カテゴリ: ■インテリア関連


昨年の11月。
160525a
購入してすぐのウンベラータ。








今年の6月あたま。
グリーンは天才的に枯らしてしまう私が、無謀にも鉢の植え替えをしたら、
160525h
やっぱり天才だったと実感したこの時。(天才っぷりは→こちら

これはほんっとに要らぬことをしたな・・・。泣







で、その後。






なんとか持ち直して。
160608j
購入時と比べたら、それはそれは貧相な姿になってしまったけど、
どうやら三途の川を渡らずに戻ってきたもよう。

↑↑
これが6月20日の撮影。


***********


その後のウンベラータ、どうなったかと申しますと。

どうにもならなくて。

一向に新芽は出てこないし、
かと言って落葉がすすむわけでもなく。

どっちつかずの、貧相な姿をずーーーーっと保っている状態。


いっそのこと枯れろ!!コノッコノッ!!
新しいの買うから!!ンニャロッ!!

と、愛もクソも無いこと考えちゃったりして。




ちなみに↓これ↓は、同じ日に植え替えた小さいほうの、キッチンに置いているウンベ。
 160701e
こっちはま~あ、成長する成長する。
植え替え後ぐーんぐん背が伸び、4月に買った頃の倍ぐらいの高さに。

奥に写ってるシュガーバインなんて、これも4月ぐらいに100均で買ったんだけど4倍ぐらい成長した。 





たや、大鉢よ・・・。泣





うんともすんとも言わないままだったけど、
今月の頭に小さな小さなつぼみは出始めた。

でも、一向に開かない。
ずーーーっと変化無し。
キッチンに置いているほうのは、既に何枚も新芽が出たあと。



(なんやねんもう!はよ枯れろ!)

(ダメダメ!せっかくつぼみが出来たんだから!)

この時の私の内心、




悪魔9:天使1

ほぼ悪魔。笑

実際、新しい子を迎える為にあちらこちらお店まわりもした。わはは



毎日毎日毎日、つぼみのチェックをする。
悪魔になりつつ、多少は愛を注いでみたり。ツンデレ飼育をしてみる。


そしたらね、


やっと葉っぱが開いたの!
160701a
すっごい逆光ですが。






 160701c
逆光でなんのこっちゃですが。


全く開かなかったつぼみ達、まとめて一気に開いた!







160701b
 だから逆光・・・。








学習して、横から撮影。
160701d
 黄緑色のが新芽。
いっぱい出てきたーーー。


いつになったら開くねん。おいおいおい。
って、いつも見てたんだけど、ほんとにまとめて一気に。
でした。




購入時の状態にはまだまだ程遠く、まだまだスッカスカだけれど。

『峠は越えたよ!』
の報告でした。






*********


で。



このキッチンに置いているおちびウンベラータですが。
160701e
成長期が止まった秋以降、大手術を行おうと思います。

大鉢のような曲がり木に

私が、

この私が、

挑戦しようと思います。











誰だ、今笑ったのは!











160701g
      /わはは!それボクだって笑うところ!\






↓無謀なことをしなさんな。のポチなんぞ。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram

 

160608a
*おろしのっけ豚丼
*豆腐のサラダ
*ししゃもと焼き椎茸
*味噌汁




家族で出かけていた昨日。
そんな時は間違いなく、夜ごはんは外食・・・なんだけど。

その前日に外食してしまっていたので、昨日は良い子に家で食べましたよ。

2日連続外食は、できるのだったら全然ウェルカムだけども。
お財布と相談すると、やっぱそういうわけにはいかない現実。(泣)

でも出かけた後に帰ってきてご飯作るのって、
やる気というものが限りなくゼロに近いんだよね、そういう日。




だから手っ取り早く、スピード料理。

と言えば、思い浮かぶのはどんぶり物。

160608c
 大根おろしをどっかんとのせた、さっぱり豚丼。

玉ねぎ大量にじーっくり焼いて、おろしをのせるのでやや濃い目の味付けに。

頂き物の淡路産の新玉葱がごろんごろんとありまして。
それぞれ別に2家族から頂いて、今、我が家は玉ねぎ屋敷。

やっぱおいしい、甘くておいしい淡路の新玉♡





160608d
夏は一品カウントになる、優秀な冷奴。
でも毎日出してたら苦情が来そうなので、面倒くせえなサラダ仕立てにしましたよ。

あとは、
焼いただけししゃもに、
野菜室救済の焼き椎茸。
昨夜は涼しかったので、久しぶりに味噌汁、と。


160608b
やる気の無さが画像からにじみ出ています。




***********


さてさて。

我が家のスパルタ飼育されているウンベラータのその後ですが。




160525h
↑これは↑
植え替え5日後の無残な姿。 

天に召されるのね。お別れなのね。と思った瞬間。





なんとか持ちこたえて、それから3日後の6/8の状態。
160527a
一生懸命、葉が上を向こうとしている頃。






 
そして現在。
↓これ↓は、今朝撮影した画像。
160608j
なんとか持ちこたえて、葉はしっかり上を向いたものの、もっと落葉が続いてスッカスカ。
もの凄くハゲチラカシーヌ。

全く、新芽が出てくる様子もなくて。






全く同じ日に植え替えをした、小さな鉢のもう1個のウンベラータ。
160608m
こっちはね、全く問題が無くて。
むしろ植え替え後のほうが元気になって。


160608n
新芽もぷっくり、新しい葉も早速出てきた。








なーのーにーーー。

大鉢のほうはどうしちゃったんだろう??
160608p
左が購入直後。   右が今現在。


かなし。泣



なんかでも、中途半端なんだよね。
手放そうかと思ったりもするんだけど、葉はちゃんと上向いてるし。
このうねり具合に惚れて買ったから、手放したくない気もするし。


でも、下半分はもう白木化しちゃってるので、葉っぱは出てきそうにない。
小さな細い枝が見えるけど、ポキッてやったら簡単に折れそうな、スカスカな状態。


うーむ。
うーむ。


これ、復活できるのかな?
やっぱ無理なのかな?


グリーンを育てるのが上手な方、
どうすればいいのか、どなたかご伝授頂けないでしょうか?



「これはもう無理だね。」と、どなたか肩を押して頂けたら、
速攻で買い換えます♡




出たな。
未練も愛もクソもない本音。




↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram


 


昨日の午前中。
スーパーに買い物に行こうと娘と車に乗って。

「んー。お母さん、アクタスに行きたい気分。」
「いいよ!空港行こう!」

よくあることなので、慣れた会話。笑 
行き先変更~。


いつも行く店舗は アクタス大阪空港店
伊丹空港内にある店舗で、国内最大級。滑走路に沿って全長400mもあるんですって。広い!

160601n
行く度に広がる妄想の世界。

このダイニングテーブルがいい、
ああ、こっちのもいい。

これをあそこに置いて・・・、ソファーはここ。

むふふむふふ♡
と、妄想に浸って、
値段見て「うああ!どひゃー!」

の繰り返し。

いいんです。でもいいんです。妄想楽しいんです。




可愛い置物を手にして、買おうかどうしようか悩むこと数分。
持ってみたり、置いてみたり。
持ってみたり、置いてみたり。
よーし買おうと思ってみたり、やっぱやめたと思ってみたり。

ここで気付く。

「無くても困らないんだったら買うのをおやめ!また散財するんですか!!」

厳しい神の声が聞こえてきましたよ。






160601d
皿買ってますがな。





「うつわだらけでしょうよ!それこそもう要らないでしょうよ!!おい!!」

ん?
神の声がうすーく細ーくしか聞こえなくなったね、おかしいねー。



小さめの、ちょこっと丼の鉢はずっと欲しかったのでね。
「これいい!」と思って手に取って、即決ですよ。


「嘘おっしゃい!ちょっと丼用の鉢、あったでしょうに!!」





ん?
なにか聞こえた??
 






土物のうつわは大好きですが、作家さんのものとかに嵌らないようにしてます。

そこ拘っちゃうと、我が家の家計では火の車になること間違いない・・・。
だから、興味を示さないようにぐっと我慢の子。キケンキケン!

160601b
これはお値段可愛かった♡






160601c
重なりもいいし、活躍の場が多くなりそうな予感。




そして、アクタスの店舗と店舗の間にある園芸店・アルボ。

『閉店セール!全て50%OFF』(一部、切花等を除く)
の看板が目に飛び込んできたー!


グリーンを育てるのが天才的に下手なくせに、凝りナイネー。



  160601e
買っちゃった♡

コロンと小さなグリーンを2つ。

「これ、この容器も込みでこの値段ですか??」って聞いたら、

「え?あ、いいよ~、もう込みでいいよ~。」←話し方がすっごい軽い店員さん^^ 



160601f

なんと1個150円。 



そしてこの容器は、

160601g
 水切りが出来るようになってます。これはいい!


とりあえず売り切れるまでは営業されるようです。
大きな木とかはもう「売約済み」の札があちらこちらについていましたが、
小さな鉢のや、多肉植物なんかはまだたくさんありました。

お近くの方は、是非。



***************

2時間近くぶらぶらとしまして。

空港の出口付近にある「551の蓬莱」で、お昼ご飯用に豚まんを買って帰宅。



160601m
空港~我が家は、豚まんの冷めない距離。(ナニソレ笑)

ストウブで蒸してから食べようと思ったけど、このままいただきましたよ。









160601a
今夜のご飯はこのうつわを早速使おう!






↓ポチしてくれたら嬉し。↓
 


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
 


「植え替え」という手術をした後は、底から流れ出るまでお水をあげた後は、そっと安静に、が大事。(らしい。)

元気が無くなったからと言って栄養剤を与えたり、日差しに当てたりするのは、
手術した後にまたメスをいれるようなものなので、とても危険な行為でそれは避けたほうがいい。(らしい。)

あのウンベラータ。

みるみる葉の色は黄色く変わっていき、
あれよあれよと落葉していき、

それでも見守ることしか出来ない。




結果。

160525h
家族を招集され、まもなく天に召されるウンベラータ。



そこで、だ。

荒治療してみようかしら、と。

このままで復活は絶対にありえない。
間違いなく天に召されるんだから、それならいっそのこと、再手術してやろうかと。


まだ、鉢内は乾いていない。
乾いていないのに、たーーーーーーーーーっぷりお水を入れてやった。
イチかバチかの荒治療決行。



その結果。






なんと、








葉っぱが、








160527a
上を向いた~~~!!!






荒治療、大成功。

落葉大量にしてスッカスカになっちゃったけど、
生命力はかなり強いウンベラータ。
アフリカ生まれのこの植物は温かいところが大好きなので、
これから夏本番に向けて、ぐんぐん成長していってほしい。切なる願い。まじで。頼む。

我が家に来たのが運の尽き。だったけど。
我が家にくると、丈夫に育つよ?笑



**************

1週間ぶりのごはん記事。

いつだったっけな、随分と前のごはんです。書く暇が無かった・・・。


160519b
*たらことアスパラの和風クリームパスタ
*何やらサラダ 記憶にない
*何やらスープ 覚えとらん



あ、そうだそうだ。久しぶりにキョショーのTVを観て食べたい!と思ったから、
これは5月末のごはんだったと思われるような気がするような違うような。



そのTVはたらこじゃなくて桜海老使用だった。
それはいいとして、このアスパラの切り方がいいな~と思って真似たんだっけ。




いつもの斜め切りとかじゃなくて、ピーラーでおろしたアスパラ。
160519a
パスタが茹で上がる30~40秒ほど前に、一緒に茹でました。

これ、いい。
食感がすごくいい。
またしよう~。




牛乳、昆布茶、黄身、麺つゆで仕上げた和風クリームソース。
生クリームは不使用です。

160516d
やたらと水分が無いように見えますが。

やたらと水分が無かった。

水分多めに作ったはずが、全部吸ってなくなっちゃいましたよ。(泣)




*************



大手術を終え、復活の兆しがみえてきたウンベラータ。

今から1週間程を耐え抜いてくれたら、もう安心できるかな。

しっかり光合成しておくれ!








おまえさんはもういいんじゃない??

160527b
    /ボク10歳。まだまだ成長途中。\





↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram

 


皆様の所への訪問もままならず、ブログもインスタも、すっかり放置気味になっちゃいました。(汗)

私がなった役員、「楽だよ。」と聞いていたんだけど蓋を開けたらま~あびっくり。
なんすかなんすか、忙しいじゃないの!!

『今年の役員は当たり年』

と言われまして。
とっても忙しい時に、とっても忙しい役になってしまってたようです。汗
当たりじゃなくて、ハズレじゃんー。ウアア。聞いてないヨー。


でも、今日から学校も平常運転、ようやく私も平常に戻れそうです。



************


古い読者様はご存知ですが。
ワタクシ、観葉植物を育てるのがとにかく下手くそで。

ある意味本当は天才なんじゃないかと。
逆に私は天才なんじゃないか?と思うほど、下手くその天才で。


今の家に住んで丸9年。
この9年間で、小さな鉢のだったらいくつ買ったのかな。
15~20鉢ぐらいは買った気がする。
そしてみんな天に召され、土に帰り。


8号以上の大きな鉢のも、今あるウンベラータで9個目ぐらい。
やだあ、天才♡


*************

あれは確か6、7年ほど前。
10号サイズのウンベラータを続けて2回お別れをした後(当然、越冬前にご臨終。)、
「ああ、私は緑育てるの向いてないんだわ。」とようやく気がついて。
その後、大鉢の緑は置かなかったんだけど。


でも、欲しいと思ったら欲しいんだよねえ・・・。
ウンベに飽きた私は、次探したのがアルテシーマ。
ちょうど今から3年前の→この時。



061525i
あちらこちら、探して、探して、探しまくって、
理想の形のアルテシーマを見つけて、全身全霊で愛を注いで、

越冬どころか、






















160525j
4ヶ月でサヨウナラ。

天才。








そして翌年の2014年6月。




160525k
天才は懲りない。

またアルテシーマ。
 



が。
この子、ちょいとばかりデカすぎまして。




160525l
時計は見えないし、

重いからカーテンそばに移動させるのもほんっとに一苦労で。 
ヘルニア持ちの私には、日々苦業でしかなくて。 


この子は、早々にわざと枯らせました。(ヒドイ・・・)

 

この子を最後に、「もう、大きな鉢の子は買わないでおこう。」
と心に決めた。






 





はず。








160525a
 昨年の秋、破格の値段で見つけたこのウンベラータ。
舞い戻っての、ウンベラータ。


買うべきでは無い季節だったけど、値段につられてついつい買ってしまって。
どうせね、安いつったって、どうせ越冬できないんだから、そのお金もドブに捨てるようなもんだよ。
ってほんの少しは葛藤もしたんだけどさ。


生粋の物欲根性がどうにもこうにも抑えられなくてさ。
hahaha!!



160525b
ちなみに↑これ↑は昨年の11月の撮影で、








160525c
↑これ↑は、今年の翌1月の撮影。


なんと。初めて年をまたぎました。ヤッタネ!





が。
季節的なものではあるんだけど。
というか、季節的なものだ!と思い込んでいるんだけど。


どんどんと落葉していき。。。

160525d
↑これ↑は3月末の撮影。







160525b
真ん中~鉢の部分の葉っぱが、





160525d
4枚しかない。(汗)



上部はわっさわっさ茂っているけど、真ん中から下の葉が全然出てこない。
色々調べてみたら
「鉢が小さく、根が張り過ぎて苦しくなってくると、下のほうは葉っぱが出てこない。」
ということが分かって。

とりあえず植え替えができる時期までじっくり待ちまして。

上部の葉っぱはとにかく元気。
暑くもなってきたし、いい天気も続いている。
植え替えする季節の到来だ!





【6月1日】
よーし。鉢の植え替えをしよう!
越冬すら出来なかった私が、大鉢の植え替えを初決行。






おや?










160525e
あんなにも元気だった上部の葉っぱまで、みんな下を向き始めたよ?







【6月3日】



おや?






 160525g
落葉しまくり、しっなしっなだよ??






【6月5日】




「そろそろ家族の方を呼んで下さい。」









160525h


まもなく、天に召される瞬間。




皆様、合掌。のご準備を。









↓ポチしてくれたら嬉し。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram

↑このページのトップヘ