カテゴリ: ■キッチン関連


「ご注文を承りました。」

はいはいはい、よくあるやつね。

最近見なくなったけど、まだやってたのね。

楽天を装った詐欺メール。はいはいはい。

あたしゃ一体どれだけテレビ注文するねん。って思うやつね、はいはいはい。 



・・・・・・・と思って、いつものように放置していたら、

「発送完了しました。」










あ?










なんだ。なんなんだ。
注文しました」詐欺から、
次は「発送しました」詐欺が始まったのか??

ちっきしょう次から次へといろいろ考えおってからに。

でも騙されないんだからね、ちっきしょうちっきしょう。




でも、クロネコからもメールが来た。(←クロネコメンバーズになっている)
なんだこれは。

なんだ!?届くのか。テレビが届くのか

とりあえず、これは調べてみねば。

と、クロネコからの発送完了のメールを調べたら、

発送元が見たことあるような、無いようなお店の名前・・・。







あ。
これは自分で注文してる。
でもぽちっとした記憶が全くさっぱり綺麗にまるで無い。

これはきっと、


またやっちまったな。














眠剤飲んでスマホ触ったな。







眠剤が効いて根落ちするまさしくその瞬間に、
スマホでぽちっと注文したもよう。



飲んだことある人は分かると思うんだけど。
眠剤飲んで猛烈に睡魔が来ている時に、無理に起きていると
その時の記憶が全くなくなるんです。


迷惑な時間にライン送ったり、その内容が支離滅裂だったりしたことが過去にも何度か・・・。
で、送った本人は記憶にないので、翌朝に相手からラインが来て気づく。みたいな。

なんとも迷惑なやつ。送信された人、ほんとごめんなさいごめんなさい



で、今回の“記憶の無い福袋”ですが。

気になってずっとお気に入りに入れていたんですよ。
でも、なんかすごく敷居が高い食器ばかりで、ポチる勇気があまり無く。

でもずっと気になってたんでしょうね、眠剤飲んでても。

スイマーが襲ってきた時にぽちっとしちゃったみたい。




ご好評につき再販決定!【数量限定】福袋C 和モダンアイテムのみ
ご好評につき再販決定!【数量限定】福袋C 和モダンアイテムのみ



↑↑↑
これ。




福袋ってさ、失敗した時の凹みっぷりが半端ないから、
お気に入りに入れてもポチる気は無かったのに。

10,800円!ドブに捨てたらどうするんだ!!!

なんていうか、自分でぽちってるし私はいったい誰につっこめばいいんだ!!!



と思いながらも、届いたものは仕方がない。

こわい・・・こわいよ・・・・と思いながら箱を開けたら、













ったまげた。









190101a
豪華過ぎておったまげた。









なんかすごいお皿が入っていた。
190101b






現行販売されていたので、値段を見てみた。

20%OFFになってるってことは、

【Big Sale 20】角盤 250 白貝・黒貝 4タイプ【日本製 佳窯 常滑焼 陶磁器 和食器 おしゃれ 和モダン おもてなし 角皿 デザート皿 ディナー皿 食洗機可 電子レンジ可】
【Big Sale 20】角盤 250 日本製 佳窯 常滑焼 陶磁器 和食器 おしゃれ 和モダン おもてなし 角皿 




これ1枚で福袋の値段ジャナイカー!





190101c
それが、2枚。

めーーーちゃくちゃ格好いいお皿。
折敷にもなりそうだ。

えらいこっちゃ、使いこなせるかしら。汗汗



おったまげ








「こ、これはなんぞや??」
って思う小物も入っていたけれど。



食洗機が使えて、スリムでおしゃなお箸。をここんとこずーーーーっと探していたので、
かれこれ1年は探していた)
それが入っていた。っていうのももうあーた。

190101e

この福袋は神袋。





やばい、もう1袋欲しい。


↓ランキングに参加しています↓
ポチっと応援ありがとう☺︎
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓



youも買っちゃいなよ









180601a
ストウブ使用後は、我が家ではいつもこの状態。



綺麗に洗ったら、お湯の温度を一番高くして最終的に流します。

その後、食洗機内で水切りをよくする為に斜めに置いて、しばらく放置。

お湯で洗う&斜めに置くことで早く乾きます。





仕上げにちょこっと濡れているところを拭きあげたら、

180601c

イケアのステンレスの鍋敷きに伏せてガンガン置いていきます。

そしてこのまま一晩放置。

収納するのは翌朝です。







180601
高さも空間もあるこの鍋敷きが、とにかく便利で。

“ストウブを乾かす為に”
存在しているとしても過言ではない。←んーなこたぁない


普段は1つ使いですが、2つ持っているのでこうやって鍋を乾かす時は2つ並べたりしてます。

鍋敷きとしては50cm×28cmとかなり大きめ。
でも軽くて扱いやすいので、ひょいひょい動かせます。

オーブンの天板置きとしてもかなり重宝しています。


もう8~9年使用しているんだけど、丈夫でまだまだ全く問題なし!

IKEA(イケア) LAMPLIG 鍋敷き ステンレススチール a40176455
IKEA(イケア) LAMPLIG 鍋敷き ステンレススチール a40176455



(↑楽天で検索してみましたが。イケア実店舗のほうが断然お安く買えます、これの約半額…)







180601b

そんな速攻で錆びるわけではないけれど。

「気がついたら錆びていた」
「いつの間にかちょこ錆びが増えていた」

なーんてことにならないように。



鋳物製品、使用後はしっかり乾かすことが大事です。




↓ランキングに参加しています↓
ポチっと応援ありがとう☺︎
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



ちなみに左から

ココットdeゴハン Mサイズ
オーバル 27cm
ラウンド 20cm

嗚呼ブラック男前、
嗚呼男前。









p9170629a
*チキングリルのおろしぽん酢
*蛸と焼き長芋のキムチ和え
*トマトに冷奴にかきたま汁




これまたバタバタだった日のご飯。

お肉焼くだけの簡単ごはん。

p9170629b
鶏の塩焼きは、なんだかんだでおろしぽん酢が一番うまい!




ストウブピュアグリルで焼きたかったところですが。

何せ時間が無かったので、
p9170629c
手っ取り早くブレイザーで焼きまして。
ちょちょっとパプリカ、玉ねぎ、舞茸も一緒に焼きまして。

急ぎの時にぱぱっと焼くだけ料理。
主婦の味方。ですナ。



で。
で。
で。



p9170604d
以前、大大絶賛しまくった↑この↑スクエアプレート20cmですが。




やっぱり。と言うか、
当然。と言うか、



違うサイズも増えまして。

p9170620b
白い器を白い所で撮る。という暴挙に出たら、グレーに写ったけどホワイトです。

(グレーも売っています。グレーはツヤ無しのややざらざらした手触りで、オーブン使用可。ホワイトより若干お値段お高め。)



p9170620c
真ん中のが以前買った20cm。
そして今回買ったのが一番下の23.5cmと、
15cmのスクエアボウル。




1616/arita japan TY スクエアプレート235/白 ホワイト【1616/arita japan 有田焼 アリタジャパン 和食器 角皿 plate 陶磁器 柳原照弘 うつわ 】
1616/arita japan TY スクエアプレート235/白 ホワイト



1616/arita japan TY スクエアボウル150/白 ホワイト【1616/arita japan 有田焼 アリタジャパン 和食器 角皿 bowl 陶磁器 柳原照弘 器 うつわ 鉢】
1616/arita japan TY スクエアボウル150/白 ホワイト 





サイズ比較にこれまた白い玉子を使用するあたり、撮る気あるのかどうか。
p9170620d
くふぅ。どうですかこの気持ちの良い重なりっぷり。
扱いやすく、本当に優秀です、このシリーズ。

今までのどの器より、一番推したいシリーズかも。





p9170620k
このハンバーグの時に、新しく迎えた23.5cmとボウルを使っています。







p9170629d
で、今回のチキングリルも、ハンバーグの時と同じ大きい方のサイズ。





おっと
おっと。

器愛が止まらず熱く語りすぎるのでここらで終了。

軌道修正しまして、ご飯ね、ご飯。


p9170629e
たこと焼き長芋のキムチ和え

ごま油で長芋を焼き、軽く塩だけ振りまして。
あとはたことキムチで和え、醤油とごま油をちょろりとな。

冷蔵庫整理感出まくりですわ、おっほっほ




p9170629f
かきたま汁に、切っただけトマトに、切っただけ冷奴。

夏はトマトと冷奴があればどうにかなる。







p9170629h
今気がついたんだけどこのスクエアシリーズ。

1つ買うと違うサイズが欲しくなる。
・・・って、まるでストウブ鍋を揃え始めた頃と同じ感覚に陥っていることに、今気がついた。

おそろしや
おそろしや


この器が気になっている人、覚悟をし。




↓また洗脳業ですかあ~!のポチなんぞ↓


↓読者登録してくれたら嬉し。↓




にやり。










娘と2人のよるごはん。とんかつー。

2人の時はいつも残り物や手間のかからない超簡単おかずで済ますんだけど、

p9170607a
この日はちゃんと食べる前に揚げました。いやあ珍しい。

お昼に夫の夜勤弁当で豚カツ揚げたのでね、2人用にも衣つけて揚げるだけの状態にしておいたので、
ああ、お昼の自分、グッジョブだなと。


私はおろしぽん酢、
娘はソースで。



とんかつ、すっごい久しぶり。
前回がいつだったか全く記憶にない。

ramさんのとこで見てからすっかりとんかつ口になってしまったのでね。

私信:ramさーん。昨日はほんと、いろいろありがとうね~♡





p9170607b
ミートハンマーでがんがん叩いたっていうのもあるけれど、
っっっくりするほど薄いお肉。





p9170607c
そんなぺらぺらわら草履薄いお肉でも、ストウブで揚げればふんわりサクッとな。

ほんと薄いのでね、揚げてる時間1分もかかってない。笑

夫の分のお弁当は2枚重ねにして揚げました。




薄いとは言え、娘にはまだ1枚全部は多いかなと思って少し減らしてたんだけど、
p9170607d
「とんかつもっとぉぉぉ~!」
と言って、結局1枚分ぺろりとな。

私はキャベツもっとぉぉぉ~!で、追いキャベツもーりもり。



**********




この時に熱く語った、作山窯のオーバルプレート。



SAKUZAN 作山窯 Sara オーバルプレート L
SAKUZAN 作山窯 Sara オーバルプレート L



↓こんなカラフル↓な色合いのが、実店舗で5月までの期間限定で販売されていたんだけども、今は定番の4カラーのみの販売に戻っていて。
p9170416g

が、こちらのショップで全色ではないけれど、限定カラーが販売されています。



↓これはネイビーだけど、7色販売されています↓
SAKUZAN/Sara/作山窯/オーバルプレートL【楽ギフ_包装】
SAKUZAN/Sara/作山窯/オーバルプレートL





実店舗に行けなかった方は是非チェックしてみて下さーい♪

私も見てたら違う色欲しくなってきた・・・


↓もうやめときなはれ。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



散財は止められない。病気でーす。←開き直った








昨日の記事の続き。お昼ご飯。


p9170603b
ストウブ小鍋達で作った地味なおかずを、ワンプレートでいただきまーす。

そんなワンプレートはこちら。
 ↓↓↓






p9170604a
ワンプレートどこー。

前夜のチーズペンネグラタンの残り。
「残り」というか、お昼ご飯用にあえて多めに作ってますけどね。テヌキテヌキー

この浅型の容量少ないほうのストウブレクタンが、お昼ご飯にちょうどいい。





あまりの大きさにずっと買おうかどうしようか悩んで、ようやく決心して買ったコストコ「カークランド」の、巨大な塊のモッツァレラチーズ。



大きな声では言えませんが、
p9170604c
な、なかなかの大味ですな・・・
やたら伸びまくりで、ゴム食ってるみたいだ・・・

チーズのコク、どこ・・・


すごく伸びるので子供ウケは間違いないと思うんだけど。(うちのおっさん省く)

それにしても味が・・・

こんなに大量どうしよう。と、途方に暮れてます。泣

全部細かく切って冷凍しちゃったけど、返品できるかしら。
(コストコは「おいしくない」っていうのは立派な返品理由になり、少し食べたぐらいなら返品可です。←なまものの場合は事前に電話連絡しておくとスムーズです。)

旧々ブログ時代にもコストコの商品で数点、「失敗しちゃったな。」な記事は書きましたが、
今回久々に失敗でした・・・

(※あくまでも私個人の意見です。悪しからず。)






そうそう、ワンプレートねワンプレート。

地味なおかずだぜ!
p9170604b

地味なんだけども。

以前、たこ焼きの記事の時にも載せたこの器、いいでしょいいでしょ?

この際おかずはどうでもいい。笑
とにかくこのプレートが優秀過ぎるおはなし。




立ち上がりのあるスクエアプレート。
和にも洋にも使えて、とにかく便利なこのプレート。


p9170601d
直角じゃないこの立ち上がりのおかげで、







p9170601e
気持ちのいい重なり!
食洗機への収まりっぷりが、これまたすこぶる気持ちがいい。





p9170604d
そしてなんと言っても使いやすーい。
ずしっと重いものでは無く、軽すぎない軽さが使いやすーい。←分かりにくい





私が買ったのは↓これ↓ですが、
1616/arita japan TY スクエアプレート200/白 ホワイト【1616/arita japan 有田焼 アリタジャパン 和食器 角皿 plate 陶磁器 柳原照弘 うつわ 】
1616/arita japan スクエアプレート200/白 ホワイト





↓一番小さいサイズ↓はなんとワンコイン。
1616/arita japan TY スクエアプレート90/白 ホワイト【有田焼 アリタジャパン 1616/arita japan 和食器 角皿 plate 陶磁器 柳原照弘 うつわ 】
1616/arita japan  スクエアプレート90/白 ホワイト





MT0001-010
(※↑画像お借りしました)

近くのとある店舗でも実物は手に取ってみたことがあるのですが、いろんなサイズ手に持ち、よだれ垂らしながらしばしフリーズ。

このシリーズほんとにいい。ほんとに優秀。



どのサイズも欲しくなりますが、
必死のパッチで我慢中。





p9170604e
器欲。

留まる所を知りません。



↓どうせ買うんでしょ?のポチなんぞ↓



↓読者登録してくれたら嬉し。↓



チーズ返品しに行ったお金で・・・ごにょごにょごにょ











↑このページのトップヘ