カテゴリ: ■インテリア関連


皆様の所への訪問もままならず、ブログもインスタも、すっかり放置気味になっちゃいました。(汗)

私がなった役員、「楽だよ。」と聞いていたんだけど蓋を開けたらま~あびっくり。
なんすかなんすか、忙しいじゃないの!!

『今年の役員は当たり年』

と言われまして。
とっても忙しい時に、とっても忙しい役になってしまってたようです。汗
当たりじゃなくて、ハズレじゃんー。ウアア。聞いてないヨー。


でも、今日から学校も平常運転、ようやく私も平常に戻れそうです。



************


古い読者様はご存知ですが。
ワタクシ、観葉植物を育てるのがとにかく下手くそで。

ある意味本当は天才なんじゃないかと。
逆に私は天才なんじゃないか?と思うほど、下手くその天才で。


今の家に住んで丸9年。
この9年間で、小さな鉢のだったらいくつ買ったのかな。
15~20鉢ぐらいは買った気がする。
そしてみんな天に召され、土に帰り。


8号以上の大きな鉢のも、今あるウンベラータで9個目ぐらい。
やだあ、天才♡


*************

あれは確か6、7年ほど前。
10号サイズのウンベラータを続けて2回お別れをした後(当然、越冬前にご臨終。)、
「ああ、私は緑育てるの向いてないんだわ。」とようやく気がついて。
その後、大鉢の緑は置かなかったんだけど。


でも、欲しいと思ったら欲しいんだよねえ・・・。
ウンベに飽きた私は、次探したのがアルテシーマ。
ちょうど今から3年前の→この時。



061525i
あちらこちら、探して、探して、探しまくって、
理想の形のアルテシーマを見つけて、全身全霊で愛を注いで、

越冬どころか、






















160525j
4ヶ月でサヨウナラ。

天才。








そして翌年の2014年6月。




160525k
天才は懲りない。

またアルテシーマ。
 



が。
この子、ちょいとばかりデカすぎまして。




160525l
時計は見えないし、

重いからカーテンそばに移動させるのもほんっとに一苦労で。 
ヘルニア持ちの私には、日々苦業でしかなくて。 


この子は、早々にわざと枯らせました。(ヒドイ・・・)

 

この子を最後に、「もう、大きな鉢の子は買わないでおこう。」
と心に決めた。






 





はず。








160525a
 昨年の秋、破格の値段で見つけたこのウンベラータ。
舞い戻っての、ウンベラータ。


買うべきでは無い季節だったけど、値段につられてついつい買ってしまって。
どうせね、安いつったって、どうせ越冬できないんだから、そのお金もドブに捨てるようなもんだよ。
ってほんの少しは葛藤もしたんだけどさ。


生粋の物欲根性がどうにもこうにも抑えられなくてさ。
hahaha!!



160525b
ちなみに↑これ↑は昨年の11月の撮影で、








160525c
↑これ↑は、今年の翌1月の撮影。


なんと。初めて年をまたぎました。ヤッタネ!





が。
季節的なものではあるんだけど。
というか、季節的なものだ!と思い込んでいるんだけど。


どんどんと落葉していき。。。

160525d
↑これ↑は3月末の撮影。







160525b
真ん中~鉢の部分の葉っぱが、





160525d
4枚しかない。(汗)



上部はわっさわっさ茂っているけど、真ん中から下の葉が全然出てこない。
色々調べてみたら
「鉢が小さく、根が張り過ぎて苦しくなってくると、下のほうは葉っぱが出てこない。」
ということが分かって。

とりあえず植え替えができる時期までじっくり待ちまして。

上部の葉っぱはとにかく元気。
暑くもなってきたし、いい天気も続いている。
植え替えする季節の到来だ!





【6月1日】
よーし。鉢の植え替えをしよう!
越冬すら出来なかった私が、大鉢の植え替えを初決行。






おや?










160525e
あんなにも元気だった上部の葉っぱまで、みんな下を向き始めたよ?







【6月3日】



おや?






 160525g
落葉しまくり、しっなしっなだよ??






【6月5日】




「そろそろ家族の方を呼んで下さい。」









160525h


まもなく、天に召される瞬間。




皆様、合掌。のご準備を。









↓ポチしてくれたら嬉し。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram


ここでブログ初めて2ヵ月半ほど。
丸2日、何も記事書かなかったの初めてだー。 

インスタには載せましたが。
24日はお隣さんちで昼間から夜の寝る間際まで呑んだくれていまして。

そして昨日・25日は15時に娘が帰ってくるまで掃除や片付けに明け暮れていて、帰ってきてから急遽IKEAに車飛ばして。

23日は甥っ子が来たので一緒に外食したし、
3日連続、家で夜ご飯食べませんでした。散財散財パンパカパーン





で、これは娘の部屋。
まだ作成途中(過去記事→こちら)の、娘の部屋。
160417f
イケア定番の生地を買ってきて、ファブリックボードを作りました。








160417a
イケアの切り売りの生地、10cm単位で買えるから欲しい分だけセルフでカット。
何度も買ってるけど、ほんと安い!






160417b
今回のファブリックボードは、コルクボードを使用。






160417c
タッカーを使ってガシガシ止めていくだけ。




初代ブログから見て頂いている読者さんはご存知かと思いますが。
ワタクシ、タッカーが大好きじゃない?笑


160417d
あいかわらず雑に留めて行きますよ。タッカーたのし~♪

なんのこっちゃな方は→こちらをどうぞ。





 160417e
はいもう簡単。すこぶる簡単。
5分もあれば十分です。いや、2,3分で十分。






160417g
壁掛けにしようか悩みつつ、一旦これで様子を見てみよう。







今回、コルクボードを使用したわけは。

160417h
 プリント類を留める為。
コルクボードだけでは味気ないな~と思っていたので、生地を張りました。




しかし小学生になると、プリント類いっぱい持って帰ってくるね・・・。(泣






同時に買った白いフレームは、
幼稚園の時の絵を適当に切って入れようかな、と。


一番左に見える黄色い絵は、なんだろう・・・。
人なのかな?
蜂?

つーか、
160417i
くるよちゃん?





↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram

160316b
生ハムと蛸買った以外、冷蔵庫と相談しながら作ったご飯。





生ハムと新玉葱のクリームパスタ。
160316c
 具材は生ハムと新玉のみ。
ごちゃごちゃ入れないほうが美味。と、いいように言ってみる。

クリームパスタなんて言っちゃってますが、生クリーム不使用です。
牛乳とブイヨンで簡単味付け。
仕上げに、隠し味程度に麺つゆを少々。


「このハムすっぱいから、あんまり好きじゃない~。」」

あら。
58歳児らしからぬ発言が、おやっさん娘から出ましたよ。

おやっさん、生ハムよりも4Pセットのお安いハムのほうがよろしいようで。
というか、ハム自体があんまり好きじゃなかったんだ、このおやっさん。
さすがでございます。
ハムが嫌いな5歳とか、どういうこと。

そんな「しょっぱい」と「すっぱい」の区別が未だにつかないおやっさん、昨日無事卒園式終了しました。おめでとう、おめでとう、どんどんパフパフ♪
そして来週6歳になる58歳児です。

58歳は永遠に。

いい加減ややこしいわ、おやっさん。






160316d
冷蔵庫内にあった野菜のみで作った、ていうか切っただけ、バーニャカウダ。
余談ですが、パプリカは98円の時しか絶対手を出しません。(キリィッッッ!!
他の野菜はちょっと値段の変動があっても買うくせに、パプリカだけはなぜか、断固として。





160316e
そんなソースはこちらの力を借りましょ。
買ったの忘れて、賞味期限が切れていたのは内緒にしておきましょ。





安かったのでとりあえず買った蛸。
ボキャブラリーが少なすぎて、何も思いつかない時はこれ。
160316k
とりあえずチーズ入れてグリルすればいいんでしょ。の、品数合わせ。的な。




オイルスプレーした耐熱皿に、レンチンじゃが芋と新玉敷き詰め、
160316h
塩こしょうとガーリックパウダーを。




160316i
蛸入れて、ガーリックオイル入れて。

ホイルを乗せた状態で、オーブンの「グラタンコース」へぽいぽーい。
玉葱が少ししんなりしてきた時点で、ホイルを取り、チーズを入れて再ぽいぽーい。



160316j
こういう簡単なチーズ料理って大味な感じだけども。
楽して品数増やしたい時にはもってこい。





160316a
ごちそうさまでしたー。




************


そして。
薄々感じていたこのカーテンですが。
160315d



夜になって電気を点けたら、








160316g
ますますテーブルと合ってないのが強調されることが判明。
これはあかん・・・・・。泣


何かと出費の多い春。
さて、どうしたものか。

とか思っても、諭吉さんが集団家出中な今、どうにもできないこのもどかしさ。
うーん。暫くこの気持ち悪いまま我慢するしかない。


カムバック諭吉!!!





↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村 

 

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓

160315a
うわーいうわーい。
オーダーしていたカーテンが届いたよ~♪




【before】
160303a
世の中金だ。やっぱ金だ。そーだそーだ。 の時。





【after】 
160315b
 新しいカーテン。







160303b
 イケてないカーテンレールも買い換えて、






160315d
想像していたのよりも、がらりと印象変わりました。







160315c
シンプルな北欧系。
ムフフ。いい感じ♡





がしかーしだね。
薄々感づいてはいたんだけどね。
カーテンをこの色にするってことは・・・。って、感づいてはいたんだけどね。
160315h
以前のベージュなカーテンとは色の系統合わせていたけど、
新しいカーテン、ダイニングテーブルと全然色が合わなくなった!!きゃーー!!




テーブル&チェアーも買い換えたいなとは思っていたけど、いつまで経っても帰ってこない、諭吉様のことを思うとねえ・・・。
捜索願い出すべきかしら。
160315e
「20人ほど帰ってこないんです。」
どさくさに紛れて言ってみましょうか。見つかるかな。

うーん。
物欲ってどうやったら抑えられるのかな。

「物欲の春。」
そんな言葉無かったっけ?無いか。うん、無いよね。


諭吉の捜索願いを出すべきか、物欲を抑え込むべきか。

きっと後者だよ。と、誰か言ってやって。






**おまけ**


160315i

 シェイクさん、本日10歳になりました。
人に換算すると56歳ですって。 おっさん!おっさん!!

犬種別の犬の年齢表 


 ↓シェイクおめ。のポチしてくれたら嬉し。↓
 にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村
 

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


昨日のちょこっとお出かけは、カーテンレールを買いに行っていまして。

今現在のカーテンレールのこの台無し感と言ったら・・・。
160303b
9年前。
「はいはいはい。要るね、要るよね。はいはいはい。」
って、特に重要視せずに適当に買ってしまったこのカーテンレール。

このイケてないレールに新調したカーテンつけたくない~!
ってことで、全てとっ替えします。

160303a
とっても地味な今のLD。
「シンプル」と言えば聞こえはいいんだろうけど、そうじゃなくて、“地味”!
飾り下手だし、とにかく地味。どうしようもない。

どなたかセンスを譲って下さい。無料希望。


で。
カーテンレール。
16時頃から4軒もまわったけど、気に入ったのが見つからず・・・。
無駄に時間だけが過ぎて行き、すっかりご飯の時間になり、これは外食決定だね。ははははッ!


笑ってごまかすタイプです。




なーんてね。
すごくない?すごくない??



160303d
猛烈バタバタしながら、ちゃんと作ったよ!
あれだけひととおり下ごしらえして出掛けたんだからね、それが当たり前だと誰か言ってやって。



時間が無い時の救世主料理。
160303e
ストウブで野菜蒸し~。
春キャベツときのこのストウブ蒸し。ブレイザー24cm使用。



160303f
お約束の底玉ももちろん!
新玉ねぎ使用で、相変わらずの吠えまくり。甘くてうまーい♡
天井見上げて、
ダイニングテーブル上のライト見つめて、
「ワオーーーン♡うまーい♡」
「ワオーーーン♡」
「ワオー・・・」




(ライトも替えたい・・・
飽きた・・・)



ストウブ20cmで、鶏の炊き込みご飯。五目御飯。3合どーん。
160303g
なんでかな。
なんでわざわざ収納していた20cm引っ張り出して炊いちゃったのかな。




ちゃんと、22cmのバジルをご丁寧に出しておいたのに。
160302c
で、バジルは私、ご丁寧に収納したのかしらね。覚えてないわ。わははっ!

笑ってごまかすタ・・・





160303h
具沢山な五目御飯3合を、20cmで炊くとこうなった。
混ぜにくいったらありゃしない。

ストウブ20cmで五目御飯を炊くのなら、2合がおすすめです、はい。



干し椎茸の戻し汁をたっぷり使用した炊き込みご飯。
160303i
これを食べるとなぜか高校の調理実習を思い出します。




160303j
オニスラとパプリカのサラダ。
これまた新玉使用でおいしいおいしいー。





160303k
かますごのホイル焼き。春だね~。
ホイルにのせてトースターにぽいぽーい。




さーて。
今からじっくり、カーテンレールを探す旅に出てまいります。


最近、物欲が死ぬほどある。
けど、金が無い。
どうしようも無い。




160303c
ダイニングテーブルも買い替えたい。
金が無い。






家替えたい。
よし替えよう。


替えれるかー!!





  ↓ポチしてくれたら嬉し。↓
 にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
  にほんブログ村 


 ↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


 

↑このページのトップヘ