カテゴリ: ■インテリア関連


長雨から開放され、ようやく夏のラグから冬のラグに仕様変更。

した途端、

毎年恒例・始まりました、
だめになる毛布を使った長いおじさんの「まーるい巣作り」が、今年も始まりました。







171019a

匠の技はこちら(→☆☆☆

動画はこちら(→☆☆☆





171019b
もうね、一旦巣を作ると、ほんっとうに動かない。

朝8時頃、娘が登校したあとぐらいからは
この体勢のまま3,4時間は動きません。 





7cYY40etyUH4DSG1508972419_1508972530
そして正午ぐらいに
「ふわーあ。よく寝た~。」って“伸び~~”をしてお水を飲みに行く。







171019d
で、また巣に戻る

よく寝るねー。



********


今年新調しようと思っていた、冬のラグ。
本当は楽天で買うのを決めていて、あとはポチするだけだったんだけど、
先日、ふらっと入った「しまむら」でこのラグを見つけて。

手触りがめーーーーーーーーーーーーちゃくちゃ気持ちよくてね、このラグ。

ふわふわの
さらさらの
もほもほの
とろける系。


うん、「もほもほ」っていう表現が一番合ってるかな。

あまりにも気持ちよくて、お店でずっとさわさわ、さわさわ。

どうしよう、買っちゃおうかな。どうしよう。
と思って値札を見たら、
 
楽天で買おうと思っていた商品の約1/3の値段!
ワオ!即買い!



ほんと、すっごい気持ちがいいです。
画像ではお伝えしにくいんだけど、お近くの方は是非お店で触ってみて。とろけるよ♪


私が買ったのは2畳用でホットカーペットの上に敷いてます。
3畳用も売ってました。

こたつ使っている方にもこれ、最高だと思う♪



もう一枚、予備でも買う予定です。

今年の冬も、ダメになるぞー!

***********

【13:30 追記】

早速2枚目ゲットの為にしまむらへ行ってきました。

がしかーし、残念ながら2畳用は売り切れ・・・泣


3畳用は売っていました。
 ↓これ↓ です。
171019l
3畳でこのお値段。安い♪

ちなみに私の買った2畳用は5,800円か5,900円でした。


***********


↓よーしみんなでダメになろう。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



にほんブログ村 料理ブログへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



ここにシェイクの温もりが足されたら、
もうあーた。









p9170619a
相変わらず飾り下手で、通年たいして変化の無い我が家のリビング。
(鉢内のウンベラータはベランダで日光浴中。)




あっという間に築10年を経過した我が家。早ーい!

p9170619b
ソファーの位置は年数回替えたりはしていたのですが、いつもその程度。

昨日、掃除したついでに無性に模様替えをしたくなりまして。

テレビボードの位置を、↑上↑の画像向かって正面の位置に移動しよう!!
と思って、即行動。

模様替えって思い立ったらすぐ動かないと、後回しできないー。






我が家のテレビ、薄型テレビが出回り始めた初期の頃に買った10年前ぐらいものなので、薄型と言えども分厚いし、すごく重い!!
(しかも今は無きプラズマテレビ。)


それに、でか過ぎるテレビのおかげでテレビボード小さく見えますが、横幅200cmあります。

そんな激重テレビ&テレビボードを、腰痛持ちの私がひとりで動かすとな。ははは・・・。汗

p9170619c
まずはTVボード上のものを撤去。

そして問題はTVボードの中の物達。これらを取り除かないととてもじゃないけど一人では動かせません。

が、

扉オープーーーーン。





p9170619d
ほぼっぽ。
何も入っていない。と言う。笑
(娘のおもちゃがちょこっとだけ。)


夫のゲーム機&ゲームソフトで埋まっていたんだけど、先日全部撤去したのでずっと空っぽ状態。
この状態の時に模様替えするのがベスト!と思いまして。


********


【ちょっと余談】

ごちゃごちゃしやすいテレビ周りの配線は、100均のマグネットフックに引っ掛けておくと、
見た目すっきりになります。
p9170619e
1個ではなく2個でひっかけるのが、よりすっきりさせるポイントです。

【さらに余談】
古いテレビって、自動スイーベル(首振り)機能付きのモデルがあったんですよー。
手動ももちろんですが、リモコンでピッとすれば、テレビの角度変えられるんです。

でも自動スイーベルは「危険だから」っていう理由で数年で無くなったらしく。

この機能、テレビの背面を掃除する時にチョー便利なのになあ。。


*********

はい、話を戻して、と。


家具を持ち上げられない、一人模様替えの時の基本。


p9170619f
家具の下に不要な布を挟み込み、引っ張って動かせばスーイスイ。

薄いタオルとかでは心もとないので、毛布等の厚みのあるもので。





わああ。出てきたー。

p9170619h
テレビ台の下から、かるたがこんにちは。







p9170619g
片方に使わなくなったバスマット、もう片方に使わなくなった分厚いストールを使ってスーイスイ。


所定の位置にテレビボードを設置して、と。





あああああ!!
大変だ大変だ!!

テレビを動かしたら、"見て見ぬフリ"を長年続けてきていたものが、やたら目につくじゃない!


ここ↓↓
P9170619Cc
分かります?
窓枠の下にある黒ずみ汚れ。



p9170619e
↑この100均マグネットの画像が分かりやすい。

この窓枠の下、すんんんごい汚れてたんだけど、でかいテレビのおかげで目隠しになっていたので、
今まで見て見ぬふりして長年放置してました。汗






原因はこれ。

 ↓↓↓

o0614043812856287948
今はブラインドに替えたんだけど、3年前まではこの窓、カーテンをさげていまして。
このカーテンの裾がすれて汚れてしまっていたんです・・・。





p9170619i
テレビを移動したら、目立つ目立つ・・・泣


ちゃちゃちゃーと模様替えして終了だ~。
と思っていたんだけど、ここから壁紙の汚れ落とし作業に。

これがね、

・洗剤も使わずに
・簡単に
・短時間で

すぐに終わるんです。(じゃあすぐに落としとけよ。)





p9170619j
メラミンスポンジで。
100均ので十分です。


まあ、いまさら感が否めなくも無いですが、やっぱり優秀ですメラミンスポンジ。


【壁紙の汚れ落としに使う時のポイント】

・大きめに。食器用スポンジぐらいの大きさを使用すること。
・水分は絞り過ぎないように。「ぎゅーー」っと握ったら水滴垂れるくらいの水分を残しておくこと。
・むやみにこすらない。



メラミンスポンジでぽんぽんぽんっと叩き込むように汚れを落とし、
p9170619k
その上を乾いたタオルでぽんぽんぽん。

絞ったタオルでは無く、乾いたタオル。です。
「布」ではなく、タオルがお勧め。水分吸収しまくる、古タオルがなおお勧めです。


メラミンスポンジは、少ーし、小さーくこするぐらいなら、壁紙にさほど影響はありませんが、
念のため目立たない所で事前にお試しのうえでご使用下さい。
(ちなみに我が家の壁紙は激弱なんだけど、平気でした。)



スポンジぽんぽん、タオルぽんぽんを繰り返すこと5分10分。
この窓枠下にかかる時間、これだけ。

ほんと短時間で綺麗になりました。
p9170619l
あれ?
画像にするとなんだかまだ凄く汚れているように見えますが・・・。汗汗

実際はほとんど分からないほどまで、綺麗になりました^^




気持ちよく汚れが消えていくのが楽しくて、他の汚れているところもどんどん消していこう~!


p9170619m
植木鉢をガンガンぶつけてついてしまっていた汚れも、






p9170619
あーら綺麗。
所要時間20秒ぐらい。








「ぐおらああああ!!!」
p9170619o
と、どでかい雷を落とした鉛筆汚れも、







p9170619p
とんとんとん。ぽんぽんぽんで





p9170619q
あっという間。



**********

壁紙の汚れ落とし。
というオプション付きになってしまったけれど。

どうにか大物の模様替えは無事に終わり、テーブルの上にはプシュッと缶が見えたり、見えなかったり。

p9170619r
のびー。



てくてくてく







p9170619s
とうっ!




模様替え。
まだ完全には終わっていないので、続きをせねばー。



↓おーつかれ~。のポチなんぞ↓





↓読者登録してくれたら嬉し。↓




そしてやっぱり腰イテえ・・・



(本日2回目の更新~)

***********


もうすぐ迎える娘の7歳の誕生日に向けて。

「飾りつけやりたい~!」
という娘と一緒にセリアへ。

ええ、100均です。
それ以上は出しません、出せません。笑


p9170325a
輪っかガーランドを作りました。


折り紙じゃなくてガーランド用として売っていたこの商品。

でも幅が太かったので縦に半分に切りまして。



p9170325b
「たーのしーーーい♪」

と、キャイキャイ始めるも束の間。



「飽きたーーー」


p9170325e
すぐやめてTV鑑賞。

お、おい





娘はよく、TV観る時は正座してます。

p9170325g
じゃぱにーずだねえ。



 




p9170325i
 ぴょこっと出た足がカワイイ♡




・・・・とか言ってる場合じゃなくて。

あのー。
手伝って下さーい。
お願いしまーーす。



・・・の声も空しく。


結局私一人で作りましたよ。

半分に切っちゃったものだから、倍量作れてしまって母さんは疲れたぞ。

p9170325f
スタートしたのが14時半頃。

飾りつけ終了したのが16時!

きゃー。このガーランドだけで1時間半もかかった~。



なのでこの日はこれだけで終了。

続きの飾りつけはまた次の機会に。


・・・・とか言ってたら、誕生日(30日)終わってしまいそうよ。




 



CjCIx6SQwC6NnmQ1490508974_1490509108

 




↓急いでー!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


  


3月8日の朝。
いつものように新聞広告を見ていると、“ビビビ”ときた。
「古いわ!」と突っ込まれようと、全身ビビビ。

西宮阪急に新しい雑貨屋さんのお店がオープンした、と。

一瞬にして鼻の穴が広がった。

んヌ!(←鼻息の音)これ欲しい♡」



 

ということで翌日の朝、早速買い求めに車でブイーン。

買ってきましたー。

そんなビビビときた物とは、
p9170304a
テーブルクロス。です。



ランチョンマットやランナーはあれど、テーブルクロスってあんまり持っていなくて。
欲しいなあと何年も思っていたんだけど、全然欲しいのとめぐり合えなくてね。 

それがこの広告を見て、ビビビときちゃったもんだから、即買いしに行っちゃったぁ。

p9170304b
「色違うやん!」っつうのね。ははは

この広告の濃い青の、店頭で広げてもちろん見て、そしてふんヌふんヌなってたんだけど。
我が家のダイニングテーブルには、きっと色が合わないな、と。



よって、こちらのライトなカラーのほうにしました。
 7ABezGanKGLn8LY1489118932_1489119007
若干一名、毎度の写りたがり。仕方が無いので撮ってあげるよ。




って違うの、↓こう撮りたかったの。

p9170304e
買ってきたのをそのまま広げたので、シワ線入りまくりですが。汗

ムフフ。満足満足♡



このお店、かなり自分のドストライクな商品がたくさん!

車で10分15分の距離だし、今後もかなり危険なゾーンとなりそうです。
器とかもやばい、ま~じで危険ゾーンだ。諭吉誘拐されまくるよ。
規模は小さいけれど、富澤商店も入っていたよ!

お近くの方は是非足を運んでみて下さい♪

西宮阪急2F「メゾン・サントノレ」





鼻の穴を元の大きさに戻し、おなかもすいたのでお昼ご飯を買って帰ろう!

p9170304g
おなかがすいた時の狭い車内でのこの匂い、
拷問。





p9170304h
この3月からの限定販売の、干し貝柱の「ユーチュー焼売」も買ってみました。

んんん・・・もう買わないかな。汗

普通の焼売の味でした。貝柱の風味、全然無いんですけど…
定番の海老焼売のほうが私は好きだなあ。



*********


このテーブルクロスを広げたら、

ダイニングチェアーの生地も張り替えたくなってきたー。

p9170304f
激しく柄が合ってない。汗

旧ブログでは記事にしたのですが。
今のこの生地(IKEAのです)に張り替えたのが約2.5年前。
そろそろ張替えたいなあと思っていたとこだし。

IKEA行って生地買ってきて、また近々DIYしまーす。



↓ストウブ登場無いけどポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓


 

 



「♪も~いーくつ寝ーるーと~♪」

p161111a
の前にクリスマスクリスマス。

今年はもう始めましたよ、クリスマスの準備。



さあさあ、クリスマスツリーの飾り付けをしましょうか。

p161111b
はい、シェイクチェック入りまーす。



そんなクリスマスツリー。
毎年毎年、出す時は大惨事。


うわああ

うわああああ!!







p161111c
なるよねー、これ。泣









p161111e
毎年、母さんの悲鳴が響き渡る瞬間。





やいのやいの
ぎゃーぎゃー
わーわー言いながら、

ツリーも壁面の飾りつけも、とりあえず終了。

今年はまだなーーーーんにも新調していないので、とりあえず昨年までの使いまわしのみ。






オール100均素材のガーランドも使いまわし。
p161111d
今年はもうちょっと違う色や大きさのを増やそうかな。

作り方はこちら→100均素材でクリスマスガーランド作成






娘にツリーの飾り付けをお願いしたら、
なかなかなアンバランス感。トホ
p161111f
その場で手直ししたら怒られそうなので、
明日学校行ってる間にこっそり直そうかしらね。





しっかし、
もうクリスマスだなんて!

あと1ヵ月半で明けましておめでとうだなんて!







年取るのもそりゃーあっという間だ。のポチなんぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

↓読者登録してくれたら嬉し。↓



 

↑このページのトップヘ