カテゴリ:■ヒロミんちの日常 > ├まあまあどうでもいいこと



本日2度目の更新でございマス。



p9170413g
これは20日の、木曜日の晩ご飯。


木曜日と言えば、娘の習い事がある曜日。

この時にも書いていますが、同い年のお向かいの子も同じ習い事なので、毎週木曜日は習い事が終わったら一緒に帰ってきて、そしてそのままどちらかの家で遊ぶ日。

宿題をしつつ、いつも18:30まで遊びます。

そして。
この日は別のお隣さんの子も遊びに来ていて。
ええ、まさかの3人同じクラスになった、あの仲良し3姉妹

キャッキャ
キャッキャ♡
と、それはそれは姦しい横で、いつも私は晩ご飯の用意。
そして、18:30にバイバイした後、すぐご飯が食べられる状態にしています。

・・・が。


この日は、この3姉妹の親3人も外で井戸端会議を。
キャッキャ
キャッキャ♡
(正しくは、ぐははは!うははは!だっはっは!)






娘が習い事に行ってる間に、

p9170413e
あの炊き込みご飯の下準備だけはしていたんだけど、
それ以外はなーーーーんにもしていない状態。

というか、
この日は夫が在宅だったので、子供達は夫に任せて、私は買い物に行こうと思っていた。

なのに、外で井戸端会議始めちゃったもんだから。


3姉妹は我が家のリビングで、
キャッキャ
キャッキャ♡


親3人は外で、
キャッキャ
キャッキャ♡
(正しくは、ぐははは!うははは!だっはっは!)
 
「あー。ご飯作らなあかんのにー」
「何にもしてないー」
「買い物まだ今からやー」 


そう、我が家のご飯は18:30スタート。
時計を見たら既に18:00まわってる。

わかってる、時間がものすごく無いのはわかってる。

な ー の ー に ー 

3人とも全然焦ろうとしない。笑



「ちょっと、18:20やで!」
「ご飯どないしよー」
「何にもないでー」


「ちょっと、18:30まわったで!」
「わはは!ご飯どうすんの!笑」
「はい終わり終わり!おーい帰るよ~!下りといで~!」

かしまし3人娘は片付けをしたのかしていないのか。
かしまし3人ババママはお構いなしに、まだ喋る喋る。

主婦ってやつは、なんでこんなに井戸端会議が好きなんだ。笑


子供達は下りてきても、
3人ママは、まだ喋ってる。


ま、いっかー。晩ご飯遅くなってもいっかー。
明日って休みやったっけ?
ちゃうちゃう!明日金曜日やん平日やん!









ご ー は ー ん ー!




結局解散したのが19:00前

すんげえええええええええ焦る。
ここから焦る。
もっと早くから焦ろ。って話だけど、どうもそれが出来ない。
なんなんだ、主婦っていう生き物は。


あわあわあわ。焦る焦る。
どうしよう、買い物行こうと思ってたのに。
おかずがないぞーー!!



もうでも買い物行く時間もないので、冷蔵庫と睨めっこするしかない。

週末のお昼ご飯用に。と買っておいたカレイの干物をとりあえず解凍だ!


あわあわあわ。
今から炊いて、味染みるかな?んーやばいかも。
薄く切れば大丈夫かな、とりあえず炊いてしまえ、あわあわあわ
p9170414h
たけのこと天ぷらとこんにゃく炊いたん。


この天ぷら、スーパーじゃなくて魚屋さんで買った"ちょっとええ"天ぷら。
が、この袋にぶっこまれたら、







p9170414i
全然ちょっとええ天ぷらに見えない。






p9170414k
姫皮ときゅうりとかにかまの酢の物。
3倍速の動きで作った、高速仕上げ。あわあわあわ






p9170414j
困った時の豚汁。
ありがとう豚汁。
材料いっぱい切ってたら時間かかるから、最小限の具材のみ。
ありがとう豚汁。




急ぎの時にはやっぱりストウブ。
火のとおりが早いのはありがたい!
p9170414g
しかし、






p9170414e
全部茶色ー。
茶色い食卓ー。

彩り云々考える暇も時間も無くて。
ああ忙し忙し!で作ったら茶色くなるわけで。

じゃあそんな井戸端会議、テケトーに切り上げて早くから用意しなよ~。
っていう話なんだけど。


できないんだよなあ、これがまた・・・



↓女は話が止められない。のポチなんぞ↓


↓読者登録してくれたら嬉し。↓

p9170403b
始まりましたね新学期。
娘、2年生になりました。 

仲良くて、そして同い年のお隣の子&道挟んで向かいの子。
1年の時は3人ともクラスばらばらで。(1学年4クラス)

あまりにもご近所過ぎるので、この3姉妹(と呼んでいる)が同じクラスになることは無いだろうねー。
って言っていたのに、

3人とも同じクラスになってあらまあびっくり!!! 




p9170403
何が嬉しいって、親が嬉しいっていう。笑
参観日とか一緒に行けるし、いや~、とにかく嬉しい♪





まだ春休みモードが抜けない娘。
寝室から下りてきても、すぐにソファーになだれ込む
p9170403a
長いおじさんは娘のことが大好きなので、下りてきてくれたのが嬉しくて、なめなめ攻撃。


**********

そんな新2年生。

昨日、学校から帰ってきた時に持ち物チェーック。
していた時のこと。


『れんらく帳』なるものの、表紙を開いたら書いてある、

「きんきゅうれんらくさき」

を書くところ。





でんわは、


「あるなし」で記入するんだ。斬新ね。


p9170403d
不思議な「母」もいいぞいいぞ。





そして。
きんきゅうれんらくさき なのに、

きんきゅうのれんらくさきは、







p9170403e
ALL なし。








そして、母さんが一番ツボったのが、

ここ、ほんとは「かかりつけのびょういん」を書く欄だと思うんだけど


p9170403f
数書くとこになってしまってる。


きんきゅうれんらくさきの意ー味ー。





↓頑張れ2年生。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓




p9170219a
本日2度目の更新は、

娘の『じゆうちょう』より。






p9170219b
 値札シールついたまま。






そんな116円のノートに、


p9170219c
しりとりが記入されていた。

ほうほう、何て書くのかな、ほうほう。


 











p9170219d
速攻で終わってた。






 これを
「アホ」というのか。

「天才」というのか。



「うちの子天才!」と思った私は、アホなのか。




↓天才だ!と思った人はポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓
 


この時
用に買った豆苗。

もちろん再生栽培をしたんだけど、時期が時期だからか、
“ぐんぐん生育する”っていうよりも、


 p9170218a
すっかすかに生育・・・

まあね、ご存知の方はご存知のとおり、
植物を育てるの天才的に下手くそじゃない?ワタクシ。

これぐらいの事も出来ないっていうレベル、よ~くお分かり頂けたかと思います。ウンウン


窓のそばに置いていたから徒長したってことは無いと思うんだけどなあ。
やっぱある程度温度が必要なのかなあ。
なんとも間抜けな、ひょろひょろ生育となりましたよ・・・

でもいずれ密集するんじゃないかと思って放置してたんだけど、
一向に密集する気配は無く。


がしかーし。
放置すればするほど、なんとも芸術的な姿になりましてね。


横から見ると、

↓↓↓



p9170218b
なんだこのオシャっぷりは。

明かりの方へ伸びる性質があるので、窓のほう、窓のほうにぐんぐん成長して、
なんとも美しい流線を描き、このスカスカ感が逆に芸術。(←アホ)





容器に悩んだんだけど、目が合ったのがこれ。
p9170218d
ストウブセラミックのレクタングル。
ぴったりちょうどいいサイズよ奥さん!





p9170218c
高さ比較に置いた缶も、なんだか少しオシャレに見える。(←アホその2)








さらに逆側から撮影。

p9170218e
う、美しい・・・。(←アホその3)






アホはこれぐらいにしといて、と。

このあと収穫して料理に使用しましたよ。


p9170218f
/これなあに?\





\あ…あのまずいやつ…/

p9170218g
/ボクいらなーい。\



「あのまずいやつ」の動画→こちら





↓スカスカ豆苗ちょっとオシャだぞ。と思ったらポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓

 

↑このページのトップヘ