カテゴリ: ■ストウブのはなし


ブログお休み中も。
もちろん愛用はしておりましたよ、
 160905a
ストウブ達。
昨夜のご飯は上記の4つ使用。




今、レアカラーのホワイト旋風が巻き起こっていますね。
我が家はもうお鍋はおなかいっぱいなので、買い足す予定はありません。

o0576069513352990666
 おなかいっぱい。
(ほんの少しばかりこの時よりは増えてるけど、もうええか。と、記事放置にて。)



ココットdeゴハンMのホワイトとか可愛いな~♡
って思うんだけど。

なんて言うか。

Mは持ってるから、
無くても困らないし。←これ。これ思うようになったの。大人になった。

「レア物可愛いな♡」
っていうだけで買うのはもうやめました。

大人になった。←だから気付くの遅い。随分遅い。







22cm・バジルで、
160905b
毎度毎度の鶏団子ときのこのスープ。

薄口醤油と鶏がらスープだけでできちゃう簡単スープ。






160905c
今回は春雨入れようと思っていたのに、綺麗さっぱり忘れてたことを、

思い出しました。

脳の老化の速度ったら。





20cm・グレーで、
 160905d
実家の父が作った丹波の黒豆でおこわのおにぎり。

黒豆、びびるほど需要はないと思うけど作り方は→こちら。 
丹波の黒豆が手に入った時には、是非おこわに。ま~じでウマイ!

そんな黒豆は、



昨年のものです。1年間冷凍庫で眠っていたものです。
「あらこんな所に黒豆が。」

発掘しましたよ。あはは!



あと数週間で黒豆が出回り始めますが。
今年は父が大病を患ってしまい、畑仕事が出来ていないので
黒豆テロが起こせそうにありません・・・。
カタジケナイ。(泣)




 
あとはブレイザーでカラスカレイの煮付けと、
ラウンド14cmブルーで糸こんと明太子の炊いたん。
160905e

すんごい地味。



 
**************


今は鍋欲より、うつわ欲が完全に勝っていますが。
一生懸命一生懸命、我慢しておりまする。


 

食欲の秋。

物欲の春夏秋冬。 





↓ごもっとも。のポチなんぞ。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram




 


 

image
10cm、11cm、14cm。
と、未使用のままのココットdeゴハンSのグレー。

我が家で全然活躍の場が無い、この3サイズ。

先日久しぶりに使った11、マジでうっすら埃かぶっていたので、冬眠チームを叩き起こしてみんな掃除しました。


image

おちびの活躍が全然ない我が家、まだ箱に入ったままのも確か2個ほどあったような、なかったような。




せっかく綺麗にしたんだし、今夜のご飯は久しぶりにこの中のを使おうかな。



↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram




昨夜のご飯は、ストウブ・ココットdeゴハンの2つ使い。

160425b
Sサイズで白ご飯、
Mサイズでジューシーを。





160425c
 やっぱりSサイズで炊く白米、ツヤピカ感が全然違う。
カニ穴も毎回綺麗にできます。





160425e
ジューシー。←沖縄の炊き込みご飯。

「なんだこれ?なんだろな・・・。」
本気の化石レベルの“何か”が冷凍庫から発掘されまして。
とりあえず解凍してみたら、
「へ~え。豚の角煮だったのね。」という。

汁ごと冷凍していたので、その汁も利用して炊き込んだジューシー。

濃い味だしね、化石レベルでも何も問題ありませんでしたよ。





160425a
白飯信者の娘の為、それぞれ別々に炊飯です。
それができるのが鍋炊飯のいいところですね。
面倒くせえな。チッ!





160425d
そして、このしゃもじ。
SサイズにはSサイズのしゃもじ、MサイズにはMサイズのしゃもじ。
詳しくは→こちらの記事をどうぞ。

レッツゴーダ○ソー!






***********

それではここで、ココットdeゴハン使用・我が家の白米の炊き方。




[Sサイズ1合で白米炊飯の場合]
3つ口コンロの1番小さい所使用。沸騰後、最弱火にして9分20秒、蒸らし9分30秒~10分


[Mサイズ2合で白米炊飯の場合]
3つ口コンロの1番小さい所使用。沸騰後、最弱火からほんの少しだけ火力強めて10分、蒸らし10分


これが我が家のコンロで1番ベストな時間。(火力によって変わってきますので、あくまでもご参考程度に。)


以前のピコ・ココットでの炊飯方法の記事(18cm使用で2合)、蒸らしの時間を『13分』推奨で記載してきましたが。

ココットdeゴハンの場合は13分蒸らしではお米が硬くなる・・・。
おそらく、お釜の形状でお米にあたる面積が広いからなのかな、と。
この形状のほうが熱伝導がいいので、13分蒸らしでは余分な熱がプラスされるんだと思います。

蒸らしは長めなほうが鍋肌からの米離れがいいですが、
定期的にシーズニングをしていれば、この問題は解決できます。
蒸らし10分でも、米粒さほどこびりつきません。



何度も書きますが、これは我が家のコンロの場合。の話であって、
それぞれの家庭のコンロによって多少は変わってきます。
それと、我が家はガス火なので、IHの場合はまた全然違ってくるかと思います。

お米の種類、お水の量。噴きこぼれるか、噴きこぼれないか。
こういうのでも変わってきます。
 

ちなみに我が家は。
・お米→コシヒカリ
・お水→1合:180cc
・噴きこぼれ→どのお鍋でも無し。


それから、シーズニングについて。
これ、私のブログで検索して頂いている方がとても多いようで。
『シーズニングは必要?』で検索されている方がとても多いです。

結論=必要です。


「シーズニングは購入時にだけすればいい。」と思っている方がいらっしゃいますが、
定期的にするのがベスト。です。

特にご飯だけ炊いている場合等、鍋肌に全く油分がなくなる状態になりますので、これはヨクナイ。
油分がなくなってくると、鍋表面がなんとなく白っぽくなってきます。
そして、いくら油を熱しても、食材がくっつきまくるようになります。
そして鍋肌が剥げてきます。

そんな状態を「使い込んだ感じでいい。」なんて言われる方がいらっしゃいますが。
おいおいおい。です。それはとんだ勘違いかと。
ストウブとダッチオーブンは別物です。




決して安いお鍋ではないので、長持ちさせる為には面倒がらずに是非定期的に行って下さい。

シーズニングの詳しい方法については、→こちらの記事を参考になさって下さい。



↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram

 

【過去記事特集その1】ストウブで白米炊飯を極める。

【過去記事特集その2】ストウブ「シャロー」と「ブレイザー」を比較してみた。

【過去記事特集その3】ストウブ購入を検討している人へ。~大きめサイズ編~

【過去記事特集その4】ストウブ購入を検討している人へ。サイズ比較 ~小、中サイズ編~



ストウブ記事でアクセス数の多い旧ブログの記事の再掲載。
今回でラストです。

我が家のストウブ BEST3 ~買って正解!STAUB~



↓↓以下、過去記事転載です↓↓

______________________ 

 「我が家のストウブ」記事の完結編。
(完結。っていう言い方どうかしらね。まだ買うけどね。え。まだ買うんか私。)

31個買ったストウブ鍋の中で、我が家で最も活躍しているサイズ。
もしくは、最も気に入っているサイズ。
ベスト3はこちら。


↓↓↓↓


o0614041313366514335
ぐはあ。
上位3つに絞れず、4つ選んじゃったわ。あっはっはー

この4種が、我が家にとっての『best of STAUB』です。
どれも賢い、使えるストウブ!





そんな4種の中の、栄えある第1位はこちら。

ダラララララララララ
ダラララララララララ

ででん!





o0614041013366514337
ストウブ ブレイザー24cm

意外かしらね?想像どおりかしらね?

ピコ・ココットシリーズは『欲しいな。このサイズいいな。』と思ったら割とすぐ買ってたんですが。
でもブレイザーは値段的なこともあり、私にしては悩みに悩んで買った鍋。
シャローも持ってるし、必要かどうかほんと悩みました。
で、購入して、

「もっと早く買えば良かった!!」

と1番思ったのがこのブレイザー。
これはほんと使える鍋です。この低さと大きさ、たまらんです。



o0614043513366514339
ピコの良さに惚れ込んでいたので、発売当初は正直、鼻で笑ってたシステラ仕様。
「なんじゃこれ。なんであのマーク。ふっw」ってね。
がしかーし。このシステラの良さに気がついた日にゃもうあーた。

ストウブブレイザー。
炒め物はもちろん、煮魚にも向いてるし、ピラフ炊く時なんかにもいいし、
テーブルに鍋どんしても圧迫感も無いし。
おすすめの中のおすすめストウブ製品です。









続きましてー。
第2位はこちら。





o0614043113366514336
ピコ・ココットラウンド 18cm

このサイズはお米を2合炊く我が家にとって、1番使用頻度の多いサイズ。
無くてはならないサイズ。ほぼ毎日使用してます。

で、我が家の炊飯器はこれでぽいぽーい。
ストウブで炊くご飯がおいしすぎて、炊飯器全く使わなくなったので潔く捨てました。




o0614044913366514338
手前のグレナ、冷蔵庫に入れてたのでひえひえ状態。



o0480069313366514481
このサイズはどのご家庭でも、1個はあって間違いないサイズ。

ご夫婦2人なら、おかず用にも使えるし、
大家族でも、お味噌汁なんかにちょうどいい。

買って絶対失敗の無いサイズじゃないかと。







はい、そして第3位は。
1つに絞れず、3位は2種類~。




o0614041913366531402
左/ピコ・ココット オーバル 17cm
右/La Cocotte de GOHAN (S/1合)





o0614044413366531404
THE男前!フォルムと、
コロンコローンの萌え萌えフォルムの2種。






推します、
やっぱり推しますよ。
o0614041013366531401
個人的に大好きな、オーバル17。
持ってる中で「見た目が1番好きなストウブ」が、これ。見た目、大事。

なんせテーブルどんした時のシルエットが男前過ぎる。
あら。料理ができる人ね。風に見える。




そしてもうひとつはこちら。




o0614042513366531403
 
ココハン~。

ずーーーっとラウンド18cmで炊飯してきた我が家ですからね、
そのご飯がおいしいと思って、炊飯器ぽいぽーいした我が家ですからね。
それがこのココハンでご飯を炊いたら、

さらにウマイ。
米が甘い!!!!




o0528072613366531405
我が家のベスト3 ストウブでした~。




 
______________________
以上、2015年7月15日掲載の記事でした。



 ↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村 


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


ストウブ購入を検討している人へ。サイズ比較ver.3 ~小、中サイズ編~



↓↓以下、過去記事転載です↓↓

______________________

「ストウブ購入を検討している人へ。サイズ比較ver.2 ~大きめサイズ編~」 
の記事に続き、小サイズ~中サイズの記事、いきまーす。



まずはオチビちゃん達。
我が家のかわいそうなかわいそうなオチビちゃん達。

もう鳴いてますよ。
もうセミが鳴いてる季節ですよ。

いつまで眠り続けているんでしょうかね?
もういい加減、冬眠から出てらっしゃい!

o0614050913361725677
/おはよう!\ /ふは~ぁ。よう寝た!\


お目覚めおちび達。
左側の2個が11cmオーバル
右側の5個が10cmラウンド



我が家では、全く活躍の場が無いおちび達7個。
正直、無くても全然困らないおちび達。



o0614045412857951013
こんな感じだったり、(中身分からん)



o0614047312864653028
こんな感じに、(だから中身)

使うととても可愛いサイズなんだけども。

我が家では、おちびちゃんは無くても困らないサイズでして・・・。
11cmに関しては、10cmよりも不要なサイズでして・・・。


なのになんで買ったの?と言われたら、
やっぱりそれは



o0528077213361725679
「勢いです。」
「とりあえず買っといた。」
「だって可愛いもん。」



但し。それは我が家だけのこと。
おちびちゃんをすっごく活用されている方たくさんいらっしゃいますし、
誰とは言わないけど『J』の付く人なんて、おちびでボーリング出切る位、愛でてるしね。笑

お菓子作りも一切しないし、あんまりオサレな食卓で無い我が家にとっては、
必要のない2サイズでした・・・。

でもおちびはカラー展開豊富だし、可愛いのよ♡これにつきる!





はい。
では中サイズいきます。



o0614041713361739764
17cm 2個
16cm 2個
14cm 4個

14cmもこれまた奥さん、ご存知の通り、我が家あまり出番無し。
それでもおちびの2サイズよりは使っていますが。
14cmのサイズ感は、
『お一人様用ビビンバ』の鍋を想像して下さい。
この説明で、十分お分かり頂けるかと思います。 (なんか端折った?うはは)

14cm(容量0.8L)は置いといて、と。(置いた)

16cm(1.4L)と17cm(1.0L)の説明にいきます。



o0614042213361739765
高さのある16cmと、塩梅いい大きさの17cm。





o0614042913361739766
16は背が高めです。
高さがあるので、これで炊飯するととてもお米がおいしいです。
4人家族ぐらいで1食分の味噌汁とかの汁物を作る時にも便利なサイズ。

(※追記 この16cmはサイズ変更になり、現在販売されているものは背が少し低くなっています。)
 


16cmは高さがあるぶん、食卓に置くと少し圧迫感がありますが。
そのぶん、「テーブルどん!」には17cmはおすすめ。


o0614046212829589563
 
17cmはパプリカが2個並んで入れられる大きさ。




o0614051413057915631
テーブルどん!した時のこの大きさ・このオーバルのフォルムがすごく好き。
私が持ってるサイズの中では、1番いい。と思う。




o0614043212993655050
こんな風な副菜を作った時も、そのままテーブルどん。
それがさまになるのが、17オーバル。

10cmと11cmと14cmに比べ・・・。
17cm、ゴリ推し。わっはっはー




そして最後に。
o0614047513361739763
先月発売された、これは外せないココットdeゴハン Sサイズ(1合用) が、2個。
フランス製のストウブが、日本人の為にと作られた炊飯専用ココット。

これはね、買うべきです。
初めてストウブで炊飯した時もおいしくて悶絶しましたが、
このココハンはその時以上の感激・感動。
とにかく甘い!お米が甘い!

Mサイズの2合用は、今秋、新米が出回る頃に発売されます。




 
************


ふへえ~。
終わったあああ。


o0528058213361725678
なんだかちょこちょこ端折りましたが。(ごめんよおちび達。)
ストウブの購入を考えている人の為に少しでも役に立てれば。

決して安いお鍋では無いので、
よ~くサイズを吟味して頂いて。
そして色は妥協せずに欲しい色を買って頂いて。




o0528070913361725676
ストウブで作る料理。
ほんとにおいしいから、気付けば我が家こんな状態になりました。




ストウブのある生活、

最高!!!




______________________
以上、2015年7月10日掲載の記事でした。


 ↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村 

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓

↑このページのトップヘ