。

どうせ娘は病人食だし。よーしじゃあ、夫と私は、久しぶりのハンバーグにしよう!!!
最近いろんなブロガーさんのところでハンバーグを目にしていて、食べたいなあ~と思っていたところ。

病人さんを横目に、食べたいけど食べられないご飯作るのは可哀想だけども。
彼女はハンバーグが3本の指に入る嫌いな食べ物。
どうせ食べないんだし、
食べれないんだし。

よーし。久しぶりにハンバーグだ!!



160207a
ストウブホットプレートを器代わりに。




先代ブログから見て頂いている方はご存知のとおり、我が家の娘はハンバーグ食べたらこんなことになります。
o0384053313206247107
大嫌いすぎて、泣く。


↑この記事の時以来なので、1年ぶりに作りましたよー。
ハンバーグ結構得意料理なんだけども。1年ぶりって。泣

アイラブ♡masuminさんが記事にされているとおり、そうそう、昔ながらの肉汁+ケチャップ+ソースがなんだかんだで簡単だし、1番おいしい!!よね~。
実家のハンバーグ。的な、家庭のハンバーグ。的な。


とか言いながら。
我が家のソースは違うんだけども。(じゃあ何で張った。何でmasuminさんのリンク張った。)
いや、なんていうか、レベル的?には一緒なんです。
おろしハンバーグにする手間も必要無ければ、
トマト煮込みにするおしゃれ感も無い。

家にあるもので。簡単で。お安く。
っていう点では、同じ。


160207f
・玉葱ドレッシング
・ウスターソース
・砂糖

これだけです。ね、簡単。
ソースなんて100均で買ったやつだし。ドレッシングもスーパーで1番安かったやつだし。
このソースが、うんんんんんまいの!!
洋食屋さんのハンバーグ。
お高級じゃなくて、大衆の。ファミレスって言ったほうがいいかな。
何せ、子供が好きな味だと思う。(わが子省く。ンニャロー)

その他、ふわっふわに仕上げる方法なんかは上記リンク先を見て頂いて、と。

ストウブブレイザーで焼いていきます。
蒸らしで入れる水、前回は大失敗してしまったので、今回入れたのはお玉1杯弱ぐらいのみ。

ブレイザー使用なのに、普通のフライパンのようにお水いっぱい入れると笑えます。
ハンバーグが泳ぎます。自由形。ご注意あれ。
160207d
蓋して5分ほど蒸らして↑この状態が目安。



ハンバーグを取り出し、今回はしめじと玉ねぎのスライスを入れてみまして。
160207e
軽く火をとおしたら、



ソース投入~。
160207g
・玉ねぎドレッシング 大さじ5
・ウスターソース 大さじ2
・砂糖 大さじ1
上記の割合です。今回初めてちゃんと計ってみましたよ。(砂糖はお好みで調整して下さい。)



160207h
ハンバーグをもどして、軽く煮詰めたら完成~。






160207i
ハンバーグ見えない。ははは





160207j
ちらっ。




160207b
1年ぶりのハンバーグ。
やっぱりこのハンバーグソースが好き~。






ハンバーグ焼いている時に、横から娘が。
「うわー。ハンバーグー。食べたいな~。おいしそうやな~。



え?












!?!?



病院行って、私はよその子を連れて帰ってきてしまったのか。
高熱出すぎて頭おかしくなったのか。
はたまた、これがタミフル服用の異常行動ってやつなのか。












!?!?


この子は一体誰なのか。
おっさん娘はどこに行ってしまったのか。

インフルの奇跡。






で、食べた!!
3本の指に入る嫌いな食べ物を、ハンバーグを!
自ら食べた!!!
うちの子が!うちの子が、5歳になったぁぁぁーーー!!!!!!!




で、すぐに、








 o0384053313206247107
「ハンバーグ、おいしくない。ペッ」 



おかえりなさい、58歳児。






↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↑このページのトップヘ