カテゴリ:■ヒロミんちの日常 > ├まあまあどうでもいいこと


しまりの無いゆるゆるシェイク。

安定のブサイク。



161002a
なんだっけ。
この人、何犬だったけな。


**********


昨日の鯛めしご飯記事の続き。
一晩のご飯を2記事に分けて書くって、どんだけやる気が無いの。という話。

161002c
何事も一度さぼっちゃうと、なかなか怠け癖が抜けません。

で、ストウブ達。
またもや埃かぶっちゃうよ?の、久々使用の10cmおちびストウブは。




161002j
のんちゃんのたぬき豆腐。
早い、安い、美味い。の、どこかのお店のように3拍子で簡単にできちゃうこれ。
メニューに困った時に大助かり。

のんちゃーん!いつもありがとうねえ♡



そしてストウブ14cmグレナは、
161002i
盆栽。

最近流行っているよね盆栽。

じゃなくて、小松菜と南関揚げの煮浸し。

葉野菜がセレブ価格な今だけど。
この小松菜は1袋98円で買っていたもの。
貴重な貴重な98円、大事に大事に野菜室にしまっていたら、黄色く変色しかけていた。
やっぱダメ主婦代表いえーーい。

1袋分を盆栽盛りにしても、蓋を閉めればぺったんこ~。






161002d
「黄色い果肉」って書いてあるのを見て即買いしたきたあかり。

芋栗南瓜、苦手だったのになあ~。
シジュウ越えてからほんとよく買うようになった。
栗はいまだに苦手なままですが・・・。

こういうブランド物?の名前のついたじゃが芋とか、昔はどーーーーでもよかったのに。


逆に、スイーツ系は益々苦手になるばかり。
ソフトクリームなんて何年食べていないんだろう?
パフェなんて、15年以上は余裕で口にしていない。

コンビニスイーツ。
定着して、もう10年ぐらいになる?もっとかな?
私いまだに、一度も買ったことがありません。。。
そのコーナーを目にすることも無くて。いつも完全にスルーのコーナーです。


甘い飲み物もダメ。超絶ムリ。
ついこないだ、初めてマックシェイクなる飲み物を知った娘。
私が甘いの買わないからね、娘も全然知らなくて。

「シェイクって何。わはははは!!!」って笑っていた娘。








p161002b
シェイク違い。
 

「おいしーい♡シェイクおいしいね!シェイクって。ワハハハ!!!」
シェイクにはまった娘と、
その飲んでる姿見て、横で「おえええ」言ってる私。









おおっと脱線。
すんごい脱線しちゃったね。

なんだっけ。なんの話してたっけ。

そうだ、きたあかりだ。

きたあかりからシェイクになっちゃったわ。












161002b






黄色い果肉。
「これはじゃがバターでしょう!」

単純明快。
161002e
握りこぶしよりも大きなじゃがいも。
ふんわりラップしてレンチン。600wで途中引っくり返し、トータル8~9分ぐらいだったかな?





夫と娘用はシンプルにじゃがバターで。
161002g
私はうにいか乗っけのおっさんバージョン。

うにいかに興味を示す娘。おやっさん口の娘。

「これ食べたい。モグモグ・・・。うわくっさ!ビールの味がする!」

ビール飲んだことあるような発言すな。





161002h
そしてブレイザーでは、あの骨取り時短の鯛めし。
2.5合とたっぷり炊いて、冷凍庫へポイポイポーイ。




**********

さあて。
次記事書くのは、いつのことかしら。

今週はなにかと忙しーい。←既に言い訳





↓書く気スイッチオン!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram




呑む気スイッチなら常に入りっぱなし。


ただいまー!

くっそ暑かった沖縄から昨日戻ってきました。 
帰ってきた今、
 
っと疲れが出ています。 




だめだねー。もうだめだー。
年だー。
分かっちゃいたけど、しんどいー。



そして。
スーツケースを占める洗濯物の山、山、山。

分かっちゃいたけど。
うああああ。泣









旅行記は追々。

160810a
引き続き、ブログはスローペースにて。







160810b
さっぱりすっかり書く気力が無い。
とも言う。




↓ポチしてくれたら嬉し。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram



茶色い長い人を迎えに行かなければ。


 



かれこれ10分は探した。

160702a


んもおおおおお~!

掃除するぞスイッチがOFFになってしまったじゃないか~!!!








↓まあまあ重症だな。のポチなんぞ。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓読者登録してくれたら嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram
 

 
掃除放棄してPC向かってる時点でもうアウト。


 


ストウブを複数使うの、いつぶりだろう??

160628a 
今夜のご飯は久しぶりのストウブ活動。

お昼間、時間があったので、とっとと仕込みを済ませておきました。
相変わらず冷たいものばかり食べているので、仕込みが早くに出来ていい。(←いいのか悪いのか。)





ラウンド20cmで、茹で鶏。
160628b
 ストウブをお持ちならば、これはやるべき料理。だと思う一品。

りんぶり~んの、
いんぼい~んの、
超絶しっとりなお肉に仕上がります。

とっても簡単だし、火を極力使いたくない今の時期にもほんとおすすめ!



胸肉使用で、このしっとり感だよー。
160628c

作り方は→こちら からどうぞ。


 



そして。
昨日、丹波の実家から「野菜送ったよ~。」と。

父が畑で作っている野菜をたーくさん送ってくれて。



その中から茄子とプチトマトを使って、ラウンド18cmで煮浸しを。
160628d
茅乃舎さんのおだしで炊き、ストウブごと冷蔵庫へ。
キンキンの冷え冷えでゴザイマス。




以上をとっとと仕込んでおきまして。

さあ、そろそろ晩ご飯の用意をしましょうか。





************

そんな実家から届いた昨日の荷物。





160627d








 ↓ニクイね、黒い猫さん。のポチなんぞ。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram


めずらしく。
本日2度目のアップです。

おもしろいの見つけちゃったのでね、嬉しがって書いてますよ。


**********

 
もう今シーズンは終わりだな。
結局今年は買えなかったな。

って思っていたけど。

今日、発見することが出来ました。


160611a
破竹!
 


買いそびれちゃって今年初だしさ、即買いするよね当然。
うん、おいしいし。大好きだし。
即買いするよ、うん。



でも、即買いの前にとりあえず声が出た。




160611b
DEKAI!!!




決して竹やぶに言ったわけでもなくて。
普通にスーパーで買ったんだけど。


比較物。

傘。





160611c
DEKAI!!!






皮剥いて売ってくれたらいいのに。ボソ。
とか思ったけども。

ゴミ袋、いっぱいになっちゃうな~。
とか思ったけども。

160611d
値段に負けるよne~。











玄関に破竹。

160611e

違和感まるで無し。







 ↓ポチしてくれたら嬉し。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram

↑このページのトップヘ