カテゴリ: ■キッチン関連

p9170416a
最近お気に入りの、オーバルプレート。

このプレートが、まあなんとも良い子でして。
とっても使いやすい!

見た目はマットなツヤ無し。手触りはサラサラしてます。



p9170214a
この時とか、





p170126d
この時に使っている器。



購入したのは3ヶ月ぐらい前。
とってもお気に入りなんだけど、上の2枚しか持っていなくてね・・・

お気に入りならなおさら、家族分揃えるべきでしょう!
ということで、先日買いに行ってきました。






SAKUZAN 作山窯 Sara オーバルプレート L
SAKUZAN 作山窯 オーバルプレート L




楽天の「アンジェ」さんでも取扱いがあります。

アンジェさんでは、↓下記↓の3色展開なんですが。
 146902-m02
(※画像お借りしました。)






私が買いに行ったお店では「イエロー」の取扱いもあって、全部で4色展開。

3色目を買うんだったら、イエローにしよう♪
って前々から決めてたんだけどね、


お店に行ってびびった。

嗚呼、びびった。












p9170416g
どんだけ色増えてるねーーん。

どれもはっきりくっきりし過ぎない、スモーキーな色合い。

もうさ、可愛すぎて、鼻の穴広がり過ぎて、
鼻の穴1つになるんちゃうかと思った。

やーばい、大興奮。
だいぶカワイイ、相当カワイイ。

イエローにしようと決めてたのに、こりゃ迷うぞ。決まらないぞ。




行ったお店は→ DOUBLE DAY


ここ、大好きなお店で、私めっちゃ出没します。笑

全国展開されているお店ですがネットで調べてみると、この豊富な色展開を取り扱っているのは3店舗だけなようで。

しかも5/21(日)までの、限定販売のようです。
詳しくは→こちらからどうぞ。

お近くの方は是非行ってみて下さい。
カワイイですよ~♪



で、悩みに悩んで私が買った3色目は。





p9170416b
やっぱりイエロー。





p9170416c
むふふ。可愛い♡







p9170416e
重なりもよく、収納にも困りません。







p9170416n
ちょこ盛りのワンプレートにも最適です。






p9170416f
和食にも洋食にも使えるお皿は、重宝しますね♪







ラウンド型もほしいなあー。

SAKUZAN 作山窯 Sara ラウンドプレート L
SAKUZAN 作山窯 ラウンドプレート L





物欲スイッチがオフになりません。

やる気スイッチは年がら年中オフ。



えらいこっちゃー




↓右に同じく。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↓読者登録してくれたら嬉し。↓









「ああ~。なんて私はチョロい鴨なんだ。」

と、我ながら感心するばかりなんだけど。



先日、新聞広告でまたもやハートを鷲掴みにされた商品を見つけてしまって。
 (前回の鴨時は→こちら


はいはいはいはい、来ましたよ来ましたよ。
立派なネギ背負って来ましたよ~。

と、買ってきたのは、こちら。

 p9170401a
長―――――いカッティングボードと、
木のおたま。





p9170328b
 カッティングボードは↑この時に使っていた物。


この長いタイプの、ずっと欲しいと思ってて。
ずっとずっとずーーーーっと欲しいと思ってて。

でもさ、




お高い・・・じゃない?(汗)




そこまでの値段を出して欲しいものなのか。と言われたら、そこまででもないんだよな、これが。

が、今回のこの広告、

いろんな形のウッドコースターとか、
いろんな形のウッドカトラリーとか、
いろんな形のカッティングボードがたーくさん載っていて。

それがね、安いの♪

鴨出動!!





551の豚まんが5個並んだこの長~いボード。


p9170401d
さらに安定の比較物にて。

やっぱり右から2番目が1番好きだ。どうでもいい。





p9170401e
カッティング部分だけでも50cm、
持ち手部分を含むと63cmもある長ロングサイズ!



こんなロングサイズのを、
18,000円で売ってたのを見たことあるんだけど。
そりゃあさ、もっと厚みもあっていかにも「お高いでっせ。」な顔してたんだけど。

そんなもん、ド庶民が買えますかいな~。





私の買った↓これ↓は、なんと、
p9170401c
2,000円という安さ。

「え!?何かの間違い??」
何度も何度も見返したけど、何度見ても2,000円だった。


コースター類もとにかくいっぱい種類があって、安い安い安い!!

カトラリーも娘と2人できゃいきゃい言いながらいっぱい手に持って、興奮しまくり。

「いやいやいや、あかんあかん、買わへんよ!」


興奮しすぎてえらいことになりそうでしたが。
じっと我慢し、買ったのは冒頭の画像のこの2品のみ。
p9170401a
形に惚れた木のおたま。


頭でっかちな2頭身のこの姿、たまりません♡
p9170401b
ストウブブレイザーで鍋どん!パエリアやピラフした時に活躍しそうよ♪




この催事はもう私の最寄のところでは終わっちゃったのですが、
全国いろんなところを回っていらっしゃるそうです。


p9170401f

HPは→こちら

残念ながら、ネットショップは終了されたとのことで・・・。




このコースターのみ楽天で発見できました。安い!
天然木 コースター ★メール便160円 [トレー ミニトレイ 小皿 木製 カッティングボード ティータイム お茶 コーヒー クッキー 木 チーク テーブルウェア ハンドメイド オリーブオイル仕上げ かわいい おしゃれ ギフト]
天然木 コースター 


 




とりあえずこの長いカッティングボード。


豚まん以外の使い道を考えようと思う。



 
↓しかし立派な鴨だな。のポチなんぞ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 


↓読者登録してくれたら嬉し。↓
 

 


我が家のストウブ収納。

①流し台編 につづき、今回はカウンター編です。 

75484314
 このカウンター。

横幅120cmのこのカウンター。
画像分かりにくいですが左半分が3段の引き出し、右半分が扉収納になっています。

ストウブを収納しているのは、右側の扉内のみ。

このままでは撮影が難しいので、
キャスター付きなので撮影しやすいように窓際に動かしまして、と。




はい、オープーーーン。

p9170309a
あれ。
こうやって見たら意外と少ない。笑




まずは1番下の段。
p9170309b
ラウンド18、20、22cmを収納しています。






そして中段。

p9170310a
ブレイザー24cm、オーバル17cm×2個、おちび10cm×4個。

と、左のoxoのコンテナだけ仲間外れですが。
シェイクのドッグフード入れです。(そろそろ補充しなくちゃ。)
これも毎日出し入れするものなので、取り出しやすいここに収納しています。


17cm、本当は重ねて置きたくないんだけど。
狭いので仕方無く・・・



p9170310c
ブレイザーはほんとよく使うので、出し入れしやすいように余裕ありな感じで置いています。







p9170310b
おちびはとりあえずここに4個。
あとは箱に入ったままですってよ。←人事。 
 





1番上の段。

p9170310d
一番の密集地帯。

ここはココットdeゴハンSの2個以外は、使用頻度の低い14cmと11cm。

1番出番の無いオーバルおちび11cmの2個に関しては、右奥で2段重ねされちゃってます。
(こういう置き方するから余計に使わないんだよね・・・)





1番上にはこれだけ入っています。
p9170310e
ココットdeゴハンS×2個、
ラウンド14cm×4個、
オーバル11cm×2個。


*********

よく使うブレイザーや下段のお鍋、
そして
p9170307d
シンク下に収納しているこの4点。

これらの使用頻度が高い鍋は、

“重ねずに。取り出しやすい位置に”  を心がけています。


 

「見せる収納」は私はあまり得意では無いので、全て見えない場所に収納しています。

ちんまりキッチン、ストウブ用にとスペースを作る余裕も、パントリーも何も無いけれど。
限られたこの収納量でも、重ねず、重ねず、よく使うものは極力重ねず・・・。


重ねていても取り出すのはまだいいんです、
収納する時が面倒くさい。→結果、出しっぱなしにしそう。


片付け上手には程遠く。
面倒クサインダーに取り憑かれてますからね、ええ。




***********


キッチンスペースの収納は以上で全てです。

次回で収納記事は終了しまーす。




  \ここボクの好きな扉~♪/
p9170310g





↓ポチっと応援ありがとう♡↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
 

↓読者登録してくれたら嬉し。↓

 

brogmura2
ストウブを初めて買ってから約3年半。

この手の記事を書くのは初めてだと思うのですが。
我が家のストウブの収納法でも書いていきましょか~、と。


ストウブに興味のない方はにはつまらなーい記事だと思いますので
さささーっと流すなり、
パタンとPC閉じるなり、どうぞどうぞ。笑


**********

まず1回目(何回書く気。笑)は、「キッチンの流し台編」

p9170307a
何の変哲も無い、何の面白みも無い、
いたって普通なキッチンでゴザイマス。





p9170307b
ストウブを収納している引き出しは、↑ここ↑

そう、このシンク下の引き出しだけなんです。




はい、オープーーーン。
p9170307c
しかも4個だけ。笑



撮影するんだったら綺麗にしてからにしなさいよ。ってね。
下に敷いてる滑り止めのゴムマットがずれちゃってますわよオホホホ


p9170307f
ラウンド16cmナス
ココットdeゴハンM ブラック
ココットdeゴハンMグレナ
ラウンド18cmグレナ
 
の、4つのみ。 



ちなみに、ストウブ以外で使っているお鍋もご紹介。
p9170307e
 この2個の片手鍋のみです。
15cmのミルクパンと、18cmの浅型。
違う引き出しに収納していますが、どちらも蓋付き。

ゆで卵を作る時、ささっと野菜を茹でる時。
という時はこの2個を使用しています。
 
バッと茹でて
ササッと収納したい!
と思う時用に、やはり簡単なステンレスお鍋も必要ですよね。

ミルクパンのほうは、もう12年ほど使い込んでいます。






 p9170307d
フライパン類は全てホームセンターで買っている、安価な物達ばかり。
ガンガン使いたいし、買い替えもすぐ出来るように、もうなんだっていい。笑





次は、流し台後ろの、カウンター内の収納を。
75484314
ここはストウブ満車状態で収納しています。満員御礼。


がしかーし。
カメラの電池が切れたので、今日はこれにてドロン。





     にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓


3月8日の朝。
いつものように新聞広告を見ていると、“ビビビ”ときた。
「古いわ!」と突っ込まれようと、全身ビビビ。

西宮阪急に新しい雑貨屋さんのお店がオープンした、と。

一瞬にして鼻の穴が広がった。

んヌ!(←鼻息の音)これ欲しい♡」



 

ということで翌日の朝、早速買い求めに車でブイーン。

買ってきましたー。

そんなビビビときた物とは、
p9170304a
テーブルクロス。です。



ランチョンマットやランナーはあれど、テーブルクロスってあんまり持っていなくて。
欲しいなあと何年も思っていたんだけど、全然欲しいのとめぐり合えなくてね。 

それがこの広告を見て、ビビビときちゃったもんだから、即買いしに行っちゃったぁ。

p9170304b
「色違うやん!」っつうのね。ははは

この広告の濃い青の、店頭で広げてもちろん見て、そしてふんヌふんヌなってたんだけど。
我が家のダイニングテーブルには、きっと色が合わないな、と。



よって、こちらのライトなカラーのほうにしました。
 7ABezGanKGLn8LY1489118932_1489119007
若干一名、毎度の写りたがり。仕方が無いので撮ってあげるよ。




って違うの、↓こう撮りたかったの。

p9170304e
買ってきたのをそのまま広げたので、シワ線入りまくりですが。汗

ムフフ。満足満足♡



このお店、かなり自分のドストライクな商品がたくさん!

車で10分15分の距離だし、今後もかなり危険なゾーンとなりそうです。
器とかもやばい、ま~じで危険ゾーンだ。諭吉誘拐されまくるよ。
規模は小さいけれど、富澤商店も入っていたよ!

お近くの方は是非足を運んでみて下さい♪

西宮阪急2F「メゾン・サントノレ」





鼻の穴を元の大きさに戻し、おなかもすいたのでお昼ご飯を買って帰ろう!

p9170304g
おなかがすいた時の狭い車内でのこの匂い、
拷問。





p9170304h
この3月からの限定販売の、干し貝柱の「ユーチュー焼売」も買ってみました。

んんん・・・もう買わないかな。汗

普通の焼売の味でした。貝柱の風味、全然無いんですけど…
定番の海老焼売のほうが私は好きだなあ。



*********


このテーブルクロスを広げたら、

ダイニングチェアーの生地も張り替えたくなってきたー。

p9170304f
激しく柄が合ってない。汗

旧ブログでは記事にしたのですが。
今のこの生地(IKEAのです)に張り替えたのが約2.5年前。
そろそろ張替えたいなあと思っていたとこだし。

IKEA行って生地買ってきて、また近々DIYしまーす。



↓ストウブ登場無いけどポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓


 

 

↑このページのトップヘ