カテゴリ:■ヒロミんちの日常 > ├まあまあどうでもいいこと



p9170219a
本日2度目の更新は、

娘の『じゆうちょう』より。






p9170219b
 値札シールついたまま。






そんな116円のノートに、


p9170219c
しりとりが記入されていた。

ほうほう、何て書くのかな、ほうほう。


 











p9170219d
速攻で終わってた。






 これを
「アホ」というのか。

「天才」というのか。



「うちの子天才!」と思った私は、アホなのか。




↓天才だ!と思った人はポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓
 


この時
用に買った豆苗。

もちろん再生栽培をしたんだけど、時期が時期だからか、
“ぐんぐん生育する”っていうよりも、


 p9170218a
すっかすかに生育・・・

まあね、ご存知の方はご存知のとおり、
植物を育てるの天才的に下手くそじゃない?ワタクシ。

これぐらいの事も出来ないっていうレベル、よ~くお分かり頂けたかと思います。ウンウン


窓のそばに置いていたから徒長したってことは無いと思うんだけどなあ。
やっぱある程度温度が必要なのかなあ。
なんとも間抜けな、ひょろひょろ生育となりましたよ・・・

でもいずれ密集するんじゃないかと思って放置してたんだけど、
一向に密集する気配は無く。


がしかーし。
放置すればするほど、なんとも芸術的な姿になりましてね。


横から見ると、

↓↓↓



p9170218b
なんだこのオシャっぷりは。

明かりの方へ伸びる性質があるので、窓のほう、窓のほうにぐんぐん成長して、
なんとも美しい流線を描き、このスカスカ感が逆に芸術。(←アホ)





容器に悩んだんだけど、目が合ったのがこれ。
p9170218d
ストウブセラミックのレクタングル。
ぴったりちょうどいいサイズよ奥さん!





p9170218c
高さ比較に置いた缶も、なんだか少しオシャレに見える。(←アホその2)








さらに逆側から撮影。

p9170218e
う、美しい・・・。(←アホその3)






アホはこれぐらいにしといて、と。

このあと収穫して料理に使用しましたよ。


p9170218f
/これなあに?\





\あ…あのまずいやつ…/

p9170218g
/ボクいらなーい。\



「あのまずいやつ」の動画→こちら





↓スカスカ豆苗ちょっとオシャだぞ。と思ったらポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓

 


私が小さい頃。

「ご飯粒残したら目ん玉潰れるよ!」

と、
祖父や祖母、両親に口すっぱく言われてきたこの昭和の台詞。

お米はとても大切な食べ物。と育てられてきて。

おかげで今でも一粒残さず綺麗に食べてるわけで。



そんな昭和っ子はこういう時、









p170131a
どうするべきなのか。

とりあえず、
悲鳴にも似た雄叫びで
「う゛わあ゛ぁ゛ぁ゛ーー!!!」と叫んではおいた。



米はコメでもこれはもち米。

実家の父がへいこらさっさと丹精込めて製作したもち米。





このままでは、確実に目ん玉潰れるであろう。






p170131b
これはここに私が確かに居た証。




我が家はキッチンマットは使っていないし、
運がいいのか悪いのか、この米騒動は掃除をした直後。

この時ほど「自分、グッジョブ。」と思ったことは無い。 





とは言っても。

 ココ ハ、 デスカ?
 ハイソウデス、ココ ハ、 デス。



ざーっと手のひらでかき集め、一気にまとめて拾い上げて、洗う?
ややや、掃除直後とは言え、まあまあそれは勇気がいるぞ。


ということで、ヒロミ、旅に出た。

一粒一粒つまんで行くという、
気の遠くなるような長い長い長ーーーーい旅に出た。

p170131c
ここまでの走行距離:約15cm四方メートル。
かかった時間:5分


全く
先が見えない。
地球の反対側まで行くんじゃなかろうか。





ちなみに米騒動は流し台の前だけではなく、


75484314
このキッチンカウンターの下にもびっちりよ。
というか、
キッチンスペース全体に米騒動は起こっているよ。悪夢だよ。


地球の反対側どころか、
この際一周してやろうか。



地味に地味に地味に地味に拾い続け、1時間なんてあっという間。

あ~。暇つぶしになっていいわ~♪
なんて言うてる場合か!





そして、さらなる問題。


p170131d
米騒動の大元。
地味に、どうやって取るか悩む。





やっぱ、こう?
p170131e
あかん。
この横着はあかーん。

第2次米騒動が勃発すること間違いなし。





p170131f
ひらめいた。
 
 



へいこらへいこらと拾い続け、
途中、白目にもなりながら頑張った。

騒動勃発から約3時間後。

一応全部拾い上げ、目ん玉も無事だったことをここに報告致します。


とりあえず、体全体伸ばしたい。
イーテテテテ




↓おーつかれ~。のポチなんぞ↓
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


 


食のほっそいほっそい、我が家の娘・小1。


ちょいと成長して、
p170115f
6皿食べられるようになりましたよ!

と、鉢の器はフライドポーティトゥー。

・・・。

と書きながら、これってどうなのかしらね?
まだ少ないのかしらね??

よく食べる子は何皿ぐらい食べるんだろう??






そんな娘が最近はまっているもの。

p170122b
スチ子。



「ちょっと待って!これ見てから!」

出かけるって言ってるのに、テレビに釘付け。





「ぎゃははははは!!!」

p170122a
爆笑。

関西の土曜のお昼は、やっぱこれですな。





↓新喜劇オモロー。のポチなんぞ↓
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


  

↑このページのトップヘ