カテゴリ: ■STAUB料理


友達家族(いつものご近所お向かいさん家族)とBBQ予定だった昨日土曜日。

天気は曇り予報。
決行するか否か悩みつつ、場所が山の中なので、前日の雨で地面がどろどろぐちゃぐちゃになっているだろうから、やむなくキャンセル。

それも2週続けて。

最近、雨に振り回されています…。 



なので。
予定変更で昨日は“狩り”に行って来ました。


171003c
黒豆狩り。

実家の父が作っている、丹波の黒豆。

「黒豆、おいしいのが出来てるよ~。」と、
タイミングよく前日に母からラインが来たのもあり、友達家族に「じゃあ丹波に、一緒に行く?」


「行きたい!」

よーし。じゃあ一緒に行こう~!





私の田舎に、
171003d
友達家族と一緒にいる不思議な光景。笑






171003a
2歳のNちゃんと4歳のKくん兄妹と、一番大きいのはうちの娘。

あ、この時(→☆☆☆)の家族です、最近週末の度によく遊んでいる、お向かいさん。

初めて見るひっつき虫の草で遊んだり、
たんぽぽの綿毛を飛ばしたり、
子供達は田舎ならではの景色や遊びに大喜び。






171003b
おじいちゃんが枝を切り、






171003k
子供達が枝を運び、






171003l
親達が黒豆を切り取る。



「今年は身内が食べる分ぐらいしか作っていないから。」
と言っていた父。

やややや、どんだけどんだけ。

親4人「こ、これ全部切るん!?!?」

大量の黒豆の枝を見て驚愕。汗



ちょきちょきちょきちょき。

途中お昼休憩を取りつつ、

ひたすらちょきちょき。



171003e
4人で3時間ぐらいかかりましたよ。汗








171003f
大根も掘ったし、








171003g
里芋も。






171003h
これまた大量。
「もういい、もういいって。」
止めないと、じいちゃんの手は永遠止まらない。汗汗






「茹で立ての黒豆つまみながら呑みたい!」
   ↑↑↑

これがあるので(笑)、寄り道せずに帰りましょうそうしましょう。

大量の野菜を車に詰め込み、15時には丹波をあとにして17時前に帰宅~。





ストウブでどんどん茹でていきます。
どでか鍋さん、出ていらっしゃい!
171003i
どどん!
ストウブオーバル31cmと、奥はシャロー。

黒豆、この量で1/4ぐらいかな。大量大量!



夜ももちろん、一緒に食べましたよ。(画像無し)


もぎ立ての、
茹で立ての、
食べ放題な量の丹波の黒豆。

毎度の他のご近所さん家族にも茹で立てをおすそ分け。

来年は、全員で行っちゃう?^^



よーし。
今日は大量里芋と格闘だ。



↓ランキングに参加しています↓
いつも応援ポチポチありがとう♡
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓




田舎最高!!







ストウブ22cmで

野菜たっぷり・青梗菜がとろ~りと美味しい、春雨スープ。

「これでお腹を満たしておしまいなさい。」
な、具だくさん仕上げ。

171002b
とろみをつけた、体ぽかぽかスープ。

それから、

激安の柵で買ったはまちのお刺身や、

それからそれから、


あれや

これや







171002a
だめだ。時間が無い。

一旦ドロン。



お出かけしてきます





↓ランキングに参加しています↓
いつも応援ポチポチありがとう♡
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



ちょいと“狩り”に行ってきます。









 

171001a
*豚の角煮と四方竹煮
*豆腐のサラダ
*ピーマンのおかか和え
*人参と竹輪の麺つゆ炒め
*大根と白菜の味噌汁
*十六穀米





四方竹を買って来た。

豚バラかたまり肉も買って来た。

何をつくろうか考えずに買って来た。

17時頃から「角煮を作ろう。四方竹も入れよう。」と思い立った。

じっくりことこと時間をかけて作りたい料理を、

17時から作るとか。





(ちなみに我が家の晩御飯は、いつも18~18時半ごろスタート)













バー



ストウブ使って超高速・1時間でトロトロ角煮が出来たー。
171001c

ストウブブレイザーでお肉全面しっかり焼いてー

の間に卵を茹でてー

香味野菜と一緒にお水入れてお肉下茹で10分ー

ストウブ22cmに入れ替えて調味料入れてコトコト40~50分ー






171001b
1時間で作ったとは思えないほど、お肉がホロッホロでございます。
こういうのがほんと、ストウブの優秀なところ。

卵がしみしみになるほどの時間はさすがに無かったんだけども。
うん、でもこれはこれでうまいんだ。

そして、四方竹がおいしい!
これはまた買ってこよう。






あとはやっつけ感満載の、
急いでますねん時間がおませんねん、副菜達。

171001e
盛り付けセンスがお出かけなすった豆腐のサラダ






171001f
粉末だしと鰹節たっぷりのピーマン。





171001g
数合わせの為のスピード副菜。
人参と竹輪を麺つゆ、ごま油でわーーっと3分仕上げ。





171001h
お久しぶりです十六穀米。






171001d
あ。






171001j
白髪葱乗せるの忘れてた




色々忘れるお年頃なのです。



******

はー。あっという間に週末ですってよ。早いね早いね

涼しくなってきて、外でのお遊び予定を入れたいんだけど、
雨が続くね・・・

先週も今週も、ビービーキュー予定がさっぱりダメになりました。
とほほ


外での麦酒が呑めない・・・



↓外じゃなくても呑むでしょうに。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



だね、うん。
おっしゃるとおりでございます。
ごーいごいごい








買い物行かなかった昨日の、あるものご飯。

冷凍し忘れていた塩鮭があったので、簡単炊き込みピラフにしてしまおう。

170930b
ストウブブレイザーで、鍋どんピラフ。



テキトーにありもの野菜を炒め、
テキトーに調味料(塩こしょう、にんにく、顆粒コンソメ、ちょろり薄口醤油)を入れ、
テキトーに炊飯。




この“テキトー”が、稀に激ウマになることがある。
170930c
なんだこれ。うまい。
おおおー。うまい。

天才か、私。

と思ったけど、もう一度、全く同じ味で作れと言われたら作れないので、やっぱり天才では無い。






170930e
キューブポテトサラダは昨日の記事の。(→☆☆☆

底の2種の塩もみしただけの野菜が、へんに味付けしていないのが逆にウマイのよ。
あっさり大人のポテサラ。うんまいです。







170930d
小松菜と大根のぺペロン。
嵩増しのために卵とじにしたら、なんだか和風になっちゃいましたね。





170930f
コーンスープはキャンベルの缶をぱかーんとしただけ。
優秀キャンベル。







↓個性派北欧食器がお好きな方におすすめデス↓
全3色 House of Rym ハウスオブリュム The wave ザウェーブ ティーカップ コーヒーカップ マグカップ【ギフト】
House of Rym ハウスオブリュム The wave カップ 






170930g
昨日は1歩も外に出なかった。
ちゃんとお化粧はしたんだけど、出なかった。


「出掛けなくてもお化粧するのは女性として当たり前。」という人は、ただただ尊敬。
そんな女性に生まれたかった。遠い眼差し。



「ちっ。化粧品もったいない。クレンジング1回分損した気分。ちっ。」
と思う私は、

THE・おっさん。




↓私もおっさんだ。と思ったらポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓




ま、お化粧しようが何しようがおっさんですけど。










風邪でダウンして『今日はもう買い物行かない…なんかあったかな…』
と、家事放棄していた先日。


「 あの50円秋刀魚(→☆☆☆)がまた売ってるけどどうする?」

と、出かけていた夫からライン。


「買っといて買っといて!」

よーし。メインは決定~。
あとの副菜は野菜室が満室状態なのでどうにかなるだろう。


そんな50円秋刀魚。
今回も例にも漏れず、ひょろっひょろ~細い細い。

まあ、50円なので文句は言いませんけども。しかし細い。

今年はもう、100円でぶりっぶりの太っちょ秋刀魚には会えないままなのかなあ。。


そんなひょろい秋刀魚の塩焼きを、視覚だけでも大きく見せて焼く方法。
指2本だけで、一瞬で大きく見せることが出来ます。


まずは、普通に置いただけ秋刀魚。
 ↓↓↓

170928a
細さがあんまり伝わらない。(汗)
んだけども、なかなかのひょろ子ちゃん。


そんなひょろ子ちゃんの口部分を指2本ではさみ、
少しだけ“下”に動かします。

それだけです。


口を下に動かしたのがこれ
 ↓↓↓

170928b

うーん。画像での伝えにくさと言ったら。(汗汗)



口先を下に動かし、背中側を湾曲させるんです。
170928c
そうすることで、まっすぐ置くよりも見た目大きく見えます。

画像でお伝えしても大差が無いけれど、
実際やってみると「おおっ!」ってなぐらい、大きく見えるようになります。



画像連結したら分かりやすいかな?
『背中側を湾曲に。おなか側は真っ直ぐに。』
 ↓↓↓

1sanma
特に、下に置いた秋刀魚の違い、お分かり頂けます?



細い細い今年の秋刀魚。
視覚だけでも大きく!


世の中騙してナンボ



********

と、騙し秋刀魚を焼いたところでご飯ご飯。

野菜室整理の、猛烈地味ご飯。
載せるの躊躇した、地味ご飯。

を載せてしまえ。






170928d
ストウブブレイザーで、白菜の落とした孫。
(はい出たおバカ変換)






170928e
野菜室の整理感が出まくりだし、見た目はアレですが、でも美味しいんだこういうおかず。
南関揚げ(→☆☆☆)がうまーい♡






170928g
さつまいもの金平に、春雨サラダに、具がひもじいお味噌汁。





170928f
わはは。
地味だな。



*******

咳が全然止まらず、もう2週間ほど。。。
一度治りかけたと思ったのに、数日前からまたぶり返し。

今年の風邪はしつこいです。泣

みんな、気をつけてねー。




↓応援ポチポチ、ありがとうありがとう↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓


 

ramさーん、大丈夫ー??←私信

















↑このページのトップヘ